奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2018/8/27

古希  
  クリックすると元のサイズで表示します
 満年齢で今年古希を迎えたと言っても、私の同級生で古希を迎えられなかったのはせいぜい1割ぐらいなので、今の時代古希はそれ程古来稀ではないですよね。
 それでも夏休み最後、0才から66才までの老若男女11人が私の古希を祝って、湯の花温泉に集まってくれました。
近場亀岡への一泊二日の旅行です。
    クリックすると元のサイズで表示します
 台風一過でもまだ暑く、貸し切り状態の宿のプールも楽しみました。
奈留島の海水浴場でフークと一緒にのんびり浮かんだり、富江のたっしゃかランドのプールに浸かったりして以来の水泳です。
 その当時ももう総入れ歯だったと思いますが、総入れ歯が緩んできたのか、息継ぎをしたら入れ歯が緩んで水中に落ちそうになりました。
総入れ歯で水泳は無理なことを、70歳にして初めて知りました。
 泳ぐのはやめて、幼児プールの方に移り、小さな滑り台からすべって水に入りましたが、浅いプールの底で腰を強打。
その夜ぐらいから、いつもの腰痛とは違う打撲痛が今も残ってます。
    クリックすると元のサイズで表示します
 団塊世代に産まれて70年、致命的な失敗もなく、号泣するような悲しみにも会わず、平々凡々と言うより、ダラダラのんびりわがままに生きてこれたので、まあ幸せなんでしょう。
 10年前の還暦では義母から電気カミソリを貰いました、今回古希でも子供達から電気カミソリを貰いました。
次回10年後の傘寿でも電気カミソリが貰えたら良いのですが、微妙ですね。
 でも今の私の目標は85歳ですので、それまでこのブログには書けないような事件が起こらないことを祈りながら、のんびりダラダラとブログを続けていければ幸せと思っています、
 尚、このローソク7本の灯を、一気に吹き消せるぐらいの余力は残っていました。

     返事

花水木さん:今年の夏は暑いので、
    涼しいイオンにもよく行ってます。
     設計で有名になるには、
    無駄をいかに綺麗に作るかですかね。
大雪男さん:相部屋だから安いんですね。
     メルセデスが左に3割打たれてるデーターも、
    まだ母数が少ないから判らないと考えたのですかね。
    巨人に2連敗してもう今年は終わりと思ってたのに、
    澤村さんのおかげで、もう少し観ることにしました。
タグ: 古希

2018/8/29  19:29

投稿者:和
古希 おめでとうございます!

我が連れ合いは誰も祝ってくれそうにないので 去年の正月に金沢まで1泊の豪華旅行を自分で計画 お陰様で良か旅行でした・

家族で集まるには良い口実のイベント 

この年になると 先のことは考えないことといたしましょう〜。
と言いながら 10月 太古で帰省 奈留島に5分ほど降りて 福江に帰ってきます。

2018/8/28  14:36

投稿者:花水木
プールの滑り台なんて、正に年寄りの冷や水。
古希には温泉が似合いますよ。
打撲は意外と長引きます。
きのこの仲間が源流の渓流釣りに行き、足を滑らせて
臀部を強打、尾てい骨にひびが入りました。
ほぼ同年代です。

まあ、口うるさい小言ばかりですみません。
古希、おめでとうございます。
慶事は数えでするのが、こちらの習わし。
でも、夫の古希は夫婦で静かに祝っておしまいでした

プールで入れ歯が外れそうになるなんて、まるでドリフみたい、です。今現在進行形で、おばあちゃんがドリフの世界です。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ