今日は七夕、ちょっと雲はあるがそこそこ青空も広がって、予報でも気温が上がり雨の心配は無いと言っていた。しかしどういうワケだが、横浜あたりは朝にちょっとした通り雨。しかしその後は予報通り、晴れときどきくもりの比較的良い天気。これ、現在組立中の装置に使用した、理研製の油圧ポンプユニット。油圧装置は、小さい機構で大きな力が出せるのが特徴。圧力が高いほど、そのメリットは顕著になる。この油圧ユニットは70Mpa仕様で、油圧装置の中でもかなり高圧の部類に相当する。使用するバルブや配管も、このメーカーの同一シリーズ。
昨日は晴れたが、今日は一転朝から雨。梅雨時なのだから、こうした天気は当たり前だがそろそろ雨にも飽きてくる。午前中は問合わせにFAX対応、午後から大和市へ品物の確認に行って来た。これ、大和市へ行く途中、16号線沿いにある万葉の湯。今どきは深層ボーリングで、天然温泉を掘り出すのが多いが、ここは伊豆の湯河原からローリーでお湯を運搬。サイトを見ると今年8月31日で休館し、2年後に新装オープンの予定らしい。こうしたスパ、一度行って見たい気もするが、思うだけでまず間違いなく行動しない。
今日はパックツアーを使って社員旅行の予定だったが、募集人員に足りなかったとの事で旅行がキャンセル。来週の土日にスライドした。で、以前から行きたかったセミナーに急拠申し込んで、朝から1日お勉強。夜も懇親会があるので、帰りは遅くなる予定。このところちょっと多いが、今日もストックネタで朝に書いて予約更新。これ、工場で鉄板を切断するのに使用するプラズマ切断器。普通の鉄なら、アセチレンガス溶断できれいに切れるが、ステンレスは溶断温度が高いので、アセチレンでは切断できない。アークと高圧エアーでプラズマを発生させて、高温切断するもの。アセチレンではバルブ調整を常時行い、炎の調整が必要だが、これはスイッチを押すだけでだれでも簡単に使用できるので、薄い鉄板なども、これで切断することが結構ある。
今日は、年度末に納めた品物、CADデーターが欲しいとのことで、CDに焼いて送ることに。CD−Rを買いに行こうと思ったら、パンクしている。町工場、落としたビスや切粉でパンクは多い。スタンドに持って行って、パンク修理。これ、懇意のスタンドでのパンク修理の様子。パンク個所をキリでほじり、ゴム糊を付けたゴム棒を差し込んだところ。この後、飛出した部分をカッターで切断。時間にして、10分強。いまどきのパンク修理、ずいぶん合理的だと思った。




もう何日事務所にカンヅメになっているのだか。それでも今日は、10日支払の資金繰りに、銀行へ。つまらない用事でも、事務所から出るのは気分転換。これ、ず〜っと以前に出した覚えがあるが、ウチのメインバンクの横浜信用金庫大倉山支店。今では新羽支店の方が近いのだが、設立当時は大倉山支店が近かったのだろう。商売をしていると、なんだかんだと、銀行へは頻繁に出入りする。