模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2008/9/23

YZR-M1'04 #17 製作記1  模型

一向に仕事が楽にならないです。中間管理職は孤独ですなぁ。
今日の夕食は会社帰りに夜マックでした(^^;
暫く姿を消して、どこかでボンヤリ過ごしたくなった。
時間に追われると、段々仕事がいい加減になってくる気がする。

ジャイアンツの快進撃が、唯一心浮かれた気分になるネタ。
今日は、タイガースと揃って引き分けとは、また微妙だなぁ。
と、強いときだけご機嫌の、半端な巨人ファンていうです。
最近、ケーブルTVで「スラムダンク」の放映をやってて、
今更ながらハマッて観てます。この年ですから笑われてますが・・・
あんなアミメがあったのに、サッカー人気には勝てなかったのね。

ハセガワが、1/20のF1を発売するという噂は、やはり本当だった。
意味深な広告がHPに載っているけど、フジミのキット価格並みで、
少しばかり気になる、いや結構気になる。
最新マシンなのか、歴代名車なのか、ん〜、やっぱり凄く気になる。
レベルあたりから助っ人があって金型作ったのかな?
タミヤのスタッフが流れたとか・・・?(関係ナシ?)
以外に最新マシンかもと思いつつ、あと少しで判明するでしょう。

頼まれM1を開始しました。自分のと違って放置出来ず・・・
しかし、F1完成出来ないかも知れないのはマズイ。
この前の3連休に少し手をつけていたので、まとめて掲載です。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

エンジンはインストなりに組み、ファンネルのみアルクラッドメッキで。
レーシングブルーは引き出しに残っていたものを使用。
カウルも全部塗装を終えて、このあとクリア吹いてデカール貼ります。
こういうのは一気に塗装しないと色ムラが出たりして。
塗っては乾燥して、パーツ合わせながら色ムラチェックが面倒です。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

エアボクッスやら、リアフェンダーやら、カーボンが目立つパーツ群は
ちゃんとデカールを貼らないと駄目っぽいです。小物がくせもの。
M1って他のマシンよりカーボン目立のは気のせい?
マフラーはパーティングライン消してサフチェック中。
この状態でスプリングを付けてから、塗装しようという魂胆で。

なかなか時間が取れないので、暫くは小物の塗装でもして
コツコツ進めます。

0
タグ: YZR-M1 ノリック

2008/9/11

ミスタークラフト・・・  

昨日からミスタークラフト倒産のニュースが飛び交っています。
このところお店に行く機会が無かったのですが、色々と改装なども
やっていた様で、裏では苦労があったのでしょうか・・・
カーモデル主体だったので、ガンプラやミリター系も含めて総合的な
経営じゃないと苦しい時代なのかも知れません。
週末のタムタムはいつも駐車場が一杯ですから、ホビー人口はちゃんと
存在している筈。
ミスクラは、クルマで行けない・・・割引が殆ど無い・・・店内が狭い・・・
セカンドハンドばかり・・・小物はいつも在庫が無い・・・
と色々とお店への不満はあったし。
模型に限らず、老舗が消えるのは何とも悲しい現実なのですが、
最近のミスクラに、モデラーとしての魅力は無かったかな。
ホビージャンルは、お店で品定めをしながらモノを買える機会が
ドンドン減ってきました。ネット通販で購入した商品の現物を見て
失敗だった・・・なんて事が当たり前になってしまいそうで怖いです。

0

2008/9/3

カスタマー頼み  模型

今日は、朝から名古屋へ出張でしたが、異常に疲れてしまって
夏のストレスがここに来て出始めた感があります。
暑さも戻って来て、夜も寝苦しいのでバッテリー切れかな?
2時間半で家まで戻ってこれるので、新幹線さまさまでした。

MotoGPサンマリノの録画を見てました。
ストーナー2戦連続転倒で、ロッシのタイトルも近いかな?

そんなヤマハを見てて、会社のガードナーファンから頼まれていた
ノリックM1製作を思い出してしまった。
依頼人曰く、マスターワークでは納得出来ないとか何とか…
ゴロワーズ仕様は、マスターワークに無いし。
私の完成品がそれを超えるとは思えないけど、まあいっか。

クリックすると元のサイズで表示します 何だかんだ言っても、M1が一番作り易い
 気がしているので、早めに作ってあげる事
 にします。





落胆のデスモセディチは悩んだんですが、やはり悔しいので
カスタマーからCパーツを2セットとデカール2セットを発注。
エッチングスタンドセットに付属のデーカールも240円で単品購入
可能だったので助かりました。

クリックすると元のサイズで表示します あとはマルボロデカールを準備すれば
 再挑戦可能です。スイングアームとか
 結構苦労したので、ここでお蔵にする
 には余りに勿体無い。



セナものを完成させてから、リベンジしようかと思ってます。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ