2005/10/5

アナログプレーヤー  音楽

うちには大量のアナログレコードがある。

東京に住んで2年目ぐらいに世の中にCDというものが登場した。
最初は、これまでアナログ盤で発売されたやつが、試験的に何タイトルかチョイスしてCDになって発売されたが
(たしか3000円以上した。高かった気がする、、)
まさかこれほどCDが普通に主流になるとは、その時は夢にも思わなかった。
最近の子は、産まれた時からすでに普通にCDがあったんやもんねぇ。

俺はアナログレコードの音が大好きねんな。丸くて暖かくて、低音が豊かで。イメージで言えば、アナログ盤は『木造のスタジオでレコーディングされた音』。CDの音は『コンクリート打ちっぱなしのスタジオで録音された硬い音』という感じがする。

ジャーニーの『エスケイプ』という大ヒットしたアルバムがある。当時俺はアナログ盤で死ぬ程聴いた。
のちにこのアルバムがCD化されたので買って聴いたら、、全然、ぐっと来なかった!
それほど最初に聴いた音のイメージというものは違うのだ。

2年ぐらい前までは家にレコードプレーヤーがあったのだが、壊れてしまってしばらくはレコードが聴けなかった。買い直せば良かったんやけど、家にあるアンプにはレコードプレーヤーを接続する為の「PHONO端子」というものが付いてない。今やCDが主流な為、最近のステレオのアンプにはレコードプレーヤーが繋げないのです。
そこで今日、吉祥寺の *『ヴィレッジ バンガード』で、アンプ内蔵のアナログプレーヤーを買った。

* 東京以外の人に、、下北沢と吉祥寺にある、本や雑貨やマニアックなCDが売られてる楽しいお店。
ちなみに、ここは『ヴィレッジバンガード ダイナー』という超うまいハンバーガーショップもやってます。

やっぱ良いね!アナログ盤サイコ−!!

クリックすると元のサイズで表示します 『Vestax ポータブルハンディートラックス』(¥17640)
一見、、卓上ミシンのようです。

クリックすると元のサイズで表示します フタを開けます。
小学校の頃に使ってたピアニカのケースを思いだした。

クリックすると元のサイズで表示します 何だか学研の付録のようですが、、
ちゃんと鳴ります!

クリックすると元のサイズで表示します 凄いのは、
ピッチ(回転数)コントロールやトーンコントロールが付いているところ!

クリックすると元のサイズで表示します MTRにつなげると、、
さらに素晴らしい音でレコードが聴けるのです!

あぁ、俺はもう、毎日レコードを聴くぜ!
1



2005/10/15  5:08

投稿者:19640628

あぁ、そうやね!
ラブロって、旧DAIWAなんよね。金沢も変わった
ね。
ソニプラまであるんや〜! ビックリ。

http://www.h2.dion.ne.jp/~yoshiro/

2005/10/13  21:38

投稿者:イズミ

ラブロの中です。
ヴィレッジ楽しいですよね。

DAIWAの中に出来たんはソニプラです。

2005/10/13  1:38

投稿者:19640628

あ、そうやね!思いだした。
去年のお正月やったかに帰省した時、金沢で入った
気が、、。
たしか、DAIWAの中やったっけ?


http://www.h2.dion.ne.jp/~yoshiro/

2005/10/13  0:35

投稿者:イズミ

よしろーさん、ヴィレッジは今や全国規模ですよ!
とうとう石川にも富山にも出来ました。

我が家にもレコードプレーヤーが無いので
私も今度、ヴィレッジ行ってみようと思います。

2005/10/5  20:45

投稿者:19640628

そうやねぇ。CDはなんか手軽すぎてねぇ、、
A面/B面という概念が無くなって、ミュージシャ
ンの側からしても、レコーディングをして曲順を考
える時に
「ダ−っと通して聴けるように、、」になってし
まったような気がする。
「盤を裏返さないでいい」=「聴き流される音楽」
ある意味ではアルバムっていうモノの有り難みが無
くなったように俺は思うねぇ。
レコードは最高デス!

今朝はボブ・マーリ−で起きましたよ。


http://www.h2.dion.ne.jp/~yoshiro/

2005/10/5  20:22

投稿者:ももち

CDが普及しはじめたのは高校生のときでした。
友達がCDを買って、初めて聴かせてもらったとき
は、「いい音だねえ!」と感激したものですが、
やっぱりレコードに針を落としたときの「プツプ
ツ」感が好きですねえ。
あと、なんといってもジャケットの大きさが
たまりません!最近、LPサイズのジャケットで
CDが出ているようですが、ダメです!
中にはレコード以外入れてはいけません!

そういえば、前、20代前半の若者に「ソノシー
トってなんですか?」と聞かれましたよ・・・。

あ、CDの話ですが、CDシングル(今は中古屋でしか
見ませんが)って、当初、アダプターがないと聴け
ませんでしたよね!(笑)

コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ