模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2007/2/26

MP4/4再販キット  模型

この2日は風が強くて寒かったですね。花粉も飛んでる様だし・・・
昨日は塗料を買いに出掛け、一緒に再販になったMP4/4のキットを
購入してきました。先日発売されたMP4/13はもう完売でした。
キットそのものに変化は無いようですが、デカールが可愛らしく
なっています。蛍光レッドのカラーデカールは使う人は少ないので
問題無いとして、「GOOD YEAR」が全て削除されています。
勿論タイヤデカールも・・・
別売デカールが無いと手が出せないって感じでしょうか。
右の写真の左が新しいデカールで右が旧キット(○ボロ無し)のもの。
「GOOD YEAR」が消えるのは以外でした。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

MP4/5B、99Tと再販が続きますが、いずれも同様ですね。
別売のタバコ付きFULLデカールは早めにゲットしておく方が良さそう。

0

2007/2/24

方向転換?  

出張で1週間振りの投稿になりました。バイクは全く進まず・・・

先週末に都内の坊有名模型店に行ってきました。
ミニカーのフロアが更に拡大されていました。
模型キットのコナーは、1階奥に移動させられて、
10坪ほどのスペースに追いやられた格好に・・・
キット以外の小物も非常に寂しくなっていました。
買いたいと思っていた、スタジオのデカールは殆んど
無く、ガックリと肩を落としつつ帰ってきました。

通販全盛の時代で、お店に足を運ぶお客さんが減ったのか、
安価に購入できる完成品を好む人が増えたのか・・・
F1もプラモの新作は一向に出ず、ガレキも高価なら、
完成品を買うのが一番だという事なのか・・・
お客さんの嗜好に合わせて、お店も様変わり?
0

2007/2/15

ロータス78&79の本  

先月だったか、Lotus 78 and 79: The Ground Effect Cars という本を
ネットで購入しました。
製作の資料の足しにと思っていましたが、中身は全て英語でした。
写真は78,79以外にも載っていますが、殆んどがモノクロで
量もイマイチで塗装等の参考にはなりませんね・・・
往年のロータスやグランドエフェクトカーが好きな方で英語が得意な
方にはとてもいい本かも知れません。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2007/2/12

YZR-M1 '05 製作記12  模型

連休はボーっとしている時間が多かったかな?
3日休んで何とか気分がリセット出来た感じです。
それにしても、ここのところ春の陽気ですが、
いったいどうなっているんでしょう・・・

M1は足回りの細かなパーツをいじっておきます。
といってもショックとキャリパーのみですが。
ガスタンク?はスイングアームに固定してから取り付けるので
仮で付けています。デカールも最後です。
Bremboのロゴは今回塗料ではなく、デカールにしました。
メータの赤のランプは虫ピンを差込み、フロントフォークの
頭部はピンを上げ底にして頭が出る様にします。
あと、エアボックスとリヤフェンダーにカーボン塗装を施して、
クリアをかけておきます。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

いつ始めたか覚えていない位に時間かかってますね(^^;

0

2007/2/9

目の衰え対策に  

年齢と共に、年々細かいものが見づらくなってきました。
以前から探していた拡大鏡を見つけて購入しました。なかなかです!
レンズ外径130ミリ、倍率2倍でLEDライト付きです。
勿論、折りたたみ可能なので便利です。これで2千円しないんですよ。

早速、試してみましたがレンズも綺麗でクッキリです。
M1のコイルスプリングを被写体にしてみました。
ちなみに、左がキットの黒パーツをクロームイエローに塗装したもの。
右がディテールアップパーツです。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



明日から3連休ですね。ちょっとゆっくり過ごしたいです。
0

2007/2/7

YZR-M1 '05 製作記11  模型

ここ数日、出勤前のクルマのウインドウが白っぽく何かが降り積もって
いるんですが難でしょうか?
黄砂か花粉かと思ったんですが、そういうニュースは無い様です・・・
ただのホコリかな(--; 暫くワックスがけしていないマイカーなのに、
怖くて手が出せないです。

で、M1の足回りです。スイングアームのリベットモールドを飛ばし
てから、プロホビーのアルミリベットを埋め込みます。そのあとに、
リベットの頭にピンバイスで窪み付けます。仕上げにヤスリを当てて
面取りをしておきます。そうするとツヤっぽくなります。
そうしたらデカールを貼り、保護用のクリアを吹いて、更に半ツヤを。
でもちょっと汚いですね(^^; やり直すかぁ・・・
もうすぐに拡大鏡が手に入るので、それが来てからにします。
綺麗に中央をへこまさないと、やっぱりカッコ悪いですね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/2/4

YZR-M1 '05 製作記10  模型

ちょっと忙しかったのが、すこし落ち着いたので、バイクを触りました。
プラモに触れたのは2週間振り位でしょうか。
余り時間があくと、パーツが無くなっていないかドキドキです。

さて、塗り分けが済んでいたエンジンを組み上げておくことにします。
なかなかアルミの輝きが出せません。オイルタンクの窓も付けたかった
のですが、失敗しそうなので止めました。
クラッチの塗り分けは、先にゴールドを入れからマスキングゾルで
コテコテにしたあと周囲を吹きました。
カバーは見づらいですが、カーボン塗装にしています。自己満足・・・
マフラーの焼け色を入れてデカール貼ります。
本当は虹色っぽい感じのグラデーションが綺麗なんですよね〜
あとでもう少し調整しようかと思います。
折角なので、エンジンと合体して写真に収めて見ました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






次は、足回り・・・

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ