奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2014/9/29

富江神社1  富江
 クリックすると元のサイズで表示します
 フークの散歩の範囲もだんだん狭くなってきて、ギリギリここまで歩くと、フークも私も帰りが辛くなる所にある富江神社。
でもなかなかいい雰囲気の場所にあります。
 クリックすると元のサイズで表示します
 本殿の祭神は八千矛神(ヤチホコ)、ということは大国主命かスサノオが祭神ということ。
平家落人高倉某が男女群島に流れ着き、この子孫が月川姓を名のり神主になったようで、奈留神社の神主さんも月川さんですので、なんか神主繋がりがあるのか。
 1666年(寛文6年)の創建らしいです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 上から見下ろすとかなり急な石段、私は手すりにつかまって登りましたが、10月14日〜17日が富江神社例大祭、ここでは4日間ともに神輿が出るようで、この石段を降りていくようです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 神輿はこのまま少し離れた所にあるこの二の鳥居をくぐって出ていくそうで、写真の鳥居の奥の方に神社はありますし、左側には富江町では富江病院以外唯一の医院である富江診療所が、右側には福江島でも美味しいと有名なラーメン屋さん(エビ塩ラーメンだけは美味い)と、温泉プールの「たっしゃかランド」があります。
 クリックすると元のサイズで表示します
 いつも福江に向かうときに通る海岸沿いの道をへだてて海側に、海に向かって鳥居が立ってますが、これはあの福江藩第6代藩主運龍公(ユキタツコウ)の奉納した鳥居らしく、昔はこの鳥居を最後にくぐって海に神輿は入っていたようです。

        返事
花水木さん:左の石も転がすことさえ出来なかったので、軽石ではないと思います。
大雪男さん:力自慢でもないし、高い岩や橋から飛び込むことも出来ないので、
    昔でも私はもてない青春を過ごしたでしょうね。
福山市さん:2月3月ですね,いつか必ず行きたい場所です。
    13日は応援に行きます。
     頑張れ奈留高校!!!!

    

2014/9/26

大山祇神社  富江
 クリックすると元のサイズで表示します
 狭くはなりましたが、フークの散歩の範囲内にある小さな小さな富江の大山祇神社(オオヤマズミジンジャ)、祭神はイザナギ・イザナミの子供で天照大神の兄妹の大山祇神、奈留神社の祭伸コノハナサクヤ姫の父親でもあります。
しまなみ海道にある本家大山祇神社には一度行きたいと思っています。
 クリックすると元のサイズで表示します
 富江の大山祇神社は、境内にある富江一のアコウの木が、少し傾いていますが立派です。
下にいるフークと比べてみて下さい。
 クリックすると元のサイズで表示します
 裏から見る方が支柱根がよくわかって、アコウの木らしいです。
そのアコウの根元に転がってる石が、たぶん力石だと思います。
 クリックすると元のサイズで表示します
 明治・大正頃の地区の若者達は、この力石を持ち上げて力比べをしたそうですが、当然どっちの石も私の力ではびくともしませんでした。

      返事
大雪男さん:通販買いだすと、広告も入るので、
     あれも買いたいこれも買いたい気分になりますね。
花水木さん:なんか草ぼうぼうの庭の方が綺麗だったような気もしてます。
綾部のとしちゃん:ご主人が買ったのは上等ですね、
     私のは十分の一の値段なのでしかたないですね。
和さん:エンジン草刈機でするほどの面積ではないので、
     来年も100均のこぎり鎌で頑張ります。

2014/9/22

庭の草刈  富江
 クリックすると元のサイズで表示します 
 7月の官舎の庭、少し家内が草刈をしてますが、徐々に草が生えてきてます。
 クリックすると元のサイズで表示します
 夏の間ほっておいたら、フークも入れない密林と化してしまいました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 BSテレビでよく宣伝していた電動草刈機、13000円ぐらいと高いので迷っていましたが、9月に突然プリンターが壊れてしまいインターネットで購入ついでに、4000円ぐらいの安い電動草刈機を見つけこれも購入、しかし安物買いの銭失いの典型でした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 なんとか四分の一ぐらい刈りましたが、草というより木に近い雑草では、ナイロン糸が回る安物電動草刈機はあまり役に立たず、何度も途中で止まります。
    1日目はこんなもので終了。
 クリックすると元のサイズで表示します
 結局実際に刈ったのは、この100円ショップで買ったのこぎりの刃が付いた「のこぎり鎌」。
これが優れもので!!鎌ほど危険性がなく、スカッと切れないものはギコギコと動かして切ります。
切るコツがわかってくると楽しくなります!
 クリックすると元のサイズで表示します
 その後は毎日夕方10分間ぐらいづつ(私の草刈持続時間はせいぜいこれくらい)10日間、9月は京都に帰った家内が帰ってきたら褒めてくれるだろうことと、のこぎり鎌の切れ味の良さを楽しみに、刈り取りを続けます。
 フークは全く手伝ってくれず、私一人でやりました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 これで完成、更地になるとなんか狭くなったように感じます。
フークはまだ土の所に行きません、切り株がちくちくするのか?
 先日帰ってきた家内からは、「日々成長してる!偉い!!」っと、久しぶりにお褒めの言葉をいただきました。

     返事
大雪男さん:少し間延びしたせいか、完成の満足度あまりなかったです。
花水木さん:「股引きや〜」っと子供が歌うのは、全国共通なんですね。

2014/9/17

奈留島百人一首100  奈留島百人一首
 クリックすると元のサイズで表示します
 100. 百敷や 古き軒端の しのぶにも
           なほあまりある むかしなりけり

                   順徳院(1197〜1242)
         いよいよ最後の百首目に到達!
 「宮中の荒れ果てた古い軒端にしのぶ草が生えて、あばら家のようです、いくらしのんでもしのびつくせない、昔のよき世よ。」
 第84代順徳天皇は、父の第82代後鳥羽天皇と共に承久の乱を起こして敗れ、佐渡島に流され20年に及ぶ抑留生活後、佐渡で亡くなっていますが、当地で火葬後、父後鳥羽と並んで京都大原の大原陵(オオハラノミササギ)に葬られています。
 定家は不運な後鳥羽と順徳をしのんで、この小倉百人一首の最後に二人を並べたとも言われています。
 クリックすると元のサイズで表示します
 100. 隆起した 古き化石の しのぶにも
            なほあまりある 奈留の生活

               古き・の・しのぶにも・なほあまりある  16字 同じ
 宿輪に行く海岸線の道路沿いに、隆起した淡水貝化石含有層の岩肌が露出しています。
何故そんなことが分かるのか詳しくは知りませんが、2千年前にはこの辺りは直径100qを超える淡水湖だったらしいです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 「古い化石層から奈留島のはるか昔をしのぶように、奈留島を去るにあたって、奈留島での生活をいくらしのんでもしのびつくせない9年間でしたよ。」
 定家が1番2番と天智・持統の親子天皇を並べ、これに合わせるように最後に99番100番と後鳥羽・順徳の親子天皇を並べて懐かしんだように、私の奈留島百人一首もなんとか99番とこの100番でうまく奈留島での生活を振り返ることが出来ました。
          天才や?!!
      長らくのお付き合いありがとうございました! これで完結です!
    全国の?!ファンの皆様?!!
 右にあるカテゴリーの奈留島百人一首(102)をクリックして、もう一度最後からですが奈留島百人一首をお楽しみください。
 良い歌は少しだけですが、素晴らしい奈留島の写真で奈留島をもう一度心に焼きつけていただければ幸いです。
   次は富江で又シリーズものに挑戦するかもしれません。
                「誰や!もうやめとけって言ってるのは!」

      返事
花水木さん:落ち込んでしまうのは良くないですが、
           いろいろ悩むのも人生です。
    忘れられたかのような奈留島百人一首、最後たいした歌にならなくて、自己満足ばかりの文でした。
大雪男さん:大雪男さんはじめ皆様方、
           2年間のお付き合いありがとうございました!
    巨人に負けて広島に勝つような阪神は見たくないですよ!!

2014/9/13

奈留島百人一首99  奈留島百人一首
 クリックすると元のサイズで表示します
 99. 人も惜し 人も恨めし あぢきなく
           世を思ふゆゑに もの思ふ身は

                     後鳥羽院(1180〜1239)
 小倉百人一首は97・98番を定家・家隆と、3・4番人麻呂・赤人と対応して並べたのとは別に、1番第38代天智天皇と2番第41代持統天皇の親子天皇を最初に持ってきて、この99番第82代後鳥羽天皇と100番第84代順徳天皇を同じように親子天皇として最後に並べ、流刑地で亡くなった後鳥羽院・順徳院の鎮魂を願ったとの説もあります。
 後鳥羽院は1221年承久の乱を起こして敗れ、隠岐島に流され、そこで亡くなりました。
刀を打つことを好み、十六弁の菊紋を入れた菊一文字から、天皇家の菊紋が始まったようです。
 「ある時は人がいとおしく、またある時は人が恨めしくなる、この世がつまらなくていろいろ悩みわずらうことの多い私はです。」
 クリックすると元のサイズで表示します
 99. 島を愛し 島を喜ぶ 百人一首
           島を思ふゆゑに 下手は許して

                   し・し・を思ふゆゑに  9字 同じ
 子供の持っていた「まんが百人一首事典」で4年ほど前に暗記した小倉百人一首、せっかく暗記したのでこれを参考に替え歌で奈留島の紹介をしていこうと、2012年10月9日の予告編から始まった
      奈留島百人一首!!
 とうとうブービーというか、99首目まで到達しました。
まあ下手な歌で下らんことを、奈留島を去ってからまでも長々と続けたもんだと、叱られそうですが、中には一つぐらい素晴らしい写真や見事な替え歌もあった?と思いますし、予告編でも言ってますが、これら写真を並べると、奈留島の名所絵図にもなっていると思います!!
   まあ、笑って許してやってください!!
  そしてあと一つ、あと一つ、です。

     返事
和さん:富江では最近は、家の前まで親の車に乗って回る子もいるようです。
大雪男さん:三井楽には大きな自衛隊のレーダー基地があるので、
    こちらは大阪航空管制管轄の航空機用レーダーらしいです。
花水木さん:財布を開けること、聞くのが遅すぎました。
    今日の競馬は全敗、次のスーパームーンは必ずしてみます。

2014/9/10

いもはまんだかな  富江
 クリックすると元のサイズで表示します
 9月8日(月)、夕方のフークの散歩中にもう満月が低く東の海の上に昇っていました。
そう、9月8日は旧暦の8月15日、仲秋の名月だったのです。
 その時はキミマロを忘れていたので9月9日(重陽の節句ですが、旧暦ではないのでそう呼ばないか?)、フークの散歩では持参のキミマロで前々前回の旧富江高校のネット越しに、山端に沈む夕日を撮りましたが、月はまだ雲の中のよう。
 前々回の富江の風車で近くに見えたレーダ塔が、官舎の前からではシルエットに浮かび上がることを発見、大雪男さんどうもこのレーダーは航空機用のレーダーらしいです。(五島上空は飛行機よく飛んでますから)
 クリックすると元のサイズで表示します
 フークの散歩時には雲に隠れていた月が、しばらくして黄色くまん丸く輝いて出てきました。
 朝に看護婦さんとしゃべっていると、富江では「芋巡り」行事、「いもはまんだかな」と言って、仲秋の名月には子供たちが近所の家々を回って芋を貰う風習、現在は芋をもらって喜ぶ子供はいないので、お菓子をたくさん用意して待ってるそうですが、そんな行事が今も続いているようです。
8日の散歩では袋を持った子供に会いませんでしたし、私の家にもお菓子は用意していませんし、子供の訪問もなっかったです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 この風習、同じ五島でも奈留島にはなかったようですが、全国的には仲秋の名月の日だけは芋泥棒はお目こぼしされる風習もあるようで、「いもはまんだかな」はこの流れの風習かもしれません。
来年はお菓子の用意をしておかなくてはならないぐらい富江になじんでいれば良いのですが。

     返事
花水木さん:偉い人やスポーツできる若い人をTVで見ると、
     はよ子供産んでくれと思います。
福山市さん:情報早いですね!
         10月13日(祝)9時からの第1試合ですね。
     中京と崇徳のついでに、島から出場の奈留高校も上手に取り上げてくれたらうれしいです!

2014/9/8

五島少年ソフトボール大会  富江
 クリックすると元のサイズで表示します
 五島は秋になりました。
晴天の日でも、日陰に吹く風は心地よいです。
 日曜日、小学生のソフトボール大会が、福江の高台にある球技場であるのを見に行きました。
 クリックすると元のサイズで表示します
         富江チームの主将が選手宣誓です。
 奈留島からも選手が来ていましたが、今年から奈留島はチームとして参加の人数がそろわず、福江ドリームズという数年前は全国大会にも出たチームのA・Bに分かれて参加。
少々寂しいですが、富江チームで知ってるのはレントゲン技師の監督さんだけも、奈留の選手はだいたい顔が分かりますし応援の父母にも会えました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 奈留島の選手が入っていたチームの試合と、富江チームの試合を、途中早い昼食食べに町へ降りて行った以外は見ました。
秋とは言え、太陽の下に2時間以上立っていると、老人の私には堪えました。
ポカリを2本飲んで、昼食時に食堂で水も飲んでいたのに、最後はややボーとして木陰に入って休みました。
 応援チームはどちらも敗退、私の夏競馬は半分ぐらい戻ったので、まあ良しとします。

     
     
    
     返事
綾部のとしちゃんさん:綾部のニュースは、大雨のことですか?
     卓球台が置ける家って、豪邸ですね!
大雪男さん:卓球はバトミントンに比べてずっと楽ですので、
    全く尊敬には値しないと思います。
福山市さん:売店の人は第2回ぐらいの卒業生になるようですよ。
    結構色んな所に五島出身者はおられますよね。
和さん:私の長峰は間違いで、和さんの横峰が正しかったです。
    富江高校と奈留高校は同じ頃に出来てるようですね。
    奈留高校が残って富江高校が廃止されたということは、人数だけで決まるものでもないということですかね。

2014/9/5

富江高校  富江
 クリックすると元のサイズで表示します
 官舎の2階から富江高校の校舎と校庭が、このように見下ろせます。
残念ながら数年前に富江高校は閉鎖され、富江の生徒も福江の高校までバスで通学しなくてはならず、この校庭から高校生の声が聞こえることはありません。
 クリックすると元のサイズで表示します
 旧富江高校の旧道場で毎週2回卓球をしているので、私も6月から参加していますが、近いのは便利です。
卓球台が4台置けておつりが出るぐらいのゆったりした道場です。
 富江の卓球は、奈留島のラージボール卓球ではなくて普通の卓球ですので球も早く、参加者も私が一番年上のようで皆若く、2時間びっちりされますが、私は1時間ほどで退散、その1時間も実働は30分ぐらいです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 その旧富江高校校舎も9月から解体が始まるようで、旧道場での卓球も出来なくなり、富江体育館に場所を移すようです。
 まだまだ壊すのがもったいないぐらいの校舎なので、反対運動もあるようで、この看板が8月初めに富江中学校の前に立てられました。
私もこの旧道場で卓球が続けられた方が便利で安いのにと思っています。

       返事
花水木さん:すべての女は老婆に通じる、ですね。
大雪男さん:風力発電は風車の音が問題になりそうですし、
    鳥が引っ掛かることも。
和さん:長峰です。 本院看護婦数人の中で、琴石の人だけが、
    小学校の遠足でこの牧場に行ったと言ってました。

2014/9/3

富江の風車  富江
 クリックすると元のサイズで表示します
 福江島には風力発電所が3か所あるようです。
そのうちの一つ、富江町の2機の風車を見にドライブ。
富江町国道384号線をずっと走って、振り返ると黒瀬や富江の半島がずっと見渡せます。
一番奥の山が只狩山かも?
 クリックすると元のサイズで表示します
 牧場入口というバス停留所のそばを、山の方に1qほど走ると、突然風車のてっぺんが見えてきました。
たまたま写っていたトンボと比べてみても、その大きさが分かりますね?!
           なんでやねん!!
 クリックすると元のサイズで表示します
 近くの山の上には、気象庁か?自衛隊か?レーダーの様なものが建っていました。
 
 クリックすると元のサイズで表示します
 真下まで行くと、そこは山の上の開けた所、1号機・2号機の風車が音をたてて回っていました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 やはりこの辺りは昔牧場だったようで、かなり広い高原の原っぱになっていましたが、微妙に眺望は悪く、海が見えるような見えないような。

       返事

綾部のとしちゃん:聖女か悪女になりたいって? 
      老女が一番なりやすいと思います。
福山市さん:10THの紫やGの黄色は古代米のようです。
花水木さん:古代米の籾は青森県田舎館村からの提供と書いてありました。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ