仕事を終え、アパートに帰り、支度をして市川のアルマナックハウスにMOGAMIさんとウラケン三友のライブを見に行く。
7時20分頃に店に入る。
MOGAMIさんがいたので挨拶。4年ぶりぐらい。
後からウラ君が来る。
7時35分頃にライブスタート。
マスターがウェルカムソングとして3曲ほど歌ってからブッキングの人が歌う。
音楽で飯を食う気がないからといって、「趣味でやってます」と言ってしまうやつの歌が心に響くことはない。
3番手はMOGAMI。
ガットギターでの日本語オリジナル。J−ボッサと言っている。
マスターがカバーしている「ジェファーソンホテル」のオリジナルが聴けた。
ライブデビュー30年目というMOGAMIさんは今でも年間70本ほどライブをしている。堅気の仕事をしながら家庭もあるのにこれだけやれるのは凄いとしか言いようがない。ここまでとは言わないが自分ももっとやらなければと思う。
4番手でトリはウラケン三友。
最近はベースの人が参加出来ず二友だったが今日は久々の三友。
「なまず」でスタートして夜が似合う馴染の曲を続ける。そろそろ新曲も欲しいところ。
たった2杯のビールが回ってしまってうつらうつらしてしまった時もあったが楽しめた。
エンディングでマスターが2曲ほど歌って終了。
http://paper.li/metamoninja/1320400031
「今日の銀シャリ」
朝
豚汁
ごはん
コーヒー
昼
カップメン(広東白湯麺)
弁当(のり弁)
パン(クルミパン)
麦茶
夜
パン2個(クルミパン)
コーヒー
夜
生ビール2杯
つまみ
アルマナックにて。