奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2011/7/29

青野原病院の動物  播州
      クリックすると元のサイズで表示します
 「ゴルフ場で鹿を見た」と、報告しましたが、別にそんなに遠くに行かなくても、ここ青野原病院の敷地内でもいろいろな動物を見ます。
 は、どこかに巣を作っているのか、病棟の庭にいつも居ます。
 先日は、病院の渡り廊下に、1m以上もあるこのが昼寝していました。
私が今までに見た中でも、一番長いぐらいでした。
      クリックすると元のサイズで表示します
 そして先日夕方とうとう、青野原病院敷地内に住んでいるという
     ピーターラビット君と遭遇してしまいました。
フークを連れていなかったので、3〜5mまで近寄れます。
   茶色い野兎
        クリックすると元のサイズで表示します
 まだ明るかったですが、フラッシュたいてもも一つ暗く、補正を加えてやっとこんな具合。
 小学校の時、兎狩り遠足があって、獲れた1匹を兎汁で食べた時以来の野生のです。
       クリックすると元のサイズで表示します
 青野原病院敷地内には他にも、官舎の2階ベランダから私を見送る、何故か焦点が合っていない
     老犬もいました。

   返事
花水木さん:コンパス(使い方は知りませんが)はなんとなく判りますが、
    高度計はキノコ狩りに必要なものですか?

2011/7/25

ゴルフ  趣味
     クリックすると元のサイズで表示します
 なでしこジャパンの余韻が残っていますが、ゴルフでは藍ちゃんがエビアンマスターズで優勝、日本は女子の方が強いですね。
   先日は久しぶりのゴルフ。
 奈留島に行っている間は出来ませんでしたので、息子に譲ったりして足らなくなった、ドライバー・パター・バッグを買い足して、いざ出発です。
 さすがは高かったドライバー、予想以上に真っ直ぐに、予想以上に遠くまで飛んで、出だしのホール(この写真は違うホール)から玉は左斜面の向こうまで。
捜しに土手を上がったら、古すぎた靴まで壊れてしまい、チャップリン状態になってしまいました。
      クリックすると元のサイズで表示します
 午後からは、靴もゴルフ場で薦められるままに買って新品。
前日にイオンで家内に買ってもらった、水に濡らすだけで冷たくなるタオルを首に巻き、同伴者から貰った日焼け止めクリームも初めて塗って、以前のゴルフよりかなり、道具・準備はハイテク?になりました。
 高原のゴルフ場なので、野生の鹿まで、フェアウエイを歩いていました。
     少し自慢:
  素晴らしい道具(と同伴者)(パターは安物を買いましたが)に恵まれて、長いブランクにもかかわらず、なんと!!!
   INのパット数は驚異の11打!!!
    プロ並ですよ! (スコアはたいした事ありませんでしたが)

    返事:
和さん:前の孫2人がいずれも、生後はNICUに入ったので、
    孫は、無責任にも「元気ならそれで良い」と思ってしまいますね。
花水木さん:1日違いの誕生日なので、星回りが同じなのか、何たる偶然!!
    私も先日、パソコンの上に本が落ちてキイボードが壊れてしまいました。
    修復不可能と言われ、買いに行きましたが
    親切な店員さんにUSBでつながる800円のキイボードを薦められ、
    多少場所を取りますが、それで打っています。
喜珍さん:奈留島を離れる前ぐらいから、汐池に猪が出る、と言う噂は聞いていました。
    ここ青野原にも出るそうです。
    

2011/7/19

3連休後半  京都
     クリックすると元のサイズで表示します
 3連休1日目は日当直、2日目は祇園祭巡行ですが、せっかく今年は五島列島から帰っているのに、何も見えず。
 家の玄関の友達から貰ったこのちまきのみで、私の祇園祭は終わりです。
     クリックすると元のサイズで表示します
 17日、当直明けで一旦家に帰り、そのまま山鉾巡行に近づかないように京都を抜けて、(横に乗っても安心できるようになった次男の車)初めて第2名神や伊勢湾岸道を走りました。
    クリックすると元のサイズで表示します
 目的は、まだ生後2日目で名前も付いていない3番目の孫を見に行くこと。
3番目にして初めて、生後すぐの孫を抱きました。
それは可愛くて、髪の毛も濃いですが、眠っているので5分ほどで飽きてしまいました。
     クリックすると元のサイズで表示します
 そんなことより、なでしこジャパンすごいですね! 優勝してしまいました!!
 名古屋から帰って寝てたので18日朝、PK戦勝負がついた直後から、セレモニーだけ完全観戦?。
ドイツなのに、表彰台に何故かターバン巻いたような美女が多数、せっかく女子の大会なので、海水パンツ姿のイケメンを多数立たした方が、選手は喜ぶのにと思いました。
 家の玄関の隅に、どこからか飛んできて根付いたなでしこが咲いていました。
孫が女の子なら「なでし子」と名付けても良いのですが、男の子なので「(沢)ほまれ」が良いですかね。
    台風も接近中です!

   返事
喜珍さん:と言うことで、幕切れ直後からの観戦でした。
中ちゃん:桜の木、奥に並んでいましたね。

2011/7/16

玉丘史跡公園  播州
     クリックすると元のサイズで表示します
 3連休の1日目は当直です。
外は暑そうなので、出かけるよりクーラーのかかった医局の方が、年寄りにはいいです。
 先日、北条にあるイオンに買い物に行く前に、途中にある
      玉丘史跡公園 寄り道してフークと散歩です。
      クリックすると元のサイズで表示します
 公園は綺麗に整備され、中心には100m以上ある完全な形で残っている大型前方後円墳
      玉丘古墳
横に立って前方から見ると、単なる小山。
      クリックすると元のサイズで表示します
 周囲の濠も残っていて、蓮が水面を埋めていました。
 この墓には、根日女という巫女のような女性が葬られていると言う伝説があります。
そう聞くと、この小山も女性的に見えます。
      クリックすると元のサイズで表示します
 後円部に周っても意外と低い。
人物埴輪の影に見えるものは、写真機を持った醜い私の影です。
 
 父親の従兄弟である21代雄略天皇に、父の市辺押磐皇子(いちのべのおしはおおじ)を殺され播磨に逃げていた兄弟が、貴種流離譚という感じで見つけられ、23代顕宗天皇・24代仁賢天皇になった話。
二人は天皇になる時も譲り合った、優柔不断の兄弟ですが。
播磨にいた時も、根日女に二人とも恋をしましたが、兄弟で譲り合ってどちらも結婚できず。
死んでしまってから、天皇になっていた二人は根日女ノために、表面を美しい玉石で覆ったこの玉丘古墳を作ったそうです。
     クリックすると元のサイズで表示します
 哀しくも美しい?根日女伝説で、近くには「根日女の湯」という温泉まで有ります。
恋と地位の譲り合いをしたこの兄弟の天皇の子供は、次の息子で一旦途切れて、継体天皇へと移っていきます。
 そんなこととは関係なく、公園に住む「草次郎」と言うの名の山羊?は無心に草を食べていてふり向きもしませんでした。
      クリックすると元のサイズで表示します
 ブラブラ散歩して車に戻っても、まだまだ太陽は高い位置です。
車の屋根越しに、前方後円墳を見ていますが、遠くの建物は加西市民病院です。

   返事
花水木さん:地球儀展望台は、そんなに褒めてもらうほどの施設ではないと思いますよ。
中ちゃん:きつねやたぬきではありませんが、丁度動物ものもやる予定。

2011/7/12

丸山総合公園  播州
        クリックすると元のサイズで表示します
 夕方、仕事が終わってからフークと散歩をしても、まだまだ明るい季節になりました。
 車で10分ほど加西市中央部に向かって走った丘の上にある丸山総合公園、197mと155mの長いローラー滑り台も二つ有りましたが、フークと一緒なので乗れません。
     クリックすると元のサイズで表示します
 山の上に大きな地球儀が見えているので、そこまでフークと散歩。
平日夕方なので、人は少ないです。
      クリックすると元のサイズで表示します
 ギネスブック認定の、世界最大直径5m重さ8tの地球儀時計展望台、一応加西市の名所です。
       クリックすると元のサイズで表示します
     クリックすると元のサイズで表示します
 近づいても、どこがどんな風に時計になっているのか、もひとつ理解出来ません。
単に動くような大きい地球儀を高い所に作った、と言うだけで、あまり意味ないですかね。
       クリックすると元のサイズで表示します
 ここから加西市の中心、北条の町並みを見下ろせます。
まあ「それでどやねん」、と言われると、まあ無駄金に近いところもありますが、無料で上がって散歩しているので、文句は言いません。

   返事
花水木さん:クレソン畑のコメント数30におじけづいて、そちらにコメント入れられませんでした。
    私より1日早い誕生日おめでとうございます。
     次男さんもおめでとうございます。

2011/7/8

マッサージクッション  
       クリックすると元のサイズで表示します
 最近、このクッションを街で見かけることありませんか?
     やっと手に入れました!
 今年になって雑貨屋さんの店の前を通ると、いつも一番目に付く所に置いてあったクッション。
他の店でもよく目に付いて、なかなか良さそうなので「ほしいなあ」と思っていました。
    定価7800円      クリックすると元のサイズで表示します
 この手のものは、徐々に値が下がったり、いつの間にか2個7800円になりそうな気がして、待っていましたが、よく売れているのか、一向に値が下がりません。
 使用する時は、このように裏側を上にして使うマッサージクッションです。
ヒーターも付いていて、首でも腰でも足でも好きな所に置いて使用でき、場所も取りませんので、なかなかの優れものです。
     クリックすると元のサイズで表示します
 手に入れた方法は、今年から働き出した娘が初給料で買ってくれた、という方法です。
それでも親として、少しでも子供の負担を減らそうと、家内のイオンカード5%引きの日を狙って7400円程で買ってもらい、天国のような生活を送っています。
   ありがとうね!
 だが、長時間使いすぎて首の皮が痛い今日この頃。
このマッサージクッションが、7800円から値崩れしないことを祈っています。

    返事
和さん:馬主席2度ほど経験有りますが、チョット偉そうな気分に成れますね。
商家の嫁さん:1.黄色いポルシェに乗って、赤いフェラーリを買いに行こうと言いなさい。
    2.黄色いポルシェに乗って、近場の軽井沢に行きたい行きたいと言いなさい。
       当らなくても行ってくれるようになります。
花水木さん:それでも長閑がノドカとは思いつきませんでした。
     漢文からですか?
中ちゃん:北条鉄道、学生以外乗る理由の有る人がいるとは思えませんが、
     それでも有った方が良いですね。

2011/7/4

WIN5  趣味
     クリックすると元のサイズで表示します
 今春からJRAはWIN5という、日曜日の指定5レースの各1着馬だけを当てる勝ち馬投票券を販売しだしました。
(最高18頭の5乗で約20万通りの買い方がありますが、最高配当なら100円で2億円返ってきます。先週はその2億円馬券も出て、キャリーオバーも5億円ぐらい)
 私は奈留島を離れてからは、日曜日のメイン2〜3レースの3連複を買うぐらいですが、それでも2億円にだまされて、2億円には絶対ならない固そうな5頭を選んで、わずか1通り(100円)だけ買っています。
 日曜日、そのWIN5も最初のレースで今回もはずれ決定。
メインの3連複は千円台の得意の安い配当なので獲りました。
 安くても獲るのは嬉しい!喜んでいると長男からメールが入りました。
    「WINN5獲った!!!」
      クリックすると元のサイズで表示します
    [我が家にも2億円が転がり込んできたか!5千万ぐらいくれるかな!」
とほんの一瞬喜んでみましたが、前回2億円の時の当たり馬券は3票で、何と今回の当たり馬券は 2番人気ー1番人気-1番人気ー1番人気ー2番人気 の組み合わせなので、108638票も有りました。
     で、配当は19680円、息子もがっかりしたのかその後は音沙汰なし。
 そういえば、私が1通りしか買わなかった馬券も最初のレース以外、残り4レースは当っていました。
    惜しい!!
 まあ100円だけで惜しいもクソもないのですが、人生で1回しかないWIN5の当るチャンスを逃したのかもしれません。

   返事
花水木さん:ノドカは長閑と書くんですね!勉強になりました。
喜珍さん:本職の役場の仕事の事は知りませんが、
    私は奈留島に行くなら、フェリー乗場に喜珍さんが一人で植えていた椿が咲く頃に行きたいと思っています。
     そのことだけで、喜珍さんは威張れると思います。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ