2006/12/28

リフレクションズ  音楽

寺尾聰という人がいる。
若い世代にとってみたら、ドラマ「優しい時間」などの役者としての寺尾さんという認識なのかな。
昭和の名優「宇野重吉」の息子さんであり、GSの時代にザ・サベージというバンドのベ−シストでもあった。
俺なんかの世代にしてみれば「西部警察」の大門軍団の寺尾さん、そしてあの「ルビーの指輪」を歌ってた人。

1981年、高校2年だった俺は「ザ・ベストテン」という音楽番組に夢中だった。ジュリ−がいたり、西城秀樹がいたり。
テレビでの音楽ランキング番組の走りであり、その番組で「12週連続1位」という快挙を成した、この「ルビーの指輪」が収録されている「リフレクションズ」というアルバムを買った。
当時、やれ洋楽だ!ロックだ!なんて言ってた俺だったが、今思えばこの寺尾聡の「リフレクションズ」が1枚のアルバムを通じての「コンセプト」という概念に初めて触れたアルバムだったかも知れない。
このアルバムの俺のイメージは「夏」であり、あるいは真逆の「雨に濡れたヨーロッパの石畳」であり、
そして「冬のジェノバの漁港」だったりする。

寺尾さんが歌う詞の世界は、すこぶる「わがまま」で、男のロマンというのか刹那とでもいうのか。
冷たいのに何故か優しく「オマエ、そんな生き方してたら一生独りぼっちやぞ!」的な(うーん。耳が痛いな)
でも、その声や詞の独特な世界に、おぼろげに「ダンディズム」みたいなのを感じてた気がする。
俺は「明日死ぬならこの1枚!」というアルバムが2枚(2枚かよ!)あるんですが、それはこの
「リフレクションズ」と中森明菜の「クリムゾン」です。

あれから25年が経ち、寺尾さんのニューアルバムが今月発売されました。
タイトルは『Re-Cool.リフレクションズ』

それはなんと!25年前の「リフレクションズ」と同じ曲 同じ曲順で、アレンジを変えてもう一度録り直したというこのアルバム。アーティストが自分の曲をリメイク、セルフカバーすることはよくあるけど、アルバム全部そっくりそのままでやるというのは前代未聞だそうで。
いいねぇ。そういう部分も然り。男のロマンだねぇ。

メンバーも多少変わり、昔のメンバーに加えてヴィニ−カリウタ等の世界的なドラマーも迎えている。
25年前の「リフレクションズ」もCD化されているので、聴き比べてみるとその違いがまた面白いです。
俺はどっちも好きかな。(珍しい)

ところで、オイラの方もレコーディングが終わりました!
次回は「俺史上、、最高傑作完成!」

クリックすると元のサイズで表示します
1



2007/1/27  7:27

投稿者:19640628

もうサイコ−!良いですよ。

でも結局、、
オリジナルばっかし聴いてますが!

http://www.h2.dion.ne.jp/~yoshiro/

2007/1/5  13:49

投稿者:マダム・マルダ

といっても怪しいものではありません。
香水のデザイナーをしつつ、{エフエムどローカルで(79.6MH)エフエム熱海湯河原ミュージックパルファムです。}番組を持っているのですが、この寺尾聡すっごくいいですね。ホント全曲かけたいですよ。
大人の男って・・・いいですね。  なんちゃって!
ますます目が離せない!!

http://www5a.biglobe.ne.jp/^classy

2006/12/31  4:39

投稿者:MAYA

あ゛…!!
済みません…変換ミス 発見。
[私語] → [死語]

…なんて 素敵な 予知能力 !!
是非、こちらで 告知 下さいね〜☆

2006/12/31  3:53

投稿者:19640628

おお!やっぱ同世代はこのアルバムを聴いてる人が多いみたいやね。

実をいうと今年、俺に変な能力が身についてしまいまして..予知というか何というか、色んな出来事を当ててしまいました。寺尾聡が何かやると思ったのは夏頃やったかな。

それでは皆さん、良いお年を!

http://www.h2.dion.ne.jp/~yoshiro/

2006/12/31  1:48

投稿者:MAYA

ロマンティストの よしろー君に、
このアルバムは、ぴったりですね!

カセットテープに ダビング(きゃあ 私語だわっ!!)して、
文字通り、擦り切れそうになる程 聴きました。
まだ オコサマだった 私は、
始まってもいない恋の 終焉を 憂い、
夜明けの風を 道連れに 生きて行く、
見知らぬ男を 想って、
胸を 痛めたものです…sigh…*

Amazonで、新旧 合わせて 注文すると、今なら 4,850円。
とっても 欲しいけれど、
専業主婦の 私には、今すぐ と云う訳には…(TT)

文末になり、済みませんが、
レコーディングの 終了、おめでとう御座居ます \(^O^)/
>「俺史上、、最高傑作完成!」…楽しみです♪
今日から 毎日、「100円玉 貯金」しちゃいます!

…それでは…どうぞ 良い お年を…(*^^)/~~

2006/12/30  5:47

投稿者:19640628

おう!元気?東京来るんか?来たら連絡くれ。いつでも時間作るから。

手塚も寺尾聡は好きだと思ったよ。(笑)

http://www.h2.dion.ne.jp/~yoshiro/

2006/12/28  15:02

投稿者:テヅカ

ご無沙汰してます。いつもブログ拝見してますよ! ヨシローも寺尾聡好きだったんですか?
意外!実は私も好きなんです。CD持ってます。
来年の2月頭に東京に行きますので、中野あたりで飲みましょう!

コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ