2006/4/30

春宵ピアノスイートコンサート  その他

クリックすると元のサイズで表示します
今日は港の見える丘公園内にある「イギリス館」で開催された「春宵ピアノスイートコンサート」に友人と行ってきました。
このコンサート、同じコルドンブルー出身の方が主宰された「お菓子とジャズピアノとのコラボレーション」、大人の為のコンサートです。
もうすぐ見ごろを迎えるローズガーデンの隣に建つ素敵な洋館が会場です。
まず始めに「一口サイズのショコラ」が配られます。
ローズ酒の香りのするボンボンショコラ。
そちらを口に含んだ所で、コンサートが始まります。
まず、1曲目は「My Funny Valentine」。
台湾出身のピアニストの方が曲や弾き方についての説明をしてから曲は始まります。
(ジャズピアノ初めての私にとってはなんて嬉しい心遣い!)
「Moonlight Serenade」「The Sound of Musi」]等スタンダードナンバーが続き
ここで休憩の「スイーツタイム」です。時間もたっぷり40分。
エントランスに並んでいたプチフール「フルーツタルトレット」「プティシュー」「ギモーブ」フィナンシェ」「フロランタン」「ムースオショコラ「ライチとフランボワーズのジュレ」「ショコラグリオッティーヌ」が小箱に4種類ずつ入り配られます。
そして「ローズ」の紅茶と一緒に頂くのです。
どれも気品高い本格的な味わい。美味しい〜!!
コルドンブルー出身のパティシエの方4人が担当して作られたそうです。
一口ずつ味わいながら、本当に贅沢なひとときです。
そして、第2部は「Live for Life]「All of me」「Love is a many splendored thing」
等が演奏。
台湾出身のピアニストの方の人柄もこのコンサートをより魅力的に!!
本当に音楽を愛され皆さんに楽しんで頂きたいという気持ちが伝わってきました。
近頃はなかなか音楽に触れ合う機会がありませんでしたが、とってもリフレッシュ出来ました!慌しく過ごしている日常ですが、ふと立ち止まり、一息つく余裕を持たなくてはいけなと思いました。

クリックすると元のサイズで表示します
さて、今日はもう一つお勧めです。
美味しいレストランでお食事をしてからスイートコンサートでデザートを!なんて
企んでいた私達(笑)
友人から美味しくて素敵なお店を紹介して頂きました。
元町にある 「El Ella」というフレンチレストラン。
ランチは¥1,300〜で、前菜、メインを数種類の中からチョイス&コーヒーor紅茶が付きます!(+350でデザートも!)
写真は前菜の「色々野菜のタルタル」です。
メイン料理もボリューム満点でとっても美味しくて、また是非行きたいな。と
思ったお店です。皆さんも元町に行く事がありましたら是非お勧めです☆

0

2006/4/30

帰省土産  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は友人にご主人様の実家への帰省土産のご注文を頂きました。
リクエストはマドレーヌ。これはあの型を使わないわけにはいきません(笑)
薔薇のマドレーヌとマドレーヌショコラの詰め合わせにしようと思いましたが、
少し寂しいので「ホワイトボウロ」も勝手に加えさせていただきました(^_^;)
喜んで頂けると良いな〜。
直接ご主人様のご実家へお送りしたので「手土産を持っていかなくても良い〜!!」
なんて友人は喜んでおりました。
無事に届きますように。。。
0

2006/4/25

第3回紅茶教室  その他

今日はお待たせしました!
第3回紅茶教室のお知らせです。
昨年6,12月に開催し大好評だった紅茶教室の日程が決定しました。
お茶の専門店「ルピシア」千駄ヶ谷校の講師の方をお迎えして今回も
美味しい紅茶の入れ方を教えて頂きます。
6月9日<金)第1回 10時半〜12時 第2回 13時〜14時半
        受講料:3,000円
        テーマ「アレンジアイスティー」


今回のテーマは「アレンジアイスティー」
昨年の紅茶教室で「水出し」の美味しいアイスティーの入れ方を教えて頂き、
夏の冷蔵庫にはいつも「アイスティー」がありました!なんて方も多いはず。
そのアイスティーを美味しくアレンジする秘訣を教えていただけるそうです☆
夏のお客様のおもてなしに。家族や自分のティータイムに。
是非美味しいアイスティーを入れて暑い夏を乗り切りましょう!
美味しいケーキと一緒にティータイムも予定しています!
お土産の焼き菓子も頑張って作る予定ですので
皆さんお申し込みよろしくお願いします!
各回定員7名となっております。
先着順にてお受けいたしておりますので、ご興味のある方は
Sdgateau@aol.comまでお申し込みお待ちしております♪
0

2006/4/24

バラの型  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は初めて「合羽橋」に行ってきました。
前々から行きたいと思っていたのですが、なかなか行けませんでしたが、今日は気合を入れて!行ってきました。
なにせ息子の幼稚園バスの時間迄に帰ってこなくてはならないので、行きたいお店をピックアップし、準備万端です!
いつも利用している「馬嶋屋道具店」も初めてお店を見ることが出来、ちょっと嬉しくなってしまいました。
今まで買おうかどうしようか迷っていた道具も実際に見ることが出来るし、見たことの無い道具、憧れの道具など本当にあれもこれも欲しくなってしまいます。。。
そして、今日一番の収穫がこの「バラの型」です。今までずっと欲しいと思っていたのですが、今日思い切って購入しました!
そして早速使ってみたくてマドレーヌを焼きました。
想像以上に可愛くて、いつものお菓子が特別なお菓子になったような。。。
型外しも軽くバターを塗っただけで綺麗に外れました。
ちょうど幼稚園に行く用事があったので、会った友達に半ば強制的に渡してしまいました。早く色々なお菓子をこの型で焼きたいな〜。まだ興奮冷めやらぬ私です。

0

2006/4/23

ひろたりあん通信withビタミンママ  その他

クリックすると元のサイズで表示します
青葉区&都筑区にお住まいの皆さん、今朝の新聞の折込広告に入っていた「ひろたりあん通信withビタミンママ」をご覧いただけましたでしょうか?
こちらの新聞は青葉区&都筑区に毎月第4日曜日に9万部配布されるタブロイド紙です。
どれくらいの方が気づいて下さるのだろう?との好奇心からあえてあまり皆さんに報告をしていなかったのですが、朝から「見ましたよ!」のメールが届き、改めて「ひろたりあん通信withビタミンママ」が幅広く読まれているのだと再認識しました。
3月下旬にお菓子教室の広告を出させて頂いた所、今回のお話を頂きました。かなりの不安もありましたが、一緒にお仕事をさせていただいたビタミンママの担当の方がとても素敵な方だったという事と、何事も経験だと思いお引き受けすることにしました。
1ヵ月おきの3回の連載で全体のテーマは「いつもよりワンランクアップのデコレーションテクニック」。今回はまだ苺が出回る季節とのことで定番ショートケーキをご紹介させて頂きました。
この記事が完成するまでに一波乱。。。
実は私のデジカメが壊れてしまったのです(涙)
その前からちょっと調子が悪いな〜??と思いつつもごまかしごまかし何とか撮れていたので修理にも出さずにいたのですが、この記事に載せるケーキを作り写真撮影をしようと思った途端、全く綺麗に写真が撮れなくなってしまったのです(号泣)
試行錯誤の甲斐もむなしく駄目。携帯で撮っても画質が悪く駄目。。。どうしよう?と途方にくれていたのですが、ご近所の方にデジカメをお借りすることが出来、なんとか写真を撮り終える事が出来ました!Ryokoさん本当にありがとう
今回の一件で、デジカメが洗濯機や冷蔵庫と同じく私の生活の大切な一部になっていることを痛感。修理までの10日間。息子の入園式&お菓子教室の写真撮影等本当に不便でした。携帯のカメラでなんとかダイアリーの更新はできたので良かったものの、治ってきたデジカメの愛しい事!!これからはもっと大切にさせて頂きます!
0

2006/4/21

ザッハトルテ  美味しいケーキ屋さん

クリックすると元のサイズで表示します
先日行った新百合ヶ丘にある「リリエンベルグ」のザッハトルテを早速食べる機会に恵まれました(強引に作りました??)(笑)
優しい友人が一緒に食べてくれました(*^_^*)
もちろんせっかく行ったのでザッハトルテだけのはずが無く。。。
左手前から「スフレチーズケーキ」「ショートケーキ」「キャラメルバナナケーキ」「ザッハトルテ」をセレクト。
ザッハトルテは前回はいつ食べたのでしょう。。意外とフランス菓子屋さんでは見かけることは少なく、食べる機会もほとんどありませんでした。
ちょっと期待しすぎたせいでしょうか?濃厚なチョコレート系のケーキ好きだからでしょうか?思ったよりあっさり目でした。
今日のケーキの中では「キャラメルバナナのロールケーキ」がお気に入り。
中にもたっぷりキャラメリゼしたバナナが入っていてふわふわのロール生地ともちろん好相性。私もチャレンジしてみたくなりました☆
それにしても、「リリエンベルグ」はいつ行ってもお客様でにぎわっています。ケーキや焼き菓子が美味しいのはもちろん、その可愛らしい建物も人気の秘訣でしょう。一歩入るだけでおとぎの国へ。。。ケーキを見て食べて更に幸せな気持ちに。。。なんだか優しい気持ちになれるお菓子やさんでした。
0

2006/4/20

4月のお菓子教室「応用コース」  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
4月の応用コースのメニューは「タルト・フレーズ」「ウィークエンドシトロン」。
タルトフレーズは「パータ・シュクレ」を敷きこみ、アーモンドクリーム、クレームレジェールを重ね苺をたっぷり飾りました。
今日はタルトリングへの敷き込みにも挑戦!
想像以上に今日は温かく、シュクレ生地がすぐにゆるんでしまうので少々苦労しましたが、無事綺麗に美味しく出来ました。
ウィークエンドシトロンはダイアリーでも散々お騒がせしましたが(^_^;)無事完成しました。
アーモンドパウダーでコクを出したレモン風味のケークにグラスアローでお化粧をしました。どちらも春の爽やかさを感じるお菓子です。
今日はタルト生地がゆるんだり、工程が多かったりして少々バタバタしていた私ですが、どちらも、「美味しい〜!」と言って頂けてホッとしました。
いちごの美味しい季節にこちらのケーキも是非作ってみてくださいね☆
P.S.
昨日の「アトリエミユキ」のガナッシュケーキおすそ分けして頂きました〜!
きゃ〜!!美味しい〜!!感動のケーキでした☆
プレーン生地の方が「オレンジとチョコのガナッシュケーキ」チョコ生地は「アールグレイのガナッシュケーキ」です。どちらもガーゼに染み込んだお酒が効いていて大人の味。この斬新な断面図にも驚きです。一口ずつのはずが、しっかり一切れずつ頂いてしまいました(^_^;)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/19

お菓子のアトリエミユキ  美味しいケーキ屋さん

クリックすると元のサイズで表示します
今日はご近所の奥様達と都筑区川和台にある「お菓子のアトリエミユキ」(045-941-5289)に行ってきました。
洋菓子研究科である森賀ミユキさんが開いているお菓子屋さんです。
森賀さんはヨーロッパで伝統菓子を学びプロ対象の技術指導等を担当。ご結婚後自宅でお菓子販売をする一方ファンの要望でお菓子教室も主宰。最近都筑区川和台にリニューアルオープンされました。今回も前々から行ってみたかったお店への訪問でした。「お菓子のアトリエミユキ」はとっても可愛らしいピンクの洋館でした。
素敵な扉を開けると、気品高い木目調の重厚で素敵な空間が広がっていました。こんな雰囲気のお菓子屋さんは初めてです。森賀さん自らがお店にいらっしゃってとても丁寧にお菓子の説明をしてくださいます。
ケーキのラインナップもとても個性的。決して華やかなケーキではありませんが、森賀さんのお菓子作りに対する愛情がとっても伝わってくるそんなお菓子が並びます。
店内にはティーサロンがあり、¥1,300でケーキ、カナッペ、チョコレート等の盛り合わせと紅茶(お変わり自由)が頂けます。写真左手前から「苺とホワイトチョコを練りこんだケーク」「オレンジのババロワ」「フロマージュ?名前を忘れました」をそれぞれ注文。苺のケークはまるで生菓子の様なしっとりした焼き菓子。オレンジのババロワは上のワインゼリーがアクセントになり、少し懐かしく皆さんに愛されている様な美味しいババロワ。フロマージュはジェノワーズ、生クリーム、チョコレートと絶妙に組み合わさり、初めて食べるようなでも懐かしいような一口食べたらゆっくりと味わいたいそんなケーキでした。どのケーキもどこか懐かしくホッとする本物の美味しさを感じるお菓子でした。
お土産は焼き菓子の詰め合わせです。オランジェット、ケーク(オレンジ、フルーツ、チョコ、ポピーシード)、抹茶のフィナンシエ、マドレーヌが入っています。抹茶のフィナンシェは鮮やかな抹茶色でアーモンドの香りが高くしっとり美味しかったです。ケークはどれもお酒がたっぷり。これが意外にもしつこくなくアクセントになって病みつきに。。。特にポピーシードの食感が新鮮で私も作ってみたくなりました。ケーク類のしっとりさ、そして5ミリ程に薄くスライスしてあるのもこのケーキが一番美味しく食べられる厚さなのだろうな。と思いました。
もう一つのこのお店のスペシャリテ。ケークの間にガナッシュが挟んであるケーキを明日ご近所の奥様に少しおすそ分けして頂く事になっていてこちらもとても楽しみです。
よろしかったら皆さんも是非いらしてみてくださいね。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/17

4月のお菓子教室基礎コース  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
4月のお菓子教室の基礎コースはみなさんお待ちかねの「ショートケーキ」です。
私が初めてお教室で習ったケーキも「ショートケーキ」。
自分で習ったショートケーキがあまりにも美味しく感激してお菓子作りに興味を持ったので、是非皆さん一人一台作っていただきたいと思い、今月は一人一台お持ち帰りして頂いています。
毎回お教室の時は緊張している私ですが、生クリームはやはり手ごわく、今月は特に気を遣います。皆さんの前で試食用のケーキをデコレーションするのも実は内心ドキドキです。綺麗に出来上がるとホッと一息。。。。といきたいところですが、
ココからが実は本番。皆さんのケーキのデコレーションです。
生クリームの扱いはやはり皆さん難しいとの印象を受けたようで、ゆるめにゆるめに!と気をつけていてもやはり少し堅くなってしまう場合もあります。私も思っているよりももっともっとゆるめに指導していかないといけないなと改めて反省。
でも、出来上がったケーキはそれぞれ個性があってとっても素敵☆
とっても楽しそうにデコレーションされていました!
それぞれのご家庭で沢山の笑顔に囲まれてケーキを食べられたのでしょうね。
苺がまだ出回っている時期に是非トライしてみてくださいね☆
0

2006/4/14

ランチパーティー☆  その他

クリックすると元のサイズで表示します
今日はママ友&キッズ総勢13名が遊びに来てくれました。
幼稚園は午前保育なので久しぶりにランチのおもてなしです。
本来ならばここにケーキの写真を登場させる予定でしたが、
事情があって作れず。。。
でも、皆さんが沢山美味しいお菓子をお土産に買ってきてくださったので
返って良かったかしら??
子供が産まれる前はおもてなしが大好きだったのですが、
やはり子供が産まれてからは何となく気持ちの余裕が無くなり、
おもてなしする機会もぐっと減ってしまいました。
息子が幼稚園に入り少し自分の時間も出来て少し余裕が出てきたのでしょうか?
最近また少しずつそういう気持ちが芽生えてきました。
これからもこういう機会を楽しんで行きたいです。
やっぱり「おうちご飯」はみんなくつろいで落ち着けるし、
子供も思いっきり元気に遊べるし、最高かな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ