今日は、ソロラ市の2つの学区を合わせての環境委員会への講習会。
これが、昨日の夜、そして、朝から緊張の連続だったんだな。
まずは、始まる時間。
前回の会議のとき、全ての講習会は10時から始まる。と決めた。
でも、噂によると、先生たちは8時から始まると聞いているらしい。
これが昨日聞いて、あせったんだけど、やるしかない。
夜のうちに、みんなが集合するまで、どう時間をつぶすかを練っておいた。
1,アンケートに協力してもらう
2,グループを作って、その中で自分たちの学校の活動について話してもらう。
3,その後、代表者3人くらいにみんなの前で発表してもらう。
これらが終わる頃には、10になり、各団体も来てプレゼンを始められる。
そして、朝になった。
事務所に着くと、一人の女の先生が早速、会場の前で待っていた。
事情を説明すると、待っていてくれることになった。
1時間後、6人ほどの先生が集まった。
何か始めたかったけど、先生たちは会場のサロンの中に入りたがらない。
「同僚を待っていたい」とのこと。
でも、最初の先生なんかは、もう、1時間も待っていることになる。
C.Pは、現場の先生出身であり、自分の町ソロラの先生達なので知り合いも多い。
ということで、今までで一番緊張していた。
なので、ちょっと頑張ろうと思った。
出席表を持って一人ひとりに挨拶に行く。
事情を説明し、他の先生も来ないから他の活動も始められないことも説明した。
そして、自腹でクッキーを買い、「おやつです」と言って回った。
その頃には、12人くらいになっていた。
その、クッキーが利いたらしい(笑)
それまで不機嫌だった先生たちも、ご機嫌になった。
食べ物の威力は強い。
結局、昨日練った活動は一つもやらず、他の先生たちを待っていた。
そして、開始。
始めるときに、所長が来てくれて、開始時間に間違いがあったことをお詫びしてくれた。
助かった・・・。
各団体のほうはもう慣れていて、講習会は何とか無事に進んでいった。
ただ、聞いている時間がほとんどだったので、先生たちが疲れるのが早かった。
次は、参加型の講習会にしていこうと思う。
そして、会場の後ろのほうで、ある男の先生たちが丸くなって新聞を読んでいた。
しかも、女の人の水着の写真のページ。
中には結構出来る先生もいたらしく、C.Pが怒っていた。
そうだよね・・・・。
でも、終わってからは、植物について聞いてくれる先生や、
ごみのことを聞きに来てくれる先生たちもいて嬉しかった。
とにかく、地道に続けるしかないんだなと思ったのでした。

0