奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2018/7/4

奈留島が世界遺産に  奈留島
  クリックすると元のサイズで表示します
 やっとこさ!
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産が世界遺産に登録されました!!
奈留島の江上集落(江上天主堂とその周辺)もその中に含まれています。
 登録の名前が変わったり、私が奈留島に居る頃より登録されそうでされないと、紆余曲折で10年以上かかったと思いますが、先ずはおめでとうございます!!!
     クリックすると元のサイズで表示します
 10年ぐらい前、私が奈留島にいた頃、大合併で奈留町から五島市に変わった為か、奈留島の道路案内看板がすべて新しくなりました。
撤去された古い看板は、廃屋寸前の家に住み空き缶回収などしていたお爺さんに引き取られました。
その庭にあった看板を、フークの散歩の途中に見つけた先見の明ある?私は、ちょっと知ってたのでお爺さんから無料でもらい受けました。(違反だったら目をつぶって下さい)
 わざわざ車に積んでフークと共に京都まで持って帰り、庭に置いて今日の日を待っていたのです。
   クリックすると元のサイズで表示します
 奈留島で世界遺産登録されたのは、奈留島の江上集落(江上天主堂とその周辺)なので、私のゴミ箱霊場巡りの江上教会周辺のゴミ箱も、世界遺産になりました!!
 あの頃は天主堂とは呼ばずに、江上教会が普通でしたね。
   クリックすると元のサイズで表示します
 長崎市内や天草の教会群も良いですが、ちょっと足をのばして、皆さまぜひ奈留島の教会も尋ねて下さい!
私も写ってる江上天主堂のポスターも、船着き場でお待ちしています。
   クリックすると元のサイズで表示します
 30個ぐらいあった撤去看板の中から、もう一つだけ貰って帰ったのが、このユーミンの歌碑看板、病院に立っていました。
  クリックすると元のサイズで表示します
 奈留島での2大名所は江上教会と、奈留高校の校歌になりかけたユーミンの「瞳を閉じて」、
この二つの貴重な案内看板、100万円で買ってくれる人がいたら、自宅までお届けいたします。

  返事
花水木さん
小野選手は北海道で選手だと思います。
    静岡県はサッカー王国ですよね

2018/7/8  6:21

投稿者:和
先生 お誕生日おめでとうございます!

今日からは植物園にもフリーパス。でも若つくりされてたら 証明書提示なんてならないように、、、・

先日の台風のお見舞いでミカン屋さんに電話して 世界遺産の話にもなりました。以前 江上教会に詳しい方がいらっしゃったらしいのですが、今は説明できる方もいなくてとのこと。

今のところ大きな変化もないけど、これからの維持管理が問われてきますよね。奈留、久賀島の小さな集落 信徒の皆様の生活が乱されることが無いようにと世界遺産の登録が 思い複雑です。

それにしても 先生の宝物 すごいです!!

2018/7/6  14:25

投稿者:花水木
6日、桂川が氾濫寸前、渡月橋周辺が大変な事になってます。先生のお住まいはどのあたりかわかりませんが、被害などありませんか?
友人、知人宅なども大丈夫ですか?

2018/7/4  14:56

投稿者:大雪男
二枚とも貴重な物じゃないですか!
長々と待たされましたがやっと決まりましたね。
観光客は去年から増えてますが長続きして欲しいです。
糸井の離脱は厳しいですね。
青木はあのフォームもですが避けかたが下手過ぎです。


http://blog.goo.ne.jp./kitadake3193masa

2018/7/4  14:23

投稿者:花水木
世界遺産登録おめでとうございます。
潜伏キリシタン関連と言うのが面白いですよね。
富士山もそのまま世界遺産ではなくて文化遺産ですから。尤も、世界遺産となると、地元の人でさえも勝手に入る事が許されず、厳しい規制が入るんですよね。


旧看板、二つ所持、価値が上がってお宝鑑定団で鑑定される日が楽しみです。
全部揃った方が値打ちでるかも。

霊場周辺とフークちゃん、ツアーの皆さんの集合写真が懐かしいです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ