2006/11/30

予行練習!  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
明日はホテルでの講習。
「いちごのショートケーキ」&「抹茶のロールケーキ」             

 「フレジエ」&「タルトレット・フリュイ」
にメニューが急遽変更になりました。
「フルーツのタルト」は何度も作った事がありますが、
いつもその時の気分で適当に〜(^_^;)
しか〜し!明日は皆さんの前で優柔不断に迷うわけにいかないので(笑)
予行練習

そして、こんな感じに仕上げてみました!
や〜っと美味しい苺が出回る季節になり、デコレーションも楽しい〜
気に入っていただけると良いな〜。。。

そして、今日はブログにも時々コメントを下さる
アクアマリンさんと初対面!

クリックすると元のサイズで表示します

いつか私のケーキを食べて頂きたいと思っておりましたので、
グッドタイミング
私の運転で、フルーツが飛び散らないように(笑)
しっかり、固定して「タルトレット・フリュイ」と「スノーボール」
お持ちしました♪

アクアマリンさんはビーズアクセサリーの教室やキット販売をされていて、
私が、そのアクセサリーキットを購入させて頂いた事からお付き合いが始まりました。
そして、「ひろたりあんWithビタミンママ」に掲載された
私の記事を見てメールを下さり、それからメールのやりとりや
ブログのコメントでお付き合いさせて頂くようになりました。

今日は、秋の新作アクセサリーキットを取りにお伺いさせて頂きました!
(アクセサリーキットは郵送して頂く事もできます)
初めてお会いしたアクアマリンさんは、メールでの印象どおり、
とても素敵な方でした(*^_^*)
そして、ブログにもコメントを下さるアクアマリンサンのお嬢さん。
小学6年生のYUMIさんとも初対面する事ができました〜
YUMIさんはお菓子作りが大好きで、今まで作ったお菓子の写真や
夏休みの自由研究にだされたという、写真入りのレシピ集などを見せて頂き、
と〜っても関心してしまいました〜(*^_^*)
「目指せパティシエ〜」
言葉では言い表せない、温かく優しいお菓子が満載で、
見ているだけで幸せな気分に〜☆
私も、とっても勉強になりました!

アクアマリンさんのビーズアクセサリーは
初心者の方でも作れるアクセサリーが多く、
リーズナブルでデザインがとても素敵♪

クリックすると元のサイズで表示します

こちらが、今回購入させて頂いたネックレスです。
とてもお気に入りで、これから大活躍しそうです☆
よろしければ、皆さんも是非アクアマリンさんのHP覗いてみてくださいね♪

0

2006/11/29

ラストクリスマスレッスン☆  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
沢山お送りして参りました「クリスマスレッスンレポート」ですが、
今日がラストクリスマスレッスン」となりました!
最近、写真が同じような感じになってしまいましたので(^_^;)
本日は、皆さんのご了解を得て、
このような写真を掲載させて頂く事になりました〜!
こちらが、本日皆さんが、作成されたケーキです。
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じで、皆さんとっても楽しそうに飾り付けして頂きました♪

クリックすると元のサイズで表示します

こちらが、皆さんに試食していただいた「ブッシュ・ド・ノエル」
カットしやすいようにした飾り付けも皆さんに好評でした☆

クリックすると元のサイズで表示します

こちらが、本日皆さんにお持ち帰り頂いたお土産です。
皆さんで是非お召し上がりくださいね♪

さて、お菓子教室でも一大イベント!のクリスマスレッスンが終了し、
少々ホッとしている私です。
でも、これからがクリスマス本番ですね。
ケーキを作る機会もと〜っても多いので、頑張りたいと思います!

          12月は通常のレッスンとなります!       
         ☆基礎コースは「アップルパイ」と「ブランマンジェ」

       たっぷり紅玉を使った、焼きたてのアップルパイは
       美味しさ抜群!
       パイ生地はお料理や他のお菓子にも応用できますので、
       学んでおくととても便利☆
       「ブランマンジェ」は手軽なのにお味は本格的! 
       アングレーズソースを添えて頂きます♪
       お客様のおもてなしに喜ばれる「Salon du gateau」
       お勧めデザートです。
       
       12月5日(火)14(木)、18(月)に空席ございますので
       もし、ご興味のある方は「Sdgateau@aol.com]迄ご連絡くださいね。
           受講料:4000円 時間10時〜14時

       ☆応用コースは「ショコラ」と「ポルボローネ」
        
        先日「Sweets Diary」でもご紹介した「ショコラ」
        濃厚なチョコレートムースに、サクサクの「フォン・ド・ロッシェ」
        を、しのばせ、艶々のグラサージュで仕上げます。
        見た目の美しさにも、お味にも感動して頂けると思います♪
        「ポルボローネ」はホロホロと崩れ口の中でとろける
        感動的な食感のクッキーです。プレゼントにも最適☆
      
        12月11(月)19(火)26(火)に空席がございます。
        単発での受講や、
        基礎コース受講の方で「このメニューはすぐに作りたい!」
        という方も参加して頂く事ができます♪
        ご興味のある方は「Sdgateau@aol.com」までご連絡くださいね。                受講料:5000円 時間10時〜14時

        
0

2006/11/28

本日のお菓子教室  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
今日のお菓子教室は応用コース。
応用コースのラストクリスマスレッスンです!
レッスン前に型の注文を頂く等(笑)
皆さんとっても楽しみに参加して下さいました♪
今日は、ブロガーの方もお二人参加。レッスンも激写してくださいました(*^_^*)
「T's table」 のToshikoさんと「Petit Peridot」のyokoさん。
とっても素敵にレッスンの模様を紹介してくださっていますので
よろしければ、是非覗いて見てくださいね♪
毎回とても楽しそうにお教室に参加してくださるHさんも、体調が悪いにも
かかわらず、駆けつけてくださり、本当に皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです
さて、今回一番の注目は金箔スプレー
皆さんが洗い物をして下さっている間に、ササッと用意していると、
「きゃ〜!!!それは何ですか〜!!」と歓声が(笑)
何気ない事ですが、ナパージュを塗り、金箔スプレーでお化粧をすると、
栗の渋皮煮がワンランクアップします☆
そんな所に注目して頂けてとても嬉しかったです(*^_^*)

さて、お待ちかねの試食タイム
皆さん「美味しい〜!!」と笑顔を頂きました〜!!
工程は少し多くて大変ですが、どの工程も外せないものだと、
食べてみてわかりました〜!!なんてコメントも頂き、嬉しい限りです。
少し大変ですが、是非X'masに作ってみてくださいね♪

P.S.今回のレッスンの模様は
  11月30日 FMサルース(84.1Mhz)木曜「Topics]にて
  ご紹介頂ける予定です♪
  13時20分頃〜の「サルースキッチン」のコーナーです。
  よろしければ是非聴いてみて下さいね♪
0

2006/11/27

X'masレッスン☆  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
X'masレッスンも終盤に入ってきました!
本日は「基礎コース」
なんとマンツーマンレッスン
小さいお嬢さんもご一緒にいらして頂きました〜♪

洗い物も作業もほぼお一人で!いつもの倍の作業量。。。
しかも、このメニューは「ホイッパー」フル活動(^_^;)
お疲れ様でした〜!!

ママ大好きな可愛いお嬢さんは、
とってもおりこうさんに待っていてくれました
そして、タイミングよく!?試食タイムにお昼寝〜。。。。。
ママもゆっくりティータイムを楽しんで頂きました♪

スフレ生地もチョコレート風味のクレームムースリーヌもキプフェルも
「とても美味しい〜♪」
と言って頂きホッとしました〜♪

毎年、お友達のリクエストでクリスマスには沢山のケーキを
作られるとの事!
是非こちらの「ブッシュ・ド・ノエル」作ってみてくださいね☆
0

2006/11/25

とうふ屋 うかい  美味しいレストラン

クリックすると元のサイズで表示します
今日は息子の七五三
お天気も良く、無事終了しホッとしました〜!
あっという間にもう5歳。。。早いですね〜。。。
羽織袴姿の息子にウルウルしてしまいました。。。

さて、息子の晴れ姿も楽しみですが、
もう一つの楽しみはその後の会食!
お隣鷺沼にある「とうふ屋 うかい」に行ってきました。
比較的車どおりの多い道沿いにあるこのお店ですが、
店内に一歩足を踏み入れると別世界。
素敵な日本庭園が眺められる素敵な空間。
客席は全て個室で、全てのお部屋から日本庭園が眺められるようになっています。
今回は宴席コースをご注文。
お店自慢の「ゴマ豆腐」の後に
写真の前菜の盛り合わせが供されます。
季節感たっぷりの器や演出も素敵な前菜盛り合わせ。
あまりにボリュームたっぷりなので、セレクトしてご紹介させて頂きます!
その後「かぶら蒸し」「揚げ田楽」「本日のお刺身」と続き、

クリックすると元のサイズで表示します

メインのお豆腐料理に続きます。
「豆水とうふ」と「くみあげ豆腐」から選ぶのですが、大人4名で行きましたので
半分ずついだく事にしました。写真は「くみあげ豆腐」です。
こちらは、お水にさらす前の出来立てのお豆腐で、まだほのかに温かく、
お豆の甘さがたっぷりでとっても美味
そのままで、粗塩で、出し醤油で。。。と色々な味が楽しめます。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、「やまめの揚げ物」と続き写真の「鯛めし」「白玉ぜんざい」
で終了です!
たっぷり3時間。本当に沢山色々と頂きました〜。。。大満足。。。
個室なので、子供連れでも大丈夫ですし、お庭も素敵で
お料理もとても美味しかったので、是非お勧めです☆

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは、「お子様膳」
子供用とは思えないボリューム
大人でも十分満足しそうです。
美味しかったのでしょう!
息子は8割かた平らげました!!
良く食べ、良く遊び、良く学び
健やかにこれからも成長してくれる事を願うばかりです。。。
0

2006/11/24

みなとみらい地区探検。。  美味しいレストラン

クリックすると元のサイズで表示します
仕入れ?情報収集?と称して(笑)
みなとみらい地区を探検してきました!
第一の目的は「ディスプレイ ミュージアム」
こちらは、花材やラッピング材料やクリスマス商品等を扱うお店。
そしてランチは[横浜ベイクウォーター」の
栗原はるみさんのお店「ゆとりの空間」で!と計画をしていました。
ところが「ゆとりの空間」大人気だそうなのです。
平日でも予約はできずに、1時間待ち
というわけで、急遽予定変更!
11時の開店と同時に駆け込もう!という事になりました。
ちょうど11時前に到着!
ぴったりだわ〜!なんて思いながら、お店に到着すると
すでに20〜30人の「はるらー」(栗原はるみさんファンの方をこう呼びます)が
かなり衝撃をうけつつも、店内は広めなのでなんとか入れました!

そして、本日頂いたのが写真の「かもめランチ☆」1,575円

主菜が「豆腐と肉味噌のグラタン」と「いわしのジェノバ風」
副菜が「なすの揚げ煮」「赤ピーマンとツナのマリネ」「にんじんのサラダ」
にご飯、お味噌汁、ドリンク、デザート付です。


ワンプレートに盛られたお料理は栗原さんのお料理の本に実際に載っているものばかり。
「なすの揚げ煮」や「赤ピーマンとツナのマリネ」は我が家の食卓にも度々登場!
お家で頂くような
栄養&愛情たっぷりの普段のお食事という感じです。

クリックすると元のサイズで表示します
デザートは「ごまのクリーミーゼリー」
こちらのデザートのレシピはどこにも紹介されておらず、お店でしか頂けないので、
前から一度食べて見たかった一品です。
ごまの風味がたっぷりで、栗原さん特有の「ゆるゆる」ゼリーの食感が
たまらない、とても美味しい一品でした
添えられた小豆との相性もバッチリです☆

クリックすると元のサイズで表示します

お腹も満たされ、買い物をした後は、
ワールドポーターズにある「La Maison d'Epice」にてお茶をしました。
こちらのお店。「フレンチと和、シックとモダンを融合したインテリアショップ」
が展開するティールーム。お茶にもこだわりがあるようです。
先日の紅茶教室で習い、探していた中国茶器セットも発見!
欲しいものが多すぎて(^_^;)検討中

頂いたのはケーキセット1,200円
「かぼちゃのプリン「ウェディングローズ」という紅茶をセレクト。
とても可愛らしく盛り付けられ、ボリュームたっぷりの「かぼちゃのプリン」でしたが、
缶詰のピューレかかぼちゃフレークを使っている感じ(^_^;)
私は缶詰のピューレやフレーク独特の味が得意ではないので、
ちょっと残念
紅茶は「中国紅茶にローズの花をあしらった」もの。ほのかにバラの香りがしてさっぱり飲みやすかったです。

とショッピング、いえいえ仕入れや情報収集もかなりの成果があり、
美味しいランチも頂いてとても楽しい一日でした☆

クリックすると元のサイズで表示します

今日はこんな素敵なプレゼントをいただきました〜
こちらは、直径1〜2p位のエコテープでできた「ブッシュ・ド・ノエル」
なんです〜!!可愛すぎます。

クリックすると元のサイズで表示します

しかもこんなに可愛らしいラッピングで頂きました♪
同じくエコテープで作られた素敵なかごと、
テニスの時に使ってください!と大人可愛いくるみボタンがついたゴム☆
どれも本当に素敵すぎるので、
しばらく眺めさせて頂いてから大切に使わせて頂きますね
0

2006/11/23

ショコラ☆  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は12月の応用コースの「ショコラ」の試作&写真撮影をしました。
このケーキは、チョコ好きな私にとって、
コルドンブルーで習った中で1,2を争う程に好きなケーキです
難関グラサージュも何とか綺麗にできましたホッ。。
グラサージュは作りやすいように、コルドンとはルセットを変えています。
こちらの方が材料も手に入りやすいし、ツヤもあるのでお気に入りです♪

もう少し改良の余地はあるものの、
何とか人に差し上げられる出来にはなりましたので、
少しおすそ分けさせて頂こうと思います♪


そして、今日はもうひとつ「おまけ」です。
クリックすると元のサイズで表示します
一昨年初めて発見した「トイレットペーパー」のクリスマスバージョン
ちょと写真では柄が見えずらくて、すみません〜
私もお気に入りで、友達や子供達にも大人気だったのですが、
昨年はタイミングを逃したのか、どこを探しても見つけられず
ところが、今年はまた[発見」してしまいました〜!!
一昨年よりも、少し可愛い感じの絵になっています。
これで子供達もトイレに行ってくれるかな〜??
(何故か子供ってギリギリまでトイレに行かずにいつもママ達を困らせます(^_^;))
0

2006/11/21

本日は応用コース!  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
今日の「お菓子教室は応用コース」
今年の応用コースのクリスマスレッスンも数回経験しましたので、
お教室の手順も少し要領を得て来ました!
レシピを見て、材料の多さに、最初に皆さん驚かれますが(^_^;)
今回のレッスンは3時間で余裕を持って終了する事ができます。

皆さん、クリスマスの時には絶対に作りたい!という意気込みで!
お越しいただきました♪
メモを取る手にも力が入ります。
そして、こんなに素敵なクリスマスケーキが完成しました〜
クリックすると元のサイズで表示します
今日は皆さん、ご主人様の帰りが遅いとの事で、
今晩食べるか、明日ご主人様に見せてから
食べるか、かなり悩んでいらっしゃいました(笑)
でも、「この完成形は絶対に見せたい!!」との事で、
やはり明日ご主人様に見せてから食べるとおっしゃっていました。
是非みなさんで召し上がってくださいね。

今日のケーキも皆さんに気に入って頂けましたが、
特に気に入って頂けたのがデコレーションに使った
「フロランタンのアパレイユ」
手軽に作れて、美味しい!とかなり気に入って頂きました♪
「ブッシュ・マロン」との相性も抜群〜!!
食感と味のアクセントに絶対に欠かせません。。。
でも、多めに作っていても、ついついそのままつまんでしまうのですよね(^_^;)

今回も「トヨ型」のご注文を頂きました!
いつも型を買っている合羽橋のお店「馬嶋屋」さんと
組んでいるのではないか?と疑惑を持たれてしまいましたが(笑)
「やはりこのケーキは「トヨ型」でないと」(笑)と。。。
置く場所がない!!と嘆きながらも皆さん購入していらっしゃいました♪
クリスマスには是非作ってみてくださいね☆

P.S.
11月23日(木)のFMサルース84.1Mhzにお邪魔させて頂く事になりました♪
13時過ぎ〜の「サルース・キッチン」のコーナーにて
10月のお楽しみコース「りんごのタルト」と「バラのチェリーケーキ」
のお話をさせて頂く予定です♪
相良 稔子さんの担当される「木曜 Topics」は
毎回と〜っても内容が濃く、今すぐ役立つ情報が満載で
いつも楽しく聴かせて頂いています♪
お近くにお住まいの皆様、もし宜しければ聴いてみて下さいね☆
0

2006/11/20

手土産☆  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は息子の幼稚園のお友達のお宅にお邪魔させて頂きました♪
お菓子教室終了後、みなさんと楽しくおしゃべりしながら試食のティータイム
をしていたら、いつの間にかお迎えのバスの時間に
終了間際、バタバタしてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

本日お土産にお持ちしたのは
「ティラミス」と「ポルボローネ」
少し早いですが、クリスマスラッピングにしてみました♪

皆さん、おなじみの「ティラミス」はどなたにも好まれるケーキなので
間違いないかな〜?と思い作らせて頂きました♪

もう一品は「ポルボローネ」
我が家の近くだと「リリエンベルグ」の「ポルボローネ」が有名ですが、
スペインの焼き菓子で、
まず、薄力粉だけをオーブンで薄いキツネ色になるまで焼くのです。
作り方にも驚きますが、食べてみてその初めての食感に驚きます
「きな粉」を思わせるような香ばしい香り。
口の中でとろけるような、ねっとりした食感。
懐かしいような、でも初めて食べるような。。。そんな焼き菓子です。
私も初めて食べたときは驚きました。
そして、とっても美味しくて大好きな焼き菓子の一つです!!
「ポルボローネ」は12月の応用コースでご紹介させていただく予定です。
お楽しみに〜♪
0

2006/11/20

本日のお菓子教室  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
本日のお菓子教室は「基礎コース」
Sweets Diaryではおなじみですが、「ブッシュ・ド・ノエル」と「キプフェル」を作りました。
このメニューはやっぱり体力勝負です(^_^;)
今日もホイッパーフル活動で皆さん頑張ってくださいました

クリックすると元のサイズで表示します
こちらが、皆さん本日作られたケーキです。
いつも思いますが、
同じ材料なのに皆さんそれぞれ個性がありとても素敵
自分でデコレーションすると、ついつい固定概念があってマンネリになりがちなので
私もとても勉強になります!!

皆さんお待ちかねの試食タイムでは、
「スフレ生地」のキメの細かいフワフワな食感に驚かれていました〜!!
クレーム・ムースリーヌも、「バタークリームは苦手」
という方にも「美味しい〜」と言っていただけてホッとしました。
そして、好評だったのが「きのこのメレンゲ」です。
フランスでは、ポピュラーなメレンゲ菓子ですが、私も含め、日本の方には「甘すぎる」ようで、あまり人気はありません。
でも、このきのこのメレンゲは美味しいんですよ〜!!
「100度のオーブンで3時間程空焼きをするんですよ〜」と言うと、皆さん引かれてしまいますが(笑)
オーブンにいれれば、勝手に焼いてくれますので、大丈夫です(笑)
甘さも程よく、軽い食感で、私は、緑茶と一緒に頂くのがお気に入りです。
クリスマスレッスンは作業量も多く大変ですが、皆さんお菓子作りをとても楽しんで
くださっている事がとても嬉しかったです。
早速ロール天板のご注文を頂いたりしました〜!!
まだクリスマス本番までには時間がありますので、是非トライしてみてくださいね!!
ご質問等ありましたら、いつでもお待ちしています♪

クリックすると元のサイズで表示します
我が家では11月始めからすでにクリスマスです(笑)
ちょっとずつ買い集めてきたクリスマスグッズもかなりの量になり、
しまう時期になると息子の部屋をかなり占領していて気まずい感じです(笑)
今年は、こんな変わったポインセチアを見つけました。
葉形も良く、色も可愛いのでお気に入りです
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ