奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2018/8/22

和久傳ノ森  趣味
   クリックすると元のサイズで表示します
 五島からの帰り道に寄った津和野にある安野光雅美術館、そこで買ったトランプで孫たちが遊んでいる時に、京都の久美浜にも安野光雅の美術館が出来ているという話を聞いたので、先日行ってきました。
    クリックすると元のサイズで表示します
 京都府の北西にある久美浜町(小天橋で有名です)、そこに出来た和久傳ノ森。
和久傳は元々丹後の峰山にあった老舗旅館(丹後ちりめんで栄えた地方の金持ち相手)、そこが昭和の終わりごろ京都市内で料理屋を始め、蟹などで今や京都の有名店になっています。
  クリックすると元のサイズで表示します
 右の美術館に行く前に、先ずは左の工房レストランMORIで、その和久傳の料理を食べました。
   クリックすると元のサイズで表示します
   クリックすると元のサイズで表示します
 私の昼ご飯としてはちょうどいいぐらいの量、付いてるみそたれや土鍋のご飯が美味しかったです。
   クリックすると元のサイズで表示します
 森の中の家 安野光雅館です。
安藤忠雄さんの設計なので、いかにもそれらしい入り口の回廊と建物でした。
   クリックすると元のサイズで表示します
 和久傳と安野さんの結びつきは解かりませんが、お盆が過ぎても残った夏の陽のような下で、ゆっくり美術館や安野作品を観るのも、なかなか良いものでした。

      返事
大雪男さん:京都市内で1泊3千円以下で泊まれるのですか、
    民泊でももっと高いと思ってました。
花水木さん:お盆が終わって、セミの声がなくなったら、
    トンボが飛び出して、急に秋ですね。(今日は暑いですが)
     あんなに暑かったので、30℃ぐらいなら涼しく感じますね。

2018/8/25  7:42

投稿者:大雪男
相部屋ですからねえ。
私は平気ですがちょっと高い個室もあります。
金本は昨日なんで右打者を並べたんですかね。
メルセデスが左に弱いのは広島が証明してたのに。
緒方の真似をしたくなかった?

http://blog.goo.ne.jp./kitadake3193masa

2018/8/24  10:32

投稿者:花水木
暑さに閉口して、食品の買い出し以外に外出しない私と違って、先生はパワフルですね。
静かに美術館巡りも良いじゃないですか。
トランプの絵柄が楽しいですね。
トランプなんて、もう長い事、触っても居ません。


安藤忠雄さんの建築物は斬新ですが、あの髪型もかなり斬新!ですよね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ