蟻が10ooo!

ありんこマニアック! アリんこバーニング!

 

カレンダー

2008年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

teacup.サービス

Powered by

AutoPage
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:土生
ホシのないヨツボシだ!・・て言い張ってましたからね(笑)

あの動きはユニークだよね。
ストップ&ゴーなんだけど、動くときは早い!
このアリは飼育してみたくなります。
投稿者:こうやん
こうしてみると良いですねー
あべさんの野郎クサオオアリだっつってんのに
なかなか認めやしねぇ(笑
投稿者:土生
それに対して、胸部はとても細いですよね。
あまり地面を歩かず、木登りばかりしてるから特化してしまった・・だったりして。
投稿者:ウミユスリカ
それにしても、すごい前肢ですね。まるでカマキリみたいです。何かこれを活かした行動があるんでしょうか?
投稿者:土生
同定用のサンプルはワーカーのみ3個体です。
一番状態のいい個体で撮影しました。
探せばもっといるはずですが、観察会の途中で一箇所に留まって探しているわけにもいかなかったし。
ぜひ女王を見てみたいですね。
投稿者:あさがお。
へえ、こんな珍しい(というか知らなかった)、美しい、アリも東大にいるんですか。
参加したかったなあ。
女王はクロオオアリよりも小さいんですかね。
女王も見てみたい。
投稿者:ふじひろ
クサオオアリですか。
食指が動きますね。
ワーカーは1匹だけでしたか?
投稿者:土生
何もないところから出現するはずないので、サンプルを採集したコロニーがあるということは
どこかにその元になったコロニーがいるはず。
しかし、10もいるなら、もっとあちこちで見かけていいと思うんですが
ピンポイントでしか見かけなかったですよね。
都内の局地的な緑化された場所は、ある意味閉鎖環境に近いですから
多くのコロニーを養うほど豊かではないので、もっと少ないと思いますよ。

私がいない間、こちらでは大雨注意報が出ていた模様。
幸いにも利用した交通機関に影響はありませんでした。
私は都会には住めないのを再認識してきました。
投稿者:あべ
お疲れ様です。雨でしたね、交通機関大丈夫でした?東京に来ると伊那の良さが分かるでしょ。
ふじひろ日記に書き込んでおきました。一緒に営巣調査しますね。1つ見つかれば10はいるよね!?
Copyright (C) GMO Tea Cup Communication, Inc. All Rights Reserved.