八上 白兎神社Uと全国神話伝承

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2017年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

掲示板

掲示板の設定が行われていません

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:白兎の小使い
盛岡様 コメントありがとうございます。また講演会の予定が入りましたら、このブログでお知らせいたします。菊池さんの御研究は 本当に奥深く、多くの有益な情報をお伝えくださっていますね。
投稿者:白兎の小使い
盛岡さま
 またまた文字化けしちゃったようですが、ブログサービスのコメントメール通知の方には文字化けしていないものが残っていましたので、コピーアンドペーストで可能な限り、こちらに記します。以下の文章は盛岡様の文章です。
(またあとでコメントのお返事をいたします。)


文字化けした部分を、思い出して書いてみます。

菊池展明さんの『八幡比八幡比め神とは何か―隼人の蜂起と瀬織津姫神』      ですが、このブログで、大江先生が菊池展明さんのご本を引用されているのを知り、一気に清々しい気分になってしまいました。真実がどうかは分からないけれど、様々な見解を知って行くことが大事だな、と思いました。
また、実家のご先祖さまに、金亀和尚さんという僧侶がいたそうで、自分なりに調べてみたら、この和尚さんは、八幡大神を熱心に拝んでいたと分かりました。それが、先ほどの菊池さんのご本で、八幡宮には、瀬織津姫が祀られている。と述べられていて、私は嬉しかったです。ご先祖さまかもしれない方が、瀬織津姫さまと関連があったかもしれないなんて! 
そんな発見もあり、ますます瀬織津姫の事を知りたくなった今日この頃です。まずは大江先生のご本を読み終えたいと思います。また、先生の講演会などありましたら、是非お話を聞きに伺いたいです。
長いコメントにお付き合い下さり、ありがとうございました。

投稿者:盛岡夏子
文字化けした部分を、思い出して書いてみます。

菊池展明さんの『八幡比鷽世箸浪燭@“賛佑遼ウC叛タツ塗運澄戮鯑匹爐函∪タツ塗韻罎C蠅凌声劼篭綵C紡燭C△襦⊇〜ケ綾^世涙敖塗韻蓮∪タツ塗韻諒面召任△襦∪タツ塗韻鮖綾^晴修靴同C靴討C拭△箸いΔ茲Δ併「サ颪C譴討い泙后Y@ト匹濘覆瓩討い襦慇タツ塗韻気涕昔逎螢瓮鵐丱螢鵐亜戮箸楼曚覆訶世「いC弔C△辰董∨榲「呂匹Δ覆鵑世蹐Α^深造浪燭覆鵑世蹐ΑC函⊂C轡皀筌皀笋靴討い泙靴拭

『楠花ういきょう日記』 http://ameblo.jp/kusuhana
投稿者:白兎の小使い
盛岡夏子さん、ご投稿ありがとうございます。
途中で文字化けしてしまってますので、再度ご投稿をお願いいたします。
おそらくとても興味深いお話のようです。よろしくお願いします。
投稿者:盛岡夏子
大江先生、こんにちは。2014年の、ハニエルさんとの講演会に伺った者です。瀬織津姫にひかれて参加したのですが、あの後、少し興味が落ち着いて、今、また再燃しています。『この国の乱れを整えるトノヲシテ瀬織津姫さま言霊リメンバリング』おとつい買いました。その前には、菊池展明さんの『八幡比鷽世箸浪燭@戮鯒磴ぁト匹濬「┐申蠅任后F颪靴C辰燭里如⇒Q鬚靴C譴討い覆い里任垢氈「海遼椶任蓮エ綵C法∪タツ塗韻気泙砲罎C蠅凌声劼タ燭ぁ△判颪C譴討い燭蝓⊇〜ケ綾^世涼罎涙敖塗韻蓮∪タツ塗韻里海箸世叛睫世気譴討い燭蝓タ膵樟萓犬里緩椶箸凌Cぐ磴い魎兇犬燭里任后C任癲△海離屮蹈阿如タ膵樟萓犬ウ特咾気鵑里緩椶魄ヒ僂気譴討い襪里鮹里蝓△匹譴セ気靴C匹譴イ岼磴い噺世Δ海箸任呂覆@△發辰塙Cぬ椶任箸蕕┐茲Δ隼廚い泙靴拭

『楠花ういきょう日記』 http://ameblo.jp/kusuhana
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ