2007/1/8

謹賀新年に巨大観音  

遅ればせながら、、
新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いします。

大晦日からずっと実家のある石川県の小松市に帰省してました。今年は天気もよくて良い正月でした。
家族で温泉に行ったり、お節料理を食べたり。のんびり過ごしました。
昨年は大好きだった祖母が亡くなったので、年賀状は出さず(日本独特のしきたりね)初詣も控えました。

帰省途中の新幹線の窓から撮影。↓

クリックすると元のサイズで表示します これぞ、日本の象徴!
やっぱすごいわ!俺はあそこの9合目まで行ったのだ。(制覇できず、、)

クリックすると元のサイズで表示します ちなみに、
これが、我が石川県が誇る白山(はくさん)です。ウチの田舎は山も海もある良いトコ。


うちの正月はこんな感じです↓

クリックすると元のサイズで表示します 食べきれん、、
料亭並みの豪華さです。俺が実家に帰ると、母親は食べ切れんほどの料理でもてなしてくれる。
おかーちゃん、いつも有難うね。

クリックすると元のサイズで表示します 石川の郷土料理。
加賀百万石の「じぶ煮」というお正月に食べる腕物。シイタケ、ほうれん草、ニンジン、すだれ麩(石川県にしかない麩)かしわ(鶏肉)にメリケン粉をまぶして煮たものにゆずを乗せて食べるあんかけ状の料理。
(あ、これ去年も書いてるな、、)

クリックすると元のサイズで表示します 納屋からこんなものが!!
30年も前のボードゲーム。久しぶりに姪と一緒に童心に還って遊びました。

皆さんは「辻占」(つじうら)を知ってますかね?

クリックすると元のサイズで表示します もしかして、、
うちの地方だけなんかな?お米で出来た(よう知らんけど)占いができる和菓子のことです。

クリックすると元のサイズで表示します 中をあけると!
今年の占いが書いてある紙が出てきます。

クリックすると元のサイズで表示します おおっ!
今年はナント!「天才が生まれる」でした、、何だか凄いのを引いてしまったのだ!

さぁ、ここからが今日の「メインイベント」です。

俺の事を知ってる人はもうお分かりだろうが、知らない人にもお知らせすると、、
じつは俺は「巨大建造物恐怖症」なのです。
日記では何度か書いてますが、俺のこのトラウマの根源であろうかと思われるのが、、

↓コレです!

クリックすると元のサイズで表示します 電車の窓から撮影。
恐いでしょ!俺はずっと前からコレに怯えている、、。

クリックすると元のサイズで表示します 今回、思いきって、
うちの姉に車を出して貰い、ヤツに近づいてみる事にしました。まだ、かなり距離はあります。
遠くに見える棒状のソレがヤツだ!

クリックすると元のサイズで表示します この距離にしてあの大きさ!
しかも、ヤツは金色に輝いているときたもんだ!

クリックすると元のサイズで表示します ここまで来たら、
もはや、後戻りは出来ない、、

クリックすると元のサイズで表示します 恐いのは俺だけか!?
円谷プロの世界と思うのは俺だけか!?

クリックすると元のサイズで表示します 何が恐いって、、
周りの家との差というか何というか、そんな家に住んでる(住める)人の神経というか何というか、、

クリックすると元のサイズで表示します 四六時中、
コレに見られて生活してる状況というか、何というか、、

クリックすると元のサイズで表示します 例えば、
これが倒れてきたらどうなるんだろうか、、とかも考えちゃったりする俺。

クリックすると元のサイズで表示します あぁっ!
とうとうこんな近くまで!しかもさっきも言ったけど、金色に光ってるし!

クリックすると元のサイズで表示します 遂にここまで!
俺との距離、その差5メートル! この出来事はもう、俺の人生初の記録なのだ!

クリックすると元のサイズで表示します しかも、
今回の俺は、人生初の「後ろから」見てやったのだ!

うーん。何でも経験してみるもんだ。
今回分かったことは、「近づき過ぎるとそんなには恐くない」ということだった。

クリックすると元のサイズで表示します 「加賀温泉駅」のホームから。
やっぱ、離れて見た方が恐いわ。

恐いとか言いながらも、案外 巨大建造物が好きなのかも、、俺ったら!
1



2007/1/17  6:21

投稿者:19640628

うーん。
地元でライブなんて、しばらくやってないねぇ。
なかなか最近はツアーで金沢行くコトも無いし、、

石川県のどっか楽器屋さん、、ドラムクリニックで呼んでくれんかなー?

http://www.h2.dion.ne.jp/~yoshiro/

2007/1/13  3:14

投稿者:U子

久しぶりに覗いてみたら、み…見覚えある金色観音が…!!(笑)
よしろ〜さん、おもろ過ぎますワ!!!!

私も今度近寄ってみます、後ろから。

今年も陰ながらご活躍お祈りしております!!
石川でのライブも期待しながら(^^)

2007/1/12  1:09

投稿者:19640628

おお!ライトアップ恐いねぇ!
でもたぶん、光るじゃないんかなぁ?夜なんかは。
昨日はどうも!色々お世話になりました。いつでも飲みに行くよ!誘ってくれ。

http://www.h2.dion.ne.jp/~yoshiro/

2007/1/11  17:57

投稿者:まんぢゅう

120%ありえん、こんな近くで「恐怖!巨大建造物リスト」でもLevel5に属する巨大観音&仏像を見るなんて...。
この恐怖感は巨大建造物恐怖症の患者でないと伝わらんな...きっと。
もしこの観音様が夜ライトアップなんてされてたら、おら気絶する自信があるさ!

2007/1/10  5:45

投稿者:19640628

中に入ってみたいわ。でも近づいちゃうとそんなに恐くなくてちょっとがっかりしたのでした。

じつは新宿にも、、
俺が大好きな(好きなんか!巨大建造物!)ヤツが居て、この前写真に撮ってきたよ。
今度日記に書くよ。

今年も宜しくデス。


http://www.h2.dion.ne.jp/~yoshiro/

2007/1/9  11:21

投稿者:バッカム

今頃ですが新年あけましておめでとう!!
良い正月を過ごせたようですね〜
今度時間できたら会いましょう!

あの観音様の中はらせん階段になっていて大昔に頂上まで登った事あるよ!!写真で見てわかるように各所に窓があって景色が見れる様になってます。
中の壁にはお布施した方の名前の札がびっしりとかけられています。凄いお金が集まったと思われますわ!
現在は倒産したはずなんだけど中は営業してるからどうなってるんだろう?正月にTVでCMもしてたし・・・不思議だな〜今度はトラウマを克服するために中に入ってみましょうね(笑)ちなみに観音様に抱かれている子どもの大きさですが奈良の大仏より大きいそうな・・・そんな風に見えないけど・・・いかに巨大な像か見てわかるよね!!

今年もよろしく〜〜

http://music.geocities.jp/r_r_bsk/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ