MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄・阪急・Osaka Metroを中心に鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
神戸高速線開通50周年マーク付きの阪急1000系です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近畿圏(主に近鉄・阪急・Osaka Metro)の鉄道を中心にバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
 当ブログはにほんブログ村のブログランキング(近鉄・阪急)に参加しています。宜しければ画像のクリックをお願い致しますm(_ _)m

ブログ村PVランキング

カレンダー

2018年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
>ジャスミンホワイト様

 直通特急は梅田〜姫路間の所要時間が結構かかりますが山陽電車の区間で眺めの良い所を通過すると気分が良くなりますね。あと黄色の表示は当初西元町と大開に停まる列車に使われていたのですが後に三宮〜須磨間各駅停車に変わり、現在は三宮〜板宿間各駅停車になっています。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:ジャスミンホワイト
こんばんは♪

山陽5000系は大好きな電車の一つです。
直特も20年になるんですね。

黄色は板宿まで各駅停車で遅くなりましたが
海を望む美しい景色や乗り心地でJRを凌ぐと
思います。

リニューアル楽しみですね(^_^)。
>歌う倍賞千恵子 ソノシート様

  5000系が試運転で初めて阪神梅田に入ったところを写真で見たことがあるのですが、「遂に山陽電車が大阪まで来たか」って思いましたね。阪神7801形は初期車が片開きで後期車が両開きでしたが趣味的な面白さが良く出ていましたね。
 あと5000系のクモハ5004ほか6両編成ですが、リニューアルで間違いなさそうですね。VVVF化も期待出来そうです。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:歌う倍賞千恵子 ソノシート
こんばんは。
私が中2の時に5000系の試運転を見た事を思い出します。
尼崎の丘の上にクモハ5010×4Rが止まってるのを見た時はびっくりしました。
その時はクハ5605とサハ5505の台車が入れ替わってました。
阪神電車は山陽電鉄に8000系を貸し出して不足する事で、7801形のC#7835やC#7839が頻繁に須磨浦特急で走ってました。
因みにC#7962〜C#7830の編成は95年の秋には須磨浦特急で走ってましたが、96年になってからは新開地止まりの特急に偏って須磨浦特急に入らなくなり、子供心ながら残念と思いました。
C#7962×6Rは須磨と須磨浦公園の間で89q/h出してました。
阪神電車と山陽電車は社員の応対が近鉄や名鉄のように親切、丁寧で気持ち良かったです。
次に、クモハ5004×6Rですが、搬送時にクモハ5004にTc1と書いた貼り紙がありました。
130q/h対応のVVVFに改造すると思います。

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ