奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2008/8/30

奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り 番外編  奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り
 今日は、そろそろ福江島で 第22回夕やけマラソンが始まります。奈留病院の院長は連続出場中です。
   頑張れ!!
 私は、土日当直です。
やっと晴れてきましたが、今年の夏も、いつもの夏のように終わってしまいそうです。
 
  霊場めぐりは、やっと4番を終わったところで、まだ1割も済んでいませんが、 なんとなく  極めたく なってきました。
 皆さんの中にも、「こりゃあかん企画やわ!」と思われている方もおられると思いますので。
   景気付けに主題歌を作ることにしました。
クリックすると元のサイズで表示します

 奈留高校愛唱歌「瞳を閉じて」          霊場観光巡り愛唱歌「袋を閉じて
         作詞・作曲 荒井由実            作詞 暇人 作曲 荒井由実
  風がやんだら                    ゴミがたまったら
 沖まで船を出そう                  ゴミ箱までゴミを出そう
  手紙を入れたガラスびんをもって           ゴミを入れた規定のゴミ袋をもって
 遠いところに行った友達に              袋に名前を書かなかった隣人に
  潮騒の音がもう一度届くように           名前をきちっともう一度書くように
 今 海に流そう                    今 ペンを渡そう

 霧が晴れたら                     ゴミを詰めたら
  小高い丘に立とう                   しっかり袋を閉じよう
 名もない島が見えるかもしれない           名前が書いて無いかもしれない
  小さな子供に尋ねられたら               小さな子供に尋ねられたら
 海の碧さをもう一度伝えるために            ゴミが袋から二度と出ないために
  今 瞳を閉じて                    今 袋を閉じて
  今 瞳を閉じて                    今 袋を閉じて

 作曲者が、同じユーミンなので、よく似ていると思われるかもしれませんが、
   それは誤解?です
とは言ってみたものの、元気が出るどころか、完全に自己嫌悪!
 昔からこんなことばっかりやって60年! 最低! 進歩がありません!

 景気づけに失敗して、素直にこつこつと?本編に戻ります。
     乞うご期待!             懲りてないなあ

2008/8/29

奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り 4  奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り
クリックすると元のサイズで表示します
 徒歩の場合は、第3番霊場の横の階段を下りて、20mほど。
車の場合は、右の道をグルット住宅を廻るように、80mほど行くと、
  第4番霊場 市営平成住宅内上側のゴミ箱です。
クリックすると元のサイズで表示します
 この霊場も1個のゴミ箱ですが、住宅30軒分の為か、大きく立派な外観もしていますし、大きな開口部から覗く内部もスッキリしています。
クリックすると元のサイズで表示します
 霊場正面にある市営平成住宅は、「さくら」「さつき」「つつじ」「つばき」「もみじ」の計5棟(一見10棟に見える)に、約30世帯が住んでいます。
まだ新しく、綺麗な建物で、確か公募していた家賃は2〜3万ぐらいだったと思うので、お値打ちですね。 (やや谷間にある感じはしますが)

2008/8/28

奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り 3  奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り
クリックすると元のサイズで表示します
 第2番霊場から数歩下がった三叉路を、北に20m登ると、突き当たりは平成住宅への降り口。下校時には、よく生徒さんが使う、近道道路です。
 この降り口に、第3番霊場 市営平成住宅下り口左側のゴミ箱は有ります。
クリックすると元のサイズで表示します
 第3番霊場からは、本体がブロックと、より堅固な造りになっており、蓋は優美な木製品で出来ています。 
 2個繫がった重連でも無く、1個単体となっていて、清楚なたたずまいを見せています。
クリックすると元のサイズで表示します
 それでも近寄ってよく見ると、底のブロックが坂道に合わせて斜めに切られた、精巧な造りで有ることが判りますし、内部も簡単ながらしっかりした造りになっています。
クリックすると元のサイズで表示します
 霊場正面から見上げると、奈留中学校(今は小中学校)の体育館が聳えていました。
中学校に沿って歩いて行く道は、奈留島の西海岸に出られる道路でもあり、第6番霊場への道程にもなっています。

2008/8/26

奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り 2  奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り
クリックすると元のサイズで表示します
 高台にある、第2番霊場奈留中学校教頭宅前のゴミ箱は、
第1番霊場からも見上げられる、80mほど学校の方へ歩いた地点にあります。
 朝の通学時間帯に、子供達と一緒に、第1番から第2番まで歩くことをお勧めします。(約1分の行程です)
クリックすると元のサイズで表示します
 第2番霊場も立派な2重連のゴミ箱ですが、この上にあった奈留中学校教頭の官舎は、最近つぶされて、今は跡形もなく無くなっているのが残念です。クリックすると元のサイズで表示します
 霊場前から見下ろすと、私の住む官舎や奈留病院が、真下に見えます。
クリックすると元のサイズで表示します
 霊場の前の道を、右に行くと奈留小中学校、左の鍛錬坂(50m)を登ると奈留高校です。
クリックすると元のサイズで表示します
 何度もご紹介していますが、この第2霊場から奈留高校の正門を入って左側に、
   ユーミンの「瞳を閉じて」の歌碑があります。(ユーミンの直筆文字)
 第2番にお参りの後は、必ずこの歌碑を見学することをお勧めします。
運がよければ、在校生が歌ってくれるのを聞くことも出来ます。

 「瞳を閉じて」
  昭和49年、奈留高校生が、オールナイトジャパンのDJだった荒井由実(ユーミン)に、「校歌を作ってください」とリクエストし、生まれたのがこの曲です。
 昭和63年、この歌碑の除幕式に、荒天の中、ユーミン本人も来島されたそうです。
結局校歌にはならず、愛唱歌として歌われているだけですが、卒業生が島を離れる時は、「蛍の光」と共に、この「瞳を閉じて」が、フェリー乗り場に流れます。
  皆さんも多分知っておられる曲だと思います。
神保さんも、この曲を訪ねて、「田舎に泊まろう」だったはずなのに、我が家に泊ってしまいました。

2008/8/25

奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り 1  奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り
 長々と引っ張りましたが、お待ちかね?いよいよ開催です!
クリックすると元のサイズで表示します
 栄光の第1番霊場は、私も使用している、病院横でもある、
   北○豆腐店横のゴミ箱に、独断と偏見で定めました。
 2年ほど前までは、島内唯一の豆腐製造店でしたが、今は家主も居らず、無人の店になっています。
 第1番霊場が豆腐屋と、高野山の高野豆腐との豆腐繫がりを、神のご教示と、ありがたがっています。
クリックすると元のサイズで表示します
 ゴミ箱は立派な2重連で、木製の本格造り、週3回の当番による掃除で、ゴミ箱にゴミ一つ落ちていません。
 もちろんゴミ出し日には、ゴミ袋で一杯ですが、それもまた豪華絢爛で素晴らしいです。
クリックすると元のサイズで表示します
 病院の医局の窓から、第1番霊場は丁度見下ろせるので、私は毎日の合掌と読経を欠かしたことがありません?
クリックすると元のサイズで表示します
 逆に、霊場から病院は正面に見えます。この2Fが医局の窓です。
運がよければ?、合掌している私の姿を、窓ガラス越しに見れるかもしれません。
クリックすると元のサイズで表示します
 第1番霊場はほぼ島の中央に位置し、ここから道も四方八方に延び、交通の要所となっています。
 小中高の通学路にもなっていて、朝夕子供達が通りますが、私には挨拶をしてくれますが、霊場に向かって礼拝する子供の姿はまだ見ません。

 と、まあこんな具合に霊場と観光を同じ目線?から、案内していきたいと思います。
   恥ずかしがらずに付いてきて下さいね!!

2008/8/24

鬼岳温泉  五島列島
 今週土日はのんびりです。
今日は、ゴミ箱の調査で、フークと島を自転車で走りました。(ブログに命をかけているのが解るでしょう?)
 
 昨日は、投票の後、自転車と一緒に福江島に渡りました。
一度行こうと思っていた、福江空港そばの喫茶店は、今日は閉店。 場外競艇場は、午後からの開催でまだ閉まっていました。
 打ち方忘れないように、ゴルフの打ちっ放しに行きました。最初の一打目が一番良い当たりで、打てば打つほど悪くなるという、まあ何度やっても同じようなゴルフです。
クリックすると元のサイズで表示します
 鬼岳のコンカナ王国内で、五島牛の昼食を食べ、王国内にある鬼岳温泉に入りました(入湯料500円)
クリックすると元のサイズで表示します
 鉄分の混じった、鉄白色の混濁した湯で、温まる温泉です。眺めの良い露天風呂もあります。
 この日は、他に誰も入湯者がおらず、私一人だったので、カメラを持って入って撮ってしまいました。(ブログに命かけてます?)
クリックすると元のサイズで表示します
 いつもより濁りが薄く、「底が見えるのもおかしいなあ」と思いつつ、茶色に染まった美脚に見とれて、思わずシンクロをしそうになって、キミマロズームが危うくだめになりそうでした。
クリックすると元のサイズで表示します
 内湯の隅に、打たせ湯も出来ていたので、両肩に充分浴びて気持ちよく過ごしてしまいました。
 それでも誰一人いないのをいいことに、痛いのを我慢して「あそこ」に打たせ湯を充分浴びました。「やっぱりやってしまった」ですが、無駄なことですね。

 風呂上り、五島アイスを食べながら、受付の人に尋ねると、
「雷でポンプが壊れ、温泉が出てこなくなり、お茶風呂にしてます。」とのこと。 なんかすっかり騙された様な気分です。
  家に帰って、前腕を舐めながら?、羊羹をいただきました。
          麦茶かな?

2008/8/23

市長選挙  五島列島
 クリックすると元のサイズで表示します
 五島市(奈留島も5年ぐらい前から五島市です)の市長選挙がありました。
今の女市長と、比較的若い新しい人との一騎打ちです。
 私が奈留島に来てからは、初めての地方選挙です。
茶封筒をお土産に、そっと玄関のドアを叩いてくれる人も無く、皆の噂話もあまり聞かず、投票日になってしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します
 地方選挙でも、奈留島は日曜日が投票日ではなく、前日の土曜日(本日)が繰り上げ投票日です。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 役場のロビーが投票場です。
「写真を撮って良いですか?」と、立会人に尋ねたら、あっさりOK。
クリックすると元のサイズで表示します
 投票箱に入れる直前を、撮ってしまいました。
    私の左手入りです
投票後、福江島に渡りましたが、ここではまだ選挙戦の最中で、投票を終わってしまった私にまで候補者が握手を求めてきました。
 心の中では「もう遅い」とつぶやいていましたが。

2008/8/22

奈留島観光案内 予告編3  奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り
 ≪奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り≫を始めるにあたり、もう一度奈留島の位置から再確認です。
クリックすると元のサイズで表示します
 この地図の真ん中が五島列島、その五島の真ん中辺りに、奈留島が点のように有ります。
 奈留島から計測すると、京都まで8.2p・上海まで8.6p・沖縄の那覇まで8.4pと、奈留から京都まで帰るのも、上海へ行くのもほぼ同じ距離です。
 北朝鮮国境までは7.2pの近さですし、済州島は福岡ぐらいの距離〈180q)であることが解ります。
 奈留島の漁師さんで、昔「李ライン」で拿捕された人がいるのもうなずけますね。
クリックすると元のサイズで表示します
 続いて奈留島全体の地図です。
○をつけたのが、以前勝手に名づけた奈留八景の場所です。
 奈留島の全体像はこれで把握するとともに、地理関係が解らないときは、又この地図に戻ってきてください。
 すみません!写真が見にくいので、クリックして拡大してご覧ください!
 クリックすると元のサイズで表示します
 それでは、この奈留島の中央をアップした、
奈留病院横の@から、いよいよ、しつこいようですが、
  ≪奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り≫ のスタートです
    乞う ご期待!!
          近日開始 
このシリーズを保存すると
  奈留島の全てがわかります
        創刊特価 無料  
               ディアゴスティ〜ニィ〜

2008/8/19

お客さんと福江島に  五島列島
 今年3組目の奈留島へのお客さんは、枚方住まいの、私のいとこの家族でした。
クリックすると元のサイズで表示します
 カトリックでもないのに、ルルドを見たいと?希望あり。日曜日、レンタカーで福江観光です。
 ちょっと違うものを想像していたか? 
クリックすると元のサイズで表示します
 ルルドの前の大理石?の床は鏡のようにひかっていたので、沢山の夫婦のトンボが、水面と思っているのか、無駄な動きを繰り返していました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 いとこ家族は、泳ぎも希望。
高浜海水浴場は、いつもは人影まばらですが、駐車場は一杯で、いつも閉まっているカフェで、コーヒが飲めました。
 すごい人手と言っても、これくらい。(写真をクリックしたら、泳いでる人が見えます)
遠浅で波があって面白く、私もほんの少しだけ泳いでしまいました。
 砂も気持ちよく綺麗、さすが日本の百選。

2008/8/16

奈留島観光案内 予告編2  奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り
 前回お知らせした、ゴミ箱巡りの旅の為に、役場に行ってゴミ箱の設置場所を尋ねてきました。
丁寧に資料まで貰いましたが、こんなのに使われていると知ったら、怒られるかも知れません。  
クリックすると元のサイズで表示します
 平成18年4月1日現在、なんとなんと奈留島にはゴミ箱131個
   島民20人に1個ぐらいの割合です。
(ゴミ箱は1個2個と数えるのか? 1箱2箱ですか? やっぱり1基2基ですかね?)

 なお詳しく資料を見てみると、1ヶ所に2個設置されている場所もあって、島内設置場所は
121ヶ所でした。
 これでは八十八ヶ所を大きく越えてしまいます。
それならそれで、臨機応変 (行き当たりばったりとも言いますが) な私は、
  四国八十八ヶ所巡り+西国三十三ヵ所巡りを合わせたような、より霊験あらたかな
    百二十一ヶ所めぐりにしてしまおうと考えました。
 神の御加護にぴったり一致する88+33=121!!
   
  それでは
    構想丸3年!!  制作費わずか!!! 
   
オールスター総出演
 ≪奈留島百二十一ヶ所ゴミ箱霊場観光巡り≫ 
    本ブログで堂々掲載予定!  乞うご期待!
        近日開始!!
 満願成就のあかつきには、私も正真正銘の奈留島っ子になれることを祈って
     <b>合掌


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ