模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2009/11/30

1600キロカロリー生活  

なんと、20日振りに記事の投稿が出来ました。
BBS等に少し書きましたが、この私は去る11月14日に
救急搬送される事態となりまして、この週末にやっと
自宅へ戻って来る事が出来ました。
2週間の入院生活で体重は5キロ近く減りました。

病名は、あの徳光和夫さんと同じものでした…
(TVでもやってる?)
私は、まだ50歳になっていないのですが、医者の話では
こんな年齢で発症する病気じゃないらしいです。
なので、異常にストレスが貯まる仕事のせいにしようと
思っています(^^;

とにもかくにも生還できたので、残りの人生を少しでも
長く過ごすため、タバコを止めてカロリー制限の日々が
始まっています。
今まで、好きにやって来た事もあって、日常生活の激変
は苦痛に近いものがあります。
何と言っても、食べたいものが食べられないのはキツイ。

そんなワケで、徐々に体力回復とリハビリを進めて、
本来の自分に戻して行きたいと思っています。
模型もボチボチと再開します。
お見舞いのメールを頂きました皆様へは、この場を借り
お礼を申し上げます。有難うございました。
0

2009/11/10

マクラーレンMP4/7製作記E  模型

F1グランプリの歴史は、この時代のF1ファンにとって
非常に貴重な番組になりそうです。
これは、ヒロさんのレトロマシンキットが売れそうです。
しかし、昨今のF1界からは良いニュースが聞こえてきませんが、
模型業界とテレビ番組は、それを吹き飛ばそうかという
流れでしょうか?微妙に気分が揺らぎます。
ターミネーター、サラ・コナー・クロニクルズ・シーズン2が
スカパーで放映が始まったので、模型そっちのけになりつつ…

なので、週末のマクラーレン進捗もイマイチです。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

モノコックにカーボンケブラーデーカールを必死に貼りました。
その後に、スモークにブラックを少量加えトーンを落とします。
単なるカーボンデカールとは違って、雰囲気が出せた気が。
後で、クリアかウレタンでデカールの段差を消そうかと思って
いますが、大変そうですね。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

エンジンブロックもギヤボックス部分を塗り分けました。
資料では余り色の差が分からないのですが指定通りに
塗ってあります。
ヘッドカバーはパイピングの段取りが終わってから塗装を
行う事にします、触りまくって汚くならない様に。
インダクションカバーもカーボンデカールです。
クリアで保護してから、上面は更にセミグロブラックを。
タミヤのステアリングはいつも細いので、今回はアルミの
針金に置き換え太くします。
セナは細めのステアリング好んでいましたが、細すぎです。
でも、今度は太すぎかも知れません。
ハンダで繋ぎましたが、取れそうでうね。瞬着でも大丈夫?
スポークはキットのものを切り出して、合体させます。

ハセガワのロータス79が楽しみですが、どこに情報が?

0

2009/11/4

読書?の晩秋?  

まだまだ紅葉を見られる季節じゃないですが、朝晩の
冷え込みは辛くなってきました。

BMWに続き、トヨタのF1撤退とブリジストンの
来期限りの契約と言う悲しいニュースが飛び交って
F1界からジャパンマネーが消えてしまいますね…
模型業界が活気付いている割に、現場は疲弊の一途。
環境重視のエコ時代に競技活動は合わないと言う事なの
でしょうかね。
GMやクライスラーの様になるワケにも行きません。
可夢偉の将来は天国から地獄に一転してしまった。
富士のF1開催も集客悪化かな?

昔の良き時代の本でも読んで、気を紛らわすしない。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

F1モデリング以外はあちこちの書店を探し回ったり
アマゾンでゲットしたりでした。
こう言う雑誌も意外に買う人は減っているんでしょうね。
趣味も絶滅危惧種が多くなっている感じですが、以外に
温暖化が原因だったりするのかもです。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ