2006/2/28

特別レッスン  

クリックすると元のサイズで表示します
お菓子教室では特別レッスンを行っています。「遠方にお住まいで毎月は通えないけれど子供の夏休み等の時だけ。。。」「一度お教室に行ってみたい!」「こんなお菓子を作れるようになりたい」etc...ご要望に応じてメニューを決めています。
今日は私の友人がそのお友達と一緒にお菓子教室に来てくれました。
リクエストは「簡単で見栄えのするケーキ」&「クッキー」。
ということで「フルーツロールケーキ」と「サブレ」をご提案させていただきました。
ロールケーキはデコレーションによってとても華やかに見えるのに生地作りの失敗も少ないし意外と簡単に出来るので我が家でも登場回数の多いケーキです。そしてお子様も大好きな型抜きの「サブレ」。アーモンドパウダーたっぷりのリッチなサブレ生地を厚めに伸ばして型抜きし、オレンジピールやナッツ類でデコレーションして可愛く仕上げていきます。
お教室ではまだまだいつも緊張気味の私ですが、初めて来てくださった方の時はなおさらです(>_<)
初めての方にもわかりやすいように、お菓子作りの流れを理解してくださるようにいつも気を配っているつもりですが、私の口足らず加減にいつも歯がゆい思いをしてしまいます。
でも、皆さんとても手際よくお菓子作りを楽しんでくださっている様子に一安心。お菓子作りをあまりされたことのない方から「お菓子が出来上がると楽しいね〜」なんて言葉をいただけると、私はそれはそれは嬉しくなってしまいます。
今日はロールケーキを半分にしてそれぞれデコレーションしてお持ち帰りいただきました。それぞれ皆さん素敵なケーキが完成!サブレのデコレーションもとーっても楽しそうに作られていて私もとても楽しい一日でした☆
0

2006/2/23

アン・プチ・パケ  

クリックすると元のサイズで表示します
ここ「みすずケ丘」には可愛らしくて美味しいお店が並びます。忘れてはいけないのがケーキ屋さん「アン・プチ・パケ」です。フランス・クープ・ド・モンドで個人優勝の経歴を持つシェフが99年にオープンしたお店です。黄色の外壁に赤いテント屋根が特徴の可愛らしいお店。店内もそんなイメージがそのまま。このあたりで一番可愛らしく、雰囲気の良いケーキ屋さんではないでしょうか?車でないと不便な場所ながらいつもお店はお客さんでにぎわっています。生ケーキはデコレーションが華やかでシェフのこだわりが感じられる個性派揃いなのですが私にとっては少し甘みが強い気がします。焼き菓子は美味しいと思います!今日はこの「アン・プチ・パケ」の焼き菓子をお土産に頂きました♪「ケーク・オ・フリュイ」「ケーク・オ・ピスターシュ」etc。。。大人数だと少しずついろんな種類を頂けるのがまた楽しみです。早速ケーキを5等分して一口ずつ頂きました。「ケーク類」のこのしっとり加減はやはりプロです。そして皆でわいわい「あーだこーだ」言いながら食べるのがまた楽しいのです。今日も沢山美味しいものを頂きました(*^_^*)
0

2006/2/23

ブーランジェリー・カフェ「ウフ」  

クリックすると元のサイズで表示します
今日は幼稚園がお休みでしたので幼稚園のお友達大人5名+子供6名で青葉区みすずヶ丘にある「ブーランジェリー・カフェ・ウフ」というお店に行ってきました。とっても可愛らしい外観からも「美味しいパンがありますよ〜」という声が聞こえてきそうです。2階が5名以上で貸切に出来るので子供連れには最適です。写真手前が大人のランチ「ビーフシチュー&サラダ&パン(お代り自由)&デザート&コーヒー」で1400円。奥は子供のランチで「サンドウィッチ+ポテト+ジュース」で500円です。ここのパンはと〜っても美味しいです。大人のランチについている「レーズン&ごま」&「ハーブオニオン」のパンは絶品です。普通のランチではこのパンを使ってオープンサンドがあり実は私は今日のランチよりもオープンサンドの方が絶対にお勧めです。他のパンもどれもとっても美味しくて可愛らしいのでよろしかったら是非一度食べてみてくださいね。
0

2006/2/22

試作!  

クリックすると元のサイズで表示します
今日は3月のお菓子教室の試作デーです。
昨年5月からお菓子教室をリニューアルしメニューも一新しましたのでレシピもより美味しいものを。と新しくしています。
今日は試作も仕上げといったところでしょうか?
最終的なデコレーションを決めたり、写真撮影をしたり。チュイルはお砂糖やレシピの違いによって食感はどう違うのか等確かめました。基礎コースのフルーツロールケーキの生地は今回から少しバターを加えてコクをプラスしました。しっとりふわふわのロール生地はしっかり泡立てしっかり混ぜるのがポイントですね。美味しい生地が出来上がると本当に嬉しくなります。
明日沢山お友達が来るので皆さんに食べて頂く予定です♪
皆さん試作でごめんなさいね(^_^;)
0

2006/2/16

デフェール  

クリックすると元のサイズで表示します
今日は幼稚園のお友達が沢山遊びに来てくれました。
そして美味しいケーキをお土産に沢山頂いてしまいました(*^_^*)
たまプラーザの美味しいケーキやさんといえば「デフェール」と「ベルグの四月」でしょうか?「デフェール」は今をときめく安食シェフが作り出す芸術的で華やかなモダンなケーキが並びます。一方「ベルグの四月」は少しホッとするような温かい感じで見ているとどれもこれも食べたくなるようなケーキが多いような気がします。それぞれお店の特徴があってそれぞれの気分の時に訪れたい感じです。しかし近いとかえって足を運ぶ機会が少ないような。。。そんなわけでお土産で頂くととてもハッピーな気分です。
そんなたまプラの美味しいケーキやさん「デフェール」のエクレア(コーヒー、キャラメル)とチョコレートロールケーキ、を頂きました。
確かシュー生地はデフェールのスペシャリテの一つです。しっかり焼かれたシュー生地とコーヒー&キャラメルのクリームで一本でしっかり完成された味わいです。ロールケーキはきめ細かくフワフワの生地とクリームが間違い無しの美味しさです。
実は今日は私も「フルーツのロールケーキ」を作っていました。プロのロールケーキと同じテーブルにあがるのは大変緊張しましたが、皆さん美味しく食べて頂きました。
(ってデフェールの方が美味しい!だなんて私の前で言えないですよね(笑))
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/2/16

FMサルース放送!  

クリックすると元のサイズで表示します
本日FMサルース木曜TOPICS内の「試してスイーツ!」のコーナーにて先日のお教室の模様が放送されました。
先日のお教室の模様を録音して頂き、有馬さんのルポと音声にてお教室の様子をご紹介するという形で放送して頂きました。有馬さんはその女性らしい外見からは「お料理が苦手」だなんて想像だにできませんが(笑)「「麺棒」といえば「綿棒」を思い出してしまいます」なんてコメントされていてそこがキュート☆な所です。
1回目の放送では自分の声が自分ではないような気がしましたが、「いえいえいつもと同じ声でしたよ(笑)」なんて言われ、今回は少しは自分の声に慣れてきました。次回はもう少し照れずに先生らしく(笑)コメントできるように頑張ります!
今回の放送で一番嬉しかったのは生徒さんがお菓子作りを楽しんで下さっているという事が伝わってきたこと。お菓子作り2回目の有馬さんもお菓子作りの楽しさを味わって下さっていることがとても嬉しかったです。
お菓子作りは面倒で難しいというイメージがあると思いますが、意外とそうでもないんですよ。「でもきちんと計らないと駄目なんですよね」という不安気な声も聞こえます。でも言い方を変えれば「きちんと計れば失敗しませんよ!」という事なんです。ポイントさえマスターすれば何方にでも美味しいお菓子を作って頂けると思います☆
なんて偉そうに書いてしまいましたがこれからも皆さんにお菓子作りの楽しさを伝えていけたら幸いです。
P.S.写真はアップルパイと一緒に作っていただいたブランマンジェです。
0

2006/2/15

Valentine's Day☆  

クリックすると元のサイズで表示します
諸事情があり、我が家では本日がValentine's Dayです。
またまた皆さんの「どんなチョコレートケーキ作るんですか?」との期待を裏切り「フレジエ」を作りました。うちの旦那様チョコレート駄目なんです。。実は試作も兼ねちゃったんですけどね(笑)でもいちごは我が家の男性人の大好物なので間違いなしです。特にこの時期になると美味しい苺が出回ってくるので、苺のケーキは持って来いです。ケーキを出すと「ロウソク〜!!」と悠大のリクエスト。まあ喜んでくれるなら。。。と電気を消して一大イベントです。「ケーキよりおにぎり」の息子も珍しく一切れペロリと食べてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/2/14

贅沢なひととき。。。  

クリックすると元のサイズで表示します
今日はあざみ野に12月にオープンした「うかい亭」に行ってきました。
車でうかい亭の前を通るたびに旦那さんが「ここ一度行ってみたいな〜」と言うので実は友達と約束をしているとなかなか言い出すことが出来ませんでしたが(笑)本日行って参りました。(一応旦那様には報告しました(笑))ランチでも5千円〜。しかもステーキのコースは8400円〜とかなりいいお値段なのにお店はお客様でいっぱい。駐車場にも高級車が並びます。一歩足を踏み入れると日常を忘れてしまうような素敵な光景が広がっていました。照明や調度品も超一流です。「エミール・ガレ」って書いてあるけど「本物?」(笑)なんて。。。こそこそ話です。せっかくなのでステーキをいただける「8400円」のコースを頂きました。鉄板の前のカウンター席で頂きます。前菜やスープも「本当に美味しい!」お魚&ステーキは目の前でシェフがお好みに焼き上げてくれます。そしてデザートは2階のサロンで頂くんです。ちょっとまた雰囲気が変わり違うお店に行ったようなお得な感じです。期待のデザートはサッパリオレンジのゼリー&「ふわふわシフォンケーキ」OR「和栗のモンブラン」&プチ・フールのフルコース。モンブランは和栗らしくホクホクしたペーストがとても美味しかったです。気軽にとは行けませんが、何かの時には絶対にご満足いただけること間違いなしです。ステーキ美味しかった。。。今度はスポンサーのいるときに。。。(笑)
0

2006/2/11

FMサルース「有馬 ゆみこさん」再登場!  

クリックすると元のサイズで表示します
今日のお菓子教室には先月取材も兼ねてお菓子教室の体験にいらして頂いたFMサルース「有馬 ゆみこさん」がいらっしゃいました。本日のメニューは「アップルパイ」と「ブランマンジェ」皆さん初めて「パイ生地」を扱うとの事でしたが、「思ったよりも大変ではありませんでした!」と前向きなお言葉にホッと一安心。始めは扱いづらいパイ生地ですが、慣れてくると打ち粉を打つタイミング等わかってきて楽しくなります。何より一生懸命折った生地がオーブンの中で綺麗な層状に焼きあがっているのを見ると本当に感激します。そしておうちならではたっぷり入れたりんごのフィリングも贅沢です。今日はバニラアイスと共にレストランデザート風にご試食いただきました。有馬さんはお菓子作りは前回のお教室に続き2回目とは思えない程とっても綺麗なパイ生地を折られ、素敵なアップルパイが完成しました。今回はお教室の一部を録音して頂き2月16日(木)か23日(木)のFMサルースでお教室の模様を放送して頂けるとのことです。また放送日が決まりましたらご報告させて頂きますね。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/2/7

Birthday Cake!!  

クリックすると元のサイズで表示します
今日はいつもケーキを注文してくれる友達のお誕生日。いつにも増して心を込めて作らせて頂きました。リクエストは「ガトー・ショコラ・クラシック」。前に手土産で持参した私の「ガトー・ショコラ・クラシック」を気に入って頂けたみたいでリクエストして頂きました。
焼きっぱなしのガトー・ショコラをどうやってお誕生日風にデコレーションしようかずっと頭の中でイメージトレーニング。
とっても可愛らしい彼女をイメージしてラブリーな仕上がりになりました。
チョコ好きな彼女の息子さんにも喜んで頂けたみたいで早速メールが届きました♪
ケーキのデザインはイメージだけではなかなか浮かばないものですね。どうしようか?と迷いに迷っていましたが、いざケーキを目の前にすると「あれはどうかな?」「これはどうかしら?」と次々とアイデアが浮かんできて驚きました。そして満足のケーキが仕上がったときはなんて幸せなのでしょう。。。この瞬間がケーキ作りをしていて一番楽しい時でもあり、一日ハッピーな気持ちで過ごせてしまうのです。(単純。。。)
そして「美味しかった!」なんてコメントを頂けたらもう最高です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ