2017/7/18  7:16

野菜の茄子  

昨日家庭菜園をしている友人のMさんから、茄子を沢山いただいたので、娘にもお裾分けをし残った茄子で、初めての「茄子の味噌炒め」に挑戦した。
クリックすると元のサイズで表示します

    「頂いた茄子」
クリックすると元のサイズで表示します

先ず茄子を半分に切り、加熱時間の短縮にと網の目に包丁を入れた。
クリックすると元のサイズで表示します

網の目に入れた茄子を、一口サイズに切る。
クリックすると元のサイズで表示します

フライパンにオリーブオイルで炒め、味付けに「ねこぶだし」を大スプーン1杯と「味噌」を大スプーンに1杯で炒める。
味噌炒めは家内が好きで此の時期には良く味噌炒めを作っていたが、私は食べるだけで、作るのは初めて、味噌の分量が判らなかったが、分量のイメージと勘で料理した。
出来上がりは、勘がさえていたのか、我ながら美味しいものが出来る。
一度経験すると後は楽勝、また創って見たい。
茄子と言えば何時も、キューリと茄子を千切りにし、塩揉みし漬けもの変わりにしていたのが、私の分担「w」
クリックすると元のサイズで表示します

   出来上がった「茄子の味噌炒め」分量が多いので、2回に分けて頂くつもりである。
0



2017/7/19  18:33

投稿者:i6bworld

はるすみさんへ
今回初めて挑戦しました。初めてのわりには美味しく出来ました「w」
我が家では家内が生前の時は、料理の種類によっては担当が決まっていましたので、料理なれも有りましたから、一度するとその経験を生かしたいです「w」

http://www12.oninet.ne.jp/i6bworld/

2017/7/19  18:15

投稿者:はるすみ

最高です!これは本当に美味しいです。私も良く作りますよ。ナスは何にしても美味しいですね。取れたてですと生でも食べられるとか。6bさんは色々なお料理をご存知ですね。見習わせて頂いてます。今後ともよろしく。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ