2016/8/27

夏の終わりのブログ  
わたくしへの辛辣なるコメントについては、それほど申し上げることはない。おっしゃっていることはよくわかるし、もし自分が相手の立場であれば、なるほど、同じようなことを書いているかもしれないと思う。つまり、そんなことは先刻承知ということだ。むしろ、わたくしの気がついていないことを書いてくれたほうがインパクトがあるし、面白い。今後もコメントを下さるのであれば、その方向性でお願いしたい。

拙ブログの存在意義がどれほどのものか知らないが、多少は顕正会に対して影響力を発揮しているのではないかと思う。なぜならば、時には本部職員を名乗るような人物から、あるいは部長ないし隊長・区長クラスから、コメントが寄せられるからだ。

今回は支隊長からの投稿である。埋もれさせてしまうのはモッタイナイので、全面的に紹介させていただく。

2016/8/23 11:59
投稿者:なまけもの支隊長
6000万人の地涌の菩薩の棟梁であられる先生のご内証とは、果たしていかなるお方か。
これが集会のテーマです、最近の。

そして、すばり日蓮大聖人ではないか。まさに現代の大聖人と仰ぎみるべきお方。

幹部の口コミで、繰返し語られてます。実際に。
聞いててうんざり。バカすぎて。

終わってるの?この団体?


顕正会をご存知でない人のために書いておくと、支隊長とは男子部の役職の一つである。平会員から数えると、四段階の昇進となる。まずは組長、それから班長、そして副長、その次にようやく支隊長となるのだ。ゆえになまけものとは謳っているものの、支隊長になること自体が大変なことなので、彼も相当に頑張ってきたわけだ。しかし、最近の顕正会には愛想をつかしているらしく、それがために活動にも消極的にならざるを得ない。よってナマケモノを自称しているわけなのだろう。

いわゆる内部の口コミ指導でどれほど過激なことが言われているのかは、実際にその場に立ち会わない限りはわからないことである。しかし、顕正新聞を読むだけでも、その片鱗は充分に窺える。

今日は第1385号からその証拠を収集しよう。

六千万の大聖人様の本眷属、地涌の菩薩を率いて御遺命成就に立たれる浅井先生の重きお立場を思うほどに、(総男子部長)

 大聖人様が御遺命成就への最後の戦いに召し出だされたお方は、孤高の激闘を重ねられた浅井先生ただお一人であります。(総合女子部長)

先生により始めて末法下種御本仏の三徳も、三大秘法も顕われること、先生とはいかなる御方かと(第二十四女子部長)

 そして正系門家が危急存亡の時には必ず英邁な御方が出現される、(男子部総務)

世界でただお一人、大聖人様と血の通われた仏弟子たる浅井先生だけが(男子部第二十隊支隊長)


いかがだろうか?

もちろん、なまけもの支隊長氏の証言とは、まだ相当の距離があるのかもしれない。それはそうだろう。もし顕正新聞紙上でハッキリと言ってしまえば、わたくしやその他もろもろの顕正会批判者たちから猛烈なツッコミが入ることになる。いや、違う。そうではなくて、内部からも激しいリアクションが起こる可能性があるのだ。すでになまけもの支隊長氏がそれを証明してくれているわけで、第一線の活動会員たちの間からも疑問の声が噴出することにもなりかねない。つまりは深刻なる内部崩壊が起きることにもなりかねないのだ。

わたくしに言わせれば、すでに上掲の大幹部たちの発言だけでも相当におかしいと思うのだが、さすがに熱心な活動会員たちの気持ちまではわからない。上掲を許容範囲と見るか逸脱と見るか、彼らがどちらのジャッジを下すかは何とも言えないところである。

今日はこれで終わりにしようかと思うが、いつものごとく、もう少しだけ書いておこう。

英邁なる御方・・・

男子部総務の発言は、引用部分だけでは判断がつかないけれども、浅井先生のことを言っているのである。しかし、わたくしの感覚からすると、上掲はもっぱら御法主上人に対して使う語彙のように思う。それを浅井先生に使ってしまっているのだ。

大聖人と血の通われた唯一の仏弟子たる浅井先生・・・

この登壇者は、自分を大聖人の弟子だと考えるのはオコガマシイことだと言いたいのだ。大聖人の弟子は浅井先生一人であり、我々は浅井先生の弟子なのだと。この点は謙虚な考え方だと、いちおうは言えるだろう。

しかし、それにしてもいかがなものかと思う。上掲の二文を勘案すると、浅井先生こそが唯授一人の血脈相承の継承者であると、言っているに等しい。我々はその直弟子なのだと。

逆に言えば、宗門の連中は大聖人とは無縁の赤の他人なのだと。

しかし、ここまで来ると謙虚とは言えないだろう。しょせんは自己正当化の論理を振り回しているだけなのだ。

2016/8/30  7:30

投稿者:沖浦克治
 話が変わって沖縄の基地問題です。
 少し前ですが、在日米軍司令部が言いました。

 沖縄に米軍基地の74%があると言うがそれは嘘だ。
 39%しかない。

 ここまで来るとアホです。
 沖縄は日本の面積の0,6%しかありません。
 当然基地の割合も0,6%にすべきです。
 それが、74%でなくて39%だから文句言うな。

 核兵器に戻ります。
 国連軍(違う呼称もありますが)組織するのは国連で牛耳っているのは常任理事国。
 その常任理事国は全部核兵器所有する国なんです。
 その国連が、

 イラクは核兵器隠し持っているので成敗せよ。
 俺たちだけが持てるように、核拡散防止条約作っているんだぞ!!
 違反しやがって、やっつけろ!!

 誰がどう考えてもオカシナお話しです。
 でも、日本のマスコミは誰もこの滅茶苦茶オカシイ理屈に目を塞いでいます。

 沖縄の基地で佐藤優さんが書かれていました。

 47人クラスの生徒がいて、トイレ掃除は月に3週間沖縄君がやりなさい。
 理由は席がトイレに一番近いから。

 真面な父兄や先生はこんなこと止めさせます。
 いじめですからね。

 現在の沖縄の基地問題は、

 日本中で米軍基地ふりかざして沖縄県をいじめているだけ。

 核拡散防止条約は、国連で常任理事国が核兵器ちらつかせ世界中いじめてます。

 真面目な話に戻ります。
 日本は、世界で唯一核の被害を4回現実に被った国です。
 
 広島・長崎。第五福竜丸・そして福島・・・・・
 
 世界一核廃絶を叫ぶ権利と責務がある国です。
 声を上げねばならないと思います。

2016/8/30  7:28

投稿者:沖浦克治
おはようございます。
 
 話題を変えます。
 
 アメリカがイラクに軍事介入した時、

 イラクは大量破壊兵器(核兵器)を保有しているので、世界の平和への脅威であるから取り除く。

 アメリカが掲げた大義名分でした。
 然し侵攻してみるとそう言うものはなかった。
 ここで考えるべきは、

 そう言う大義名分を世界で最も多くの大量破壊兵器を所持しているアメリカが唱え、わが国のマスコミでその点を批判する所が全く無かったことです。
 アメリカ君と言う餓鬼大将がいて、機関銃以って学校へ来てにらみ効かせてる。

 おい、お前今隠したの果物ナイフじゃないか!
 そう言う武器になるようなもの学校へ持ち込んだから射殺する。
 ズド〜〜ン!!!
 なんだ・・射殺してみたら果物ナイフじゃなくてコンパスだった・・・
 マッ、良いか・・・・

 誰が考えてもこれってテロ行為ですね。 
 国連が平和のための学校。
 アメリカ君が餓鬼大将やってます。
 仲間を常任理事国と言う生徒会役員にして、この役員たちは、全員核兵器と言う名の機関銃ちらつかせて秩序を保っています。

2016/8/30  5:54

投稿者:沖浦克治
台風10号が関東から東北を直撃するようです。

 進路にお住いのお方はご注意下さいませ。

2016/8/29  22:59

投稿者:  
性犯罪僧侶の師僧は日顕上人
弟子を見れば師匠がわかるとは昔から芸事でも言われてます

2016/8/29  22:54

投稿者:  
山口組の大親分は子分が流れ弾で一般人を殺した時民法上の使用者責任を取って多額の損害賠償支払いました。子分の不始末は親分の不始末日蓮正宗僧侶より立派です
日顕上人日如上人は責任を取るべきです

2016/8/29  22:41

投稿者:  
高畑容疑者の芸能界復帰は無理っぽいが日蓮正宗僧侶なら受け入れられるんでしゅようか

2016/8/29  22:23

投稿者:   
>>久遠寺の方がこの御文引用するならまだしも、
>>身延逃げ出して大聖人裏切った興師の門流がこう言う御文引用する資格はありません。

世帯主でありながら、妻子と達師本尊を三木市の自宅に置き去りにして愛人宅に逃げたした有責配偶者が、日興上人よりナサケナイ自分の不行状を棚に上げて、とやかく言える立場にないだろ(笑)

2016/8/29  22:22

投稿者:   
>>一、若輩為りと雖も高位の檀那自り末座に居る可からざる事。
>>僧籍を得たものは、どんなに未熟であっても優れた旦那の上に位置せよ。
>>こんなのダメに決まってます。


ほっほ〜、白馬五竜の座談会や会合では、幼少の頃から地元で活動している40代or50代or60代の地区部長・支部長より、問題起こして関西から流れてきた70代が上座で威張るわけなんだあ(笑)

昭和30年代後半の本部幹部会で、牧口時代の古参幹部や戸田時代の先輩幹部は、自分たちが頭を下げて就任させた30代の青年会長を下座に置いて平然としてたわけなんだあ(笑)

2016/8/29  22:00

投稿者:沖浦克治
 愚かな正林寺なんか捨てて置いて、創価の王道功徳を書きます。
 日蓮正宗とは違って、私は大聖人門下ですからね。

 今日も沢山功徳出しました。

 とりあえずこれ。




 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=142441372869649&id=100013113606138¬if_t=like_tagged¬if_id=1472472227731551

2016/8/29  21:59

投稿者:  
人を殺しても性犯罪を犯しても日蓮正宗の僧侶でいられるんですか。
不殺生戒不邪淫戒どころじゃないです
高畑容疑者と同じ時期に日蓮正宗僧侶の性犯罪事件が起きた事は宗門の常識と世間の常識の乖離を示すリトマス試験紙になるんだしょう

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ