2週間ほど投稿が開いてしまったか。
その間ももちろん日々の生活の中、いろいろなことが起こった。
AKEさんの両親との話し合いの中で出た、AKEさんが一人暮らしするアパートの話はすぐに無くなった。
AKEさん自身が望んでいたことではなかったので、すぐに向こうの両親には話してくれたようだ。
その代わりに、我が家を大幅に模様替えした。食器棚や水槽、机など大幅に動かした。
一人でできるところは僕だけでしたが、一人では動かせない食器棚はAKEさんが家に来てくれて、一緒に動かした。
それから、カーテンを替えたいという申し出があったので、それはAKEさんにお金を渡して選んできてもらった。
この模様替えのおかげで家の中がずいぶんすっきりして明るくなった感じがする。
それから、今月の7日から9日朝まで所要で東京まで出かけたが、その間AKEさんが我が家に戻ってきてくれて、NAOと二人で過ごしてくれた。
その間も家の中の掃除や片づけをずいぶんしてくれて、ますます家の中がきれいになってきた。
本当にありがたい。
AKEさんはまだ表情が硬い。
笑顔が少ないし、少し動いたら疲れる様子も見せている。
それでもこんな風にたくさん動いてくれていることに本当に感謝したい。
NAOは最近はすっかりトーマスのビデオと、Wiiのゲーム(Wii fit と Wii sports)にはまっている。
前ほどパソコンの前に座らなくなっている。
まあ、マイブームは周期的に変わるから、またパソコンの前に座ることもそのうちにくるだろう。
7日の日に一度だけ、NAOとAKEさん3人で食卓を共にした。
3人での食事は今年初めてのような気がする。
家でいつもNAOと二人で食事をするときは、いつもスプーンかフォークしか使わせていなかったけれど、AKEさんと一緒に食事をするときは箸をつかっているらしく、その日も最初スプーンをほしがったが、AKEさんが箸をだすとそれを使って食事を始めた。
僕に対してはどうしても、NAOは甘えが出てしまうんだろうな。
僕はいつも優しいばかりで、優しくできないときは大声で怒鳴ってしまう。
その中間が難しい。
やっぱり両親がそろっていないとバランスの取れた育児はできないもんだと、つくづく思う。
最近の僕はというと、食生活が以前のパンやお菓子中心の食事から、朝昼晩とも御飯と味噌汁と野菜という食生活に変わっているので、ここ数週間で体重や体脂肪がぐっと落ちてきた。
お菓子などの間食もほとんど取らなくなったし、欲しくなくなった。
以前のようにスナック菓子や菓子パンが食事の変わりになることはもう無い。
この調子で体重が減り続けると学生時代の体型にすっかり戻ってしまいそうだ。
夏に買ったズボンはだぶだぶになってしまった。
タバコもすっかりやめてしまった。
もうほかの人が吸っているのを見ても、勧められても欲しくない。
気分的にもすごく落ち着いていて、以前のようなモヤモヤしたり、不安でイライラした焦りの気持ちは無い。
これから秋から冬にかけて我が家は、そして僕はどんな風に変わっていくのだろうか・・・