模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2007/4/30

RC211V '06製作記4  模型

ロータス78のカウルにクリアを吹くついでにバイクのクリアも
やってしまおうと欲張って作業しました。
といってもまだ1回目です。塗装の気力が萎えてしまったので、
インスト通りのデカール処理ですが、段差の鬼となってしまいました。
勿論、シートカウル等もやってあります。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します 

エンジンも壊さないうちに、フレームと合体してしまいます。
マフラーは一旦メッキ塗装を施し、クリアコートした後にクリアオレンジ
とクリアブールを被せました。と言っても、クリアを吹いた時点で光沢は
相当消えますが・・・(^^;


0

2007/4/29

LCR RC211V '06  模型

今週は何かとバタバタの週で模型も殆んど触ってないです。
連休初日は午後の雷雨で、結局録画した「スパイダーマン2」を
観て過ごしてしまいました。

それでもでも頑張って買ってきました。
今年ドゥカティへ移籍して開幕から好成績のケーシー・ストーナーが
駆ったホンダのマシン。
'05のヘイデントランス用にと思って買ったんですが、結構イイ感じ?
これはこれで作ろうか・・・迷うなぁ・・・

クリックすると元のサイズで表示します 職場でアルテッツァ命の社員がいます。
 プラモ作ってあげる約束をしたので、
 フジミのキットを一緒に買って来ました。
 ソリッドのホワイトで素組みしてあげる
 事にします。寄り道の寄り道に・・・
 6月発表予定のF1の予行演習に!

カーモデルって初めてだったりする。

0

2007/4/22

RC211V '06製作記3  模型

お決まりのエンジン組み上げ。
クラッチとか微妙に違っててて面白いです。
ピットウォークコレクション’06、まだ出ないですね。
RIDING SPORTS (2007年3月号)に、ニュージェネレーションと
オリジナル車の比較画像があったので、それを参考に製作。

クリックすると元のサイズで表示します クラッチカバーに5つの穴を追加しました。
 メッキパーツは全てブリーチ浸けにしました。
 量が少なかったのか、メッキの抜けが悪くて
 結局2日も掛かってしまいました。
 M1よりも塗り分けが楽なので、パッと組め
 ます。

クリックすると元のサイズで表示します 再販になったスタジオのスタンドセットを購入。
 ペドロサ号は、これで写真撮ります。
 折角なので半田で組む予定です。
 でも、チト高価ですよね〜
 タミヤさん何とか標準パーツ化を・・・
 ニュージェネは車輪がクリアパーツね!

連休にもう1台やりたくなったなぁ。

0

2007/4/20

Carpenters  

少し模型の手を進めようかと思いつつ、テレビをつけてチャンネルを
NHKに合わせたら、思わず手が止まってしまいました。

プレミアム10「カーペンターズ〜スーパースターの栄光と孤独」

中学生の頃に、カセットテープが擦り切れる位に聞いてましたね〜
1969年にビートルズのカバー曲「涙の乗車券」でデビューでした。
当時は未だ自分も小学生でしたから、彼らを知るのは後に大ヒットと
なった「イエスタデイ・ワンス・モア」ですけど。
この曲がリリースされた頃、自分も13歳になっていましたから
親に買ってもらったカセットレコーダーで必至に聞きました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

当時の曲を聞くと懐かしいですね。今でも澄んだ歌声は不滅です。

0

2007/4/15

RC211V '06製作記2  模型

またまた、78はバリ取り地獄に突入中です。
やはり作業に飽きた時は、ちょっとバイクを進めます。
シルバー系の塗装パーツはグレーサフを吹き、その他の
カウルパーツ系はホワイトサフを吹きました。
一度やってみたかった仮組みの1コマ・・・

クリックすると元のサイズで表示します






ホビーショーにも行けそうになくなって、ややモチベーションも
低下気味です。
特に目新しい記事もなくてこんな画像しか有りません(^^;

0

2007/4/12

YZR-M1 '05 終了  模型

先週末に吹いてあったM1のクリアも乾燥十分でした。
早速、研ぎ出して組み上げました。
やっぱり、このカラーリングがグーです。

クリックすると元のサイズで表示します 完成画像はサイトのギャラリーに
 UP済みですのが、部屋の隅に
 保管していたので、少々埃が・・・
 ステップを作るの忘れてました。
 ライトアップも悪く、折角の研出し
 成果も反映されていません。


机の上がグチャグチャです(^^; 片付けないと・・・

0

2007/4/10

RC211V '06製作記1  模型

帰宅時間も少々遅めでF1の小物に手を出せないので、
ペドロサのバイクの下準備を始めてしまいました。
コンパクトになっている感じ・・・
接着する外装パーツ達は、一部ペーパーを当て終わりました。
リヤのホイールのパーティングライン部にヒケが有ります。
こんなトコロに自分はパテ盛れないなぁ・・・削り込みます(^^;
カウルとタンクカバーは、ホワイトサーフェーサーにしました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ロータス78は、デカールも終え1回目のクリア乾燥中です。
モノがデカイのとパーツが多いのでスペース確保が大変です。

クリックすると元のサイズで表示します マークの位置や組み合わせも結構悩む
 ところですが、結局前半戦仕様に。
 クリアはまだまだ時間掛かりそう。
 週末は、ボディか足回りへ進みます。

0

2007/4/8

RC211Vを作る  模型

今回のF1モデリングは、FW08とフットワークFA13他特集ですね。
FAシリーズのキットは持っていないので見るだけに。

とうとうホンダポンスが手元に!中どらいちさん感謝です(^_^)
左写真の2台、もうこの辺りじゃ入手困難な状態になってます。
絶版ではないけど、新製品ラッシュで工場フル稼働なんでしょうか?
旧キットを作っている暇なんかないのでしょう・・・
大治郎のマシンを作る準備はかなり進みました。あとは、ディテール
アップのグッズと資料。でも資料は殆んど無いらしい。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

右は買いためているレプソルホンダ。
余り2個買いをしない性格なのに、何故だかコレだけ。
まずは、ペドロサから!ロータスの合間に進めたいところ。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ