奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2011/3/31

震災後  
   
続きを読む

2011/3/21

2週間前の出来事  
   クリックすると元のサイズで表示します
  少し間が空きました。
私のほうには地震の被害はないのですが、気持ちは縮んでしまっています。
 「天災や戦争の時に役立つかも」と思って外科医になったのかもしれませんが、何もしていません。
 東の人には、「こんなのんきなブログを書いている場合か!」と怒られそうですが、3連休最後は休日当直、のんびりとまた続けています。
    クリックすると元のサイズで表示します
 地震前の3月始めの土曜日、五島に居た間は食べられなかった松葉ガニを食べようと、急に思い立って日本海へ出発。
 何の予約も予定もしてなかったので、舞鶴の市場で、まあそれなりに美味しい寿司を食べましたが、「焼きガニは30分以上待ってくれ」と言われて、肝心の蟹は挫折しました。
     クリックすると元のサイズで表示します
 舞鶴港の自衛隊前で信号待ちをしていたら、「自衛艦見学」のポスターが目に付きました。
     急遽 カニからカンに変更!
 護衛艦はまゆき内に入れてもらいました。
奈留島に行ってからは、自衛隊や海上保安庁にお世話になったので、急に自衛隊贔屓になっています。
船内で説明を受けた自衛官も皆りりしく親切でした。
この地震でも、沢山の自衛隊員が働いておられます。
    「ご苦労様です」
    クリックすると元のサイズで表示します
 隣には大きな補給艦ましゅうも並んでいました。
たぶんインド洋上で米軍に燃料補給していたのが、この手の艦なんでしょうね。
この艦には女性も乗っていて、この時は冬の陽を浴びてのんびりと停泊していましたが、今頃は燃料を積んで三陸の港で活躍しているかもしれません。
     クリックすると元のサイズで表示します
 寒い中を見学したので、自衛隊内のトイレに入ると、さすがトイレ内のポスターも軟弱ではなく、
      「心がけよ」でした。
 私も何時にもまして、周囲に散らさないように心がけました。

 地震からは、青野原病院隣の自衛隊青野ヶ原演習場からは、演習の機銃音も聞こえてきません。今日も静です。
 外来に来た自衛隊員も「はっきり言えませんが、来週から交代で行きます」と言ってました。
   自衛官の皆さん
          ご苦労様です!」

  返事
花水木さん:静岡もなんとなく心配ですが、ボーイスカウト活動ご苦労様です。
hisakajimaさん:「おどい」見学も今は有料区域内のようです。
喜珍さん:カンニング問題も吹っ飛んでしまいましたね。
    喜珍日記もこの数回は「なるほど」と思いながら読ませていただきました。
中ちゃん:これから少しずつ加西市の観光案内をするつもりです。

2011/3/8

北野神社  京都
     クリックすると元のサイズで表示します
 2月のことですが、京都の北野神社にお参りに行きました。
 修繕も終わったのか、社殿も今までよりなんとなく綺麗になっていました。
まだ朝早かったのでか、受験の願いには遅すぎるのか、混んではいません。
     クリックすると元のサイズで表示します
 昔、この近くの病院に勤めていました。
毎月25日が病院の給料日、この北野天神さんの縁日も毎月25日なので、給料日のことを今日は「天神さんや」と呼んでいました。
    クリックすると元のサイズで表示します
  この季節に北野天満宮に行くのは、学問の神様にすがろうと言う、ただそれだけです。
もう20年以上、なんやかやと、子供達の受験で通っていますが、効果というか霊験というかは、まあまあです。
 今回は末娘の最後になって欲しい受験のお願いです。今後は孫の為に来るまで、しばらく休めたら良いのですが。
  ついでに、あほが進んできた自分の為に、牛の頭を撫ぜ撫ぜもしてきました。
     クリックすると元のサイズで表示します
 奥にある末社の「文子天満宮」、ここがよく願いが叶うといわれていますが、今日は空いていました。
 さすがに馬券の願いは止めておいたので、最近調子は悪いままです。
   クリックすると元のサイズで表示します
 天満宮と言えば、
有料の梅園もありますが、まだチラホラなので、垣根越しにただ見をしただけで帰りました。
   「それでも天神さん願い叶えて下さいよ!」

   返事
花水木さん:実年齢に30歳ぐらい加えて送るほうが、当るかもしれませんよ。
   「私達世代ってハムソーセージが好きですよね」と言われても・・・。
    まあ薄いハムもご馳走だったことは確かですが。
hisakajimaさん:久賀島にはソーセージは売ってなくても、
    「おもてなしの心」は島中に売るほどあふれていましたよ。
中ちゃん:たいこ弁当は売れているんですね。

2011/3/3

お年玉付き年賀状  
    クリックすると元のサイズで表示します
 今年のお年玉付き年賀状は、残念ながら切手セットだけしか当りませんでしたが、
それでも6組当ったので、100枚に2組の確率から考えると、少しは幸せ者です。
   クリックすると元のサイズで表示します
 吉例に従い、当りの年賀状を送っていただいた皆様には、お礼状を出しましたが、改めて、
   同級生のS君・以前の病院でお世話になった事務長のK君・同じく事務のKさん・以前手術をしたOさん・奈留病院に佐賀から研修に来たN先生・同じく東京から研修兼バイトに来た看護婦のFさん、以上6人の皆さん、
     ありがとうございました お礼の言葉だけです。
     クリックすると元のサイズで表示します
 本当に帰ってくるのか疑わしく思っていた、エコポイント賞品も送られてきました。
秋の引越しで買った、小さな冷蔵庫と洗濯機とウオシュレットの分です。
     これは当たりとは言いませんかね。
 北海道のTONDEN FARMのセット、ありがたく美味しくいただきました。
 暮れに買ったTVセットの分も、エコポイントが戻ってくれば万万歳ですが。

   返事
花水木さん:私は良い物も悪い物も、なるべく多種類を摂る様にしています。
    と言いつつ、野菜はかなり少なめ、アイスクリームは多めですが。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ