2005/6/14

最近の、、おやつ  らーめん

らーめん好きの俺は、夏でも「断固としてらーめん」なのかと言うと、、そうでもない。
夏なんかは、ちゃんと冷やし中華なんかを楽しんだりもする。

どうやら関東も梅雨入りしたらしい。

この梅雨の時期にはアツアツのらーめんでもなく、かたや冷やし中華に心奪われる事も無く、
「つけめんを食す」という時期(ジャンル)が俺の中にある。(冬でも食うけど。)

つけめん。
あえて麺とスープを切り離し、わざわざ食器を分けてテーブル上のスペースをとり、
麺は冷たいのにスープは熱々というこのドンシャリな食べ物。
特に俺は、あのつけめんの中に入ってる「シナチク」が好きだ。
あいつのスゴイところは、蕎麦に入れてもうどんに入れても合わず、
らーめんの中でのみ、本領は発揮される。

そもそもアレは何なのか!?タケノコなのだろうか!?
メンマとシナチクは同じものなのか!?

クリックすると元のサイズで表示します しかも最近、餃子にも凝っている。
先日も池袋サンシャインの餃子ミュージアムに行きました。 全国の色んな餃子が食べられる。
お勧めは栃木県の とある店が出していた「牛肉入り」の餃子。あの肉汁にはかなりやられた。
餃子とビール最高!
0



2005/6/15  5:13

投稿者:19640628

餃子ミュージアム、、行ってない人は是非行ってみ
てはどうでしょう。いろんな変わり種の餃子がある
し、館内には昭和初期の街が再現されています。
しかし、平日の昼間からそこで餃子とビールを飲ん
でる俺、、社会性が無いわ、まったく!

んがぐぐ。

http://www.h2.dion.ne.jp/~yoshiro/

2005/6/15  3:22

投稿者:まいこ

私も食べました、あの「牛肉入り」の餃子。
噛み切ろうとしたら、ピューッと肉汁が飛びました。まるでコントのように・・・(^▽^)
餃子ミュージアムは雰囲気も良いですよね!

2005/6/14  21:16

投稿者:渚のカンパリソーダ

以前に聞いた事あります。メンマ/麺馬(麻)とシナチク/支那竹は同じ物だそうです。でも支那という言葉は戦争に係わる大きな差別用語なので現在では使ってはいけない言葉のひとつです。だから注文する時は”おばちゃん、メンマ!”


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ