奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2007/7/31

島の外へ2  京都の思い出
徳島で親戚が集まりました。
 そして、2年ぶりのゴルフを、ゴルフデビュー戦の長男と廻りました。
私の家族は、あまり酒を飲まないので、息子と酒を飲む楽しみは、ボチボチです。
息子と廻るのは、楽しかったですが、マナーなど、あまりにも知らないので、ついつい怒ってしまいました。
 キャディーさんからは「親子喧嘩はしないように」と、徳島弁で注意されたぐらいです。
 徳島では、バスケットのアジア杯が始まっていましたが(息子と甥をゴルフ後に試合場まで送りました)、その日のサッカーアジア杯の3位決定戦のほうがマスコミには受けているようです。
 京都まで車で帰り、我が家には1時間だけ滞在。
京都の仲間と麻雀して、又島に帰りました。
 麻雀は、小学・中学・高校と一緒の仲間と40年以上続けています。
島に来る前の一番のネックは、「こいつらと麻雀が出来ない」ということぐらい好きでした。
 

2007/7/30

島の外へ1  京都の思い出
妻の実家、徳島に行ってきました。犬のフークと妻と車でです。
奈留島から長崎港までフェリー。九州自動車道を別府まで。
別府からは又フェリーで四国の八幡浜まで。
クリックすると元のサイズで表示します
夜の別府港、フェリーは長崎より綺麗でした。
八幡浜から徳島まで、四国道を快適に走りました。計550kmぐらいです。
中国道を走って、京都に帰るより短かったです。

 土用には少し早かったですが、いつも徳島で食べる「鰻屋」、どこよりも美味しいと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
 食べ終わってから、写真に気付くも遅かった。完食後です。

続きは次回に。
 もちろん選挙は期日前投票してます、簡単ですね。

2007/7/25

島の中学生の投稿  五島列島
 昨日の「長崎新聞」に、島の中学生の投稿が、掲載されていました。クリックすると元のサイズで表示します
 島を愛して、大人になっても、島で暮らしたい。と言う内容でした。

 そして、本日午後、肩や腕に湿疹が出来たと、母親と共に中学生が時間外外来に。
カルテの名前を見たら、その中学生でした。
クリックすると元のサイズで表示します
 湿疹はたいしたこともなく、本人も母親も、掲載のことをまったく知りませんでした。
「悪いこと以外で、新聞に載るなんて、大変なことだよ。」私ばかりが興奮して。
早速、診療はほって置いて、家まで新聞を取りに帰りました。(家までといってもそこは往復30秒です。)
 中学で出したそうです。中学も教えてあげたらいいのに。何かのんきですね。

2007/7/24

鮫  五島列島
本日の回覧板
クリックすると元のサイズで表示します
島の湾内に、鮫が回遊しているようで、捕獲すると1尾につき5000円支払います。
と書いてありました。
 早速夕食後、この湾まで妻とフークで行きました。
が、波静かで、鮫の影はもちろん、人も出ていませんでした。
 見つけたら、「なるちゃん」とでも名づけよう、との思惑は・・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
 相ノ浦湾は、波静か。     対岸の山の中腹、分かりにくいですが、赤い屋根の「水の浦教会」が見えます。 鮫は写ってません。

2007/7/23

島のターシャのガーデンから  五島列島
「島のターシャのガーデンから」と言うブログがあります。同じ奈留島の開設です。
写真が綺麗で、圧倒的なアクセスで、いろいろ参考にさせてもらっています。
皆さんもぜひ見てください。
このブログの本日は、夕日でした。
私も早速散歩がてら、撮りに行きました。
 7月23日午後7時。  夏至からもう一ヶ月と言うのに、日本の西の果ては、まだまだ日が暮れません。九州の日本人は、「夕方一時間ほどは、得をして暮らしているんだなあ」と思います。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
 「島のターシャ・・」で写っている、桟橋から撮りました。私の腕が悪いせいか、写真写りの悪い夕日でした。

2007/7/22

島の当直(島直)  五島列島
7月27・28日の土日は、連直(2日連続の当直)です。
奈留病院の医者は3人なので、3週に一回ほど、これが廻ってきます。(私は、この3人の中では、一番年上なので、少しは少なめですが。)
27日昨日は:
 *小児の発熱
 *上腕骨折後の痛み
 *肩こり
 *傷の交換
 *風邪薬による薬疹
 *嘔吐
 *足らなくなった、薬だけ
 *小児の脱水
ぐらいで、まずまずと言うところでした。今朝はまだ、小児の発熱のみです。
クリックすると元のサイズで表示します
病院の表玄関です。島の病院と、変に想像しないでください、立派な3階建ての大きな病院です。
 島の当直は、官舎が同じ敷地にあるので、官舎にいてもいいですし。
島直(トウチョク)と言っているそうで、島の中にさえ居たら良いようです。
 今日も、当直ですが、朝はグルット病室廻った後、フークと漁協まで散歩、「クロ」を買って、病院近くの広場で行われていた、ゲートボール大会を観戦。
クリックすると元のサイズで表示します
日本中、どこに行っても、(ここで蜂に刺された人を診に行きました。)
ゲートボールをしていますね。今日も15チームぐらいなので。100人ぐらいが集まっています。

2007/7/21

参議院議員選挙  五島列島
全国的には、7月29日が投票日ですが、奈留島の投票日は、28日の土曜日です。
前の衆議院選挙でも、投票日は、一日前の土曜日でした。
集計の都合でしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します
 新聞のチラシは、29日をそのままに、入れているのが不思議です。
28日は、久しぶりに島を離れるので、本日、期日前投票に行ってきました。

2007/7/20

誕生日  
誕生日から10日ほど遅れて、娘からの祝いが届きました。
今年は、娘と、次男(ほとんど次男の新妻からでしょう)からプレゼントもらいました。
何故かいつもの、義母からは・・・。多分今月末に、妻の実家の徳島まで行くので、そのときでしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します
 プレゼントは小銭入れでした。島では、あまりお金が使えません。
丁度良かったです。 まあ幸せな59歳ですかね。

2007/7/19

鯵  島の魚
釣りの大きな鯵を、漁協から購入しました。
1kg弱で、50cm。これが、600円ぐらいです。
早速夜は、刺身でした。
クリックすると元のサイズで表示します
 まな板はいつもの、45cm×26cmです。
知人に、ブログを知らせたので、アクセス数が増えました。嬉しいです!!
コメントも入ってきました。ありがとう!!。
ほかのブログでは、このコメントに返事が書けるようですが、私はやり方が解りません、又勉強しておきます。

2007/7/17

祇園祭  京都の思い出
今日は、京都の祇園祭の山鉾巡行日です。ここ五島では、博多山笠や長崎くんちは、TVで放映しますが、京都の祇園祭の様子は、何もわかりません。台風は大丈夫だったのか。
 子供のときは、自宅の2階から、巡行を見ていましたし、友達も鉾に乗っていました。大人になってからは、祇園囃子をききながら、いつも麻雀をしていました。離れると懐かしく思うのが、普通人の普通人たる所以ですか。
 放下鉾に乗っていた、麻雀友達が、今年も「粽」を送ってくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
「粽」もここに来て、3個貯まりました。毎年、去年のは、ほかさなくてはいけない筈なのに、貯めているのは、京都への未練でしょうか。 「未い練切ないー、奈留のーよおーる。」ですかね。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ