やる気になった時にすぐにやる。
すぐにテンションが落ちてしまうことは、自分が一番良く知っている(笑)。
ホームセンターへ行きアルミの板(300×100×2.0)とステンレスの4ミリの皿ボルト、
丸ボルト、各15ミリ、ナット、袋ナットを購入。
自宅へ戻り、工具類を引っ張り出す。
グラインダーでアルミ板をカットするが、やっぱり専用道具でないと上手くいかない。
けれど、なんとかなった。
細かい処、バリはヤスリとヤスリ紙でとった。
ドリルで所定の位置に穴を開け、皿ボルトでレストを固定。
万力(ベンチ・バイス)を書斎のテーブルに取り付けて、切り出したアルミ板を
ほどよい位置で挟み、ほどよい角度まで手で曲げる。2カ所。
ここまで1時間くらいか(笑)。
翌日(3日)に道具を持って艇へ行き、こいつを取り付け。
こいつを取り付ける場所2カ所へポンチで穴をコツン。
陸電が来ているので、電動ドリルに4ミリの刃をセットしてオン。
上手く穴が開いた。
丸ボルトを差し込んで裏側にワッシャー、バネワッシャー、ナット、袋ナットを
入れ込み、プラスドライバーを使って固定。
この間30分。プラン企画するのに3日間(笑)。
「どうだ!」(笑)。
もう一回。
「どうだ!」(笑)
このまま帰宅するつもりでいたのだが、あまりにもセーリング日和。
一人でドッグアウト(笑)。
◆ ◆
7月5日、追記。
塗装することを考えた。
アルミ専用のスプレーがある。
こんな建材のような色ではなく、赤とか黄色がないかな。
http://www.nippehome.co.jp/prd/tm_008.html