遅くなりましたが・・8月16日の裏ケイダッシュライブレポです。
猛暑の中、行ってまいりました。
今回は春日さんがK−1の大会に出場の試合のため、オードリーが欠席。
事務所ライブなのに欠席するという、良く考えたら有り得ないような事態は「春日」というジャンルならでは(笑)
その分、裏チャレ組が同点で3組(三日月シュガー、しんご☆くん、Hey!たくちゃん)出演だったので結果的にはちょうど良い感じでしたが。
-----------------
8月16日(木)シアターDにて19:00〜
MC ハマカーン
出演 しんご☆くん Hey!たくちゃん 三日月シュガー 連戦姉妹 ビックスモールン どきどきキャンプ ハマカーン Hi−Hi 大輪教授
ゲスト ななめ45°
-----------------
<オープニング>
オープニングMCはハマカーン。
浜谷「暑いですねっ」
お客さん「そうですねっ!」
浜谷「昨日も暑かったですねっ」
お客さん「そうですねっ」
そんなパクリトークから(笑)
打ち合わせ無しで「そうですねっ」と群集が自然に答える絵は外人から見たら変だろーなー!
そんな「文化」を創ったタモリさんはやっぱりスゴイ。
その流れからの・・なぜか・・
浜谷「じゃあ・・拍手の練習しましょう・・」へ(笑)
神田「タモさん、そんなのやんないでしょ!」
そう言いつつも、拍手の練習。
ハマカーンMCの時だけ、何故か毎回拍手の練習をさせられる。
観覧無料の収録じゃないんだから「拍手」強制されましても、とか思ったりしちゃうんだけどね。
「オープニング」って「トーク」で暖めるもんなんじゃないのかなー。
きっとハマカーンは「前説」だと若干の勘違いをしてるような気がする(^_^;)
まさか「尺」が持たないわけではないだろうし(笑)
いや、でも・・もしかしたら「ギャグ」のつもりかも(笑)
●ハマちゃんがとんだ勘違いをした話。
浜谷「出番前1分の段階で・・・コイツ(かんちゃん)がまだ来なくて・・どうしたかと思ったら18;37頃から歯を磨きはじめてたんだけど、まだ磨いてた・・んですよ!!!だから『いつまで歯磨いてんだよっ』ってアタマ叩いたら、なんとHi−Hiのがんさん(岩崎さん)だった!」
あまりに有り得なさすぎで、最初何言ってるのかわかんなかったヨ(笑)
浜谷「なんで見間違えたんだろう・・・?」
それはこっちの台詞!
神田「この辺(アタマ)全然違うヨ。あ、でもこの辺(メガネ付近)は似てるかも・・・」
浜谷「ガンさんが、かんちゃんに見えた、って言うね・・」
神田「あ、でも・・音似てるね」
浜谷「ハマ
ガーン」(会場爆笑)
浜谷「バイバイっ!!!」
そう言いながら、いたずらっこみたいな表情を浮かべるハマちゃん。
含 多少の「やったぜ!」感(笑)
ハマちゃん、おかしい!
いやいや、でも違うから。
「カンちゃん」が「がんちゃん」なんだから・・
ハマガーンは合ってるけど、Hi−Hi(ハイハイ)がバイバイにはならんでしょ?(笑)
それじゃ、「がんちゃん」→「が”んちゃん」になっちゃう(゚∀゚)
ま、どうでもいい話かーw
そんな話に一つ一つ笑うお客さん。
「お客さん優しいね・・」とハマちゃん。
ホント、やさしい。
ハマカーンファン多いからなー。
●春日さんK−1の話。
浜谷「今日はオードリーは休みなんですよ〜」
お客さん「シーン・・・」
浜谷「反応が無い・・ってことは・・みんな知ってるのかな?」
神田「なんで休みなのかわかる人?」
結構な手が挙がる。
浜谷「今頃戦ってる頃かな・・・」
神田「若は何やってるの?」
浜谷「セコンドかな?いや、セコンドのはず無いな。応援じゃないの?セコンドだったら絶対悪さするもんね。やめ〜やめ〜(ケンカの仲裁みたいなポーズで)とかやっちゃうでしょ!」(会場爆笑)
浜谷「じゃあ、ライブも楽しみながら、そっちの応援も心の中でね・・」
この言葉にはあまり会場からの共感が得られなかった感じで(^_^;)
浜谷「あれ?みんな気にならない感じ?」
堂々と頷く人もアリ(笑)
いや、オードリーファンは、きっとK−1の方に行ってるんだろうから。
そのせいか、心無しか今日はお客さん少なかったなー
●「護身術の本」
ハマちゃん「護身術の本」を見たそうで、その話。
浜谷「○ウカンに襲われた時ね・・・・・」
いきなりNGワードを叫ぶハマちゃん(゚□゚;)
「暴漢」を「ゴ○○○」と言い間違える!
カンちゃん、慌てて「それ・・襲われきってるから(゚□゚;)・・オマエ、今のところ全部テレビ出れないぞ!」(会場爆笑)
ハマちゃん、上田さん化(^_^;)
で、その護身術。
浜谷「女性が襲われたらね・・・ハンドバッグの角の固いとこで相手の眉間を殴れって書いてあるの!!絶対できないでしょ!」(会場爆笑)
神田「書いてるんだ、ホントに・・」
浜谷「後ね、相手が金属バットを持ってたら・・周りを見渡して駐輪してある自転車を振り回す。そうすると・・相手がひるむ」(会場爆笑)
あはは!!自転車って!
浜谷「で、怯んだら・・人中(鼻と口との間にある縦の溝の部分)を中指一本で突く、って書いてあるの!!」(会場爆笑)
神田「無理だろっ!!」
浜谷「だよね〜!でもそういうね、ハウツーモンて面白いですよね。ハウツーセックスとかね。」
神田「例えば?」
止めるのかと思ったら、広げるんかい!
浜谷「そんな〜恥ずかしくて言えないよ〜」
そう言いながら両頬を手で覆うハマちゃん(笑)
そう言いつつも・・・「フェ・・・・・・(゚□゚;)の仕方からとかね」
ボカさないで言っちゃったヨ(゚□゚;)
やばいー
中には中学生、小学生も居たりするのにっ。
ハマちゃん暴走もホドホドに・・・(^_^;)
まあ、ハマちゃんなら、何やっても許されそうだけど。
そんな感じで、バッチリ「トーク」で暖めて・・(笑)
出演者を紹介してオープニング終了。
--------------------
■しんご☆くん
「1歩で来た!」の一言から。
ブログ見たら・・間違えたらしい(笑)
今日のネタは・・
・夏休みの宿題で朝顔を育てました。
種を植えた・・お花が出た・・先っちょがしおれる・・何も無くなった・・・やっちんちん・・♪
・冷蔵庫にコーラがあったから飲んだらソバツユだった♪
・「トコトン」というバンドのヴォーカルやってます・・って言いながら急に歌い出すヤツ(笑)
などなど。
メリハリあって、自信持ってやりきってたし、しんご☆くんワールドは健在でした。
最後にシンゴの男らしいところ・・・ハッハッ・・・ってやってました(^○^)
■三日月シュガー
「あなたは被害者ですか?加害者ですか?」
バット振り回すショートコント。
ホント、これ大好き!
早くオンバトとか、レッドカーペットとかで見たいなー!
そんな話は無いのかな?
■Hey!たくちゃん
サザエさんのBGMに乗せて・・・やっぱり曲があるとステージの「見栄え」が全然違いますね。
とても楽しく拝見できました。
今日はマスオさん限定で色々なバージョン。
マスオさんが携帯だったら・・
マスオさんがエンジンだったら・・
「猿人」を想像しちゃった。
「リストラされても前向きに帰ってきたら」
コンパでくどきに来たマスオさん、など。
面白かったです。
■連戦姉妹
わかなちゃんが黄色のワンピで。かわいいね〜
テレビに出てる人、みたいなオーラが出てたよ。
ネタは、夏なのにクリスマスの準備に出遅れてると心配するわかなちゃん。
賛美歌覚えてない!
ケンタッキー予約してない!と焦る・・
そしてシモネタ方向へ・・(゚□゚;)
モロダシこぞって・・・って!
カーネルにやられる・・って!
でも、そんな「クリスマス」に命かけてる人、案外居るかもねー!
■ビックスモールン
「ターミネーター2の、あ、このシーン見たことある」
チロさん考案の「家政婦は見た」シリーズ、など。
ゴンさんを「休ませる」ネタらしい(笑)
チロさんぽくて、かわいいネタでした。
■Hi−Hi
上田さんの髪が短かった!
(もちろんがんちゃんほどではない)
今日は「強めに笑ってね」と上田さん(笑)
上田さんは「強めに」でブームを起こそうとしてるらしいよ。
ネタは迷子のネタ。
「早く見つけなきゃ大きくなっちゃうから!」(^○^)
最近のHi−Hi、ベテラン漫才師の風格が出てきてるなあ。
見てるだけでしあわせになれるような、あのベテランの味、わかります?
■どきどきキャンプ
結婚相談所。
見るたびまるで別のネタになってる(笑)
「ウケようと思ってミニストップのゼリーを買ったら・・・」って・・
なんでそういう話がネタに混ざりこんでくるのか、ホント、不思議です。
面白すぎる!
■ハマカーン
部活を途中でやめようとする人を説得。
最後、肩を痛めて野球を断念する人が、いつ肩を痛めたかを最後の話すくだりがとても良くできていて爆笑だった。
「この間の試合で肩壊しちまった・・・」
「この間の試合?どの場面だよ・・」
9回裏満塁・・・ピッチャーかと思いきや・・・バッターかと思いきや・・・外野かと思いきや・・3塁コーチ・・かと思いきや・・・審判かと思いきや・・・ビール売り子?
スピード感ある展開と、その演技力はお見事の一言!
■大輪教授
今日は「キョンキョンと・・」で客席から黄色い歓声!「キョンキョ〜ん・・・!!」
あれどのお客さんだったんだろー?
教授ファンのみんなー、隠れてないで出てきてね(^○^)
こういうハプニングがあると、昔は見ながらドキドキしちゃったものだけど、
「なんだよ・・そういうんじゃないんだから・・・」と軽くかわしながらしっかり笑いを取る教授。
こういうのが実にうまくなりましたねぇー(笑)
キサラ効果かな?
さて、今日のネタは・・
「世の中には困ったことがいっぱいある・・」という入り。
「数学的に合理的になっていないから困ることになる」んだそうで。
例えば「交通渋滞」
赤信号で止まるから渋滞するんだ!!・じゃあ、赤信号の確率を減らせばいいんじゃないか、ということで・・
ピンクを入れ、その時は「キスをする」
サーチライトをつける。止まるたびに毎回グランプリが選ばれる!
信号待ちのたびにスナイパーの照準が当たり毎回誰かが撃たれる。
そうすると・・何年か後に渋滞が無くなる・・んだって( ̄。 ̄)
次に「満員電車」
ピシーっと並べばもっと詰め込めて隙間ができる・・・とか。
聞いてるうちに「あれ?なんの話だったっけか?」と何度も思う・・(^_^;)
数学の話のはずが「ゾンビ」とか「エイリアン」とかそんな印象に(゚□゚;)(笑)
途中、「数学的には」と言う言葉が挟まれるので、かろうじて気持ちを持続(笑)
・・ああ、道からハズれるわけではないのね、と・・(^_^;)
道からはずれて迷路に入りこんだのは教授の方か?(笑)
「電車の強度があがる」には爆笑だったけど。
まあ・・なんと申しますか・・
「教授の、教授による、教授のためのネタ」でした。
ある意味「大輪教授」をストレートに表現したネタで、あそこまで行ったら、その徹底した世界観は立派なもの。
面白いっちゃー、面白いですよ!(笑)
もしかしたらもう見れない、レアなネタだったかも!
■ゲスト ななめ45°
先日他のライブでも見たことのあるマラソン選手とその追っかけ、警備員のネタ。
キャラがハマってて。これ面白いですね〜
続きへ