風が吹くと思いっきりバタ〜ンッ!と閉まるドア。
玄関ドアにはゆっくり閉まるようにドアクローザーが付いているけれど、よく使うキッチンの勝手口には付いていない。
ノンもカコ〜と一緒によく出入りするので、ドアクローザーを付けてみた。

恐る恐る大事なドアを電動ドリルで穴開けして、ドアクローザーをビス留めした。
その後、閉まるスピードを調整。
意外と簡単に取り付けできるもんだ・・・。
ちなみに今回取り付けたドアクローザーの箱をよく見てみると、「取換用」と書いてあった。
つまり、従来付いていたドアクローザーを外し、その取付穴をそのまま利用して付けるための交換用ドアクローザーだったのだ。
取付穴位置を自由に変えられるので、ドリル使用に慣れていないオレにとってはグッド!
そのおかげでちょっと穴開け位置がズレたけど、ちゃんとまともに付けられましたよ。