2005/6/29

つれづれ日記  

しかし最近、暑いですな〜。今はまだ梅雨じゃないんかえ?!
昨日、ワタクシ誕生日を迎えてしまいまして、、またひとつ歳をとってしまいましたよ。
梅雨に生まれたせいなのか、夏大好きです。この世に出てきてちょうど一ヶ月目ぐらいの、物心がついた頃(そんな早くに物心なんかつくか!ちょっと落ち着いた頃ね。)あたりが「夏まっ盛り!」だったからやと思う。
つれづれなるままに、日暮らし、すずりに向かひて、そこはかとなく夏が好きなのですよ。
(ものぐる欲しけれ!)

プチ告白です。ワタクシ、、実は泳げません。実家はすぐ海のそば。海までは原チャリで5分。
しかし、幼少の頃に いとこの孝則にヘルスセンターの「回るプール」で沈まされ、それ以来、、
海という環境は大好きなのですが、未だクロールの息継ぎが出来ず、顔を上げっぱなしの平泳ぎのみ。
なので、もっぱら俺にとっての夏の海は ビールと焼きハマグリ。

最高です!アレは!!

クリックすると元のサイズで表示します 浴衣と下駄を新調しました。
この季節の必須アイテム。

クリックすると元のサイズで表示します この夏、、食欲の無い人に朗報!
コカ・コーラから発売されてる「パワーエイド」。
大豆ペプチド入りで、すっぱくて 胃が「キュゥ〜」っとして、食欲も元気も出る。
ぜひ、御試しあれ!(でも俺の場合、元気のない冬に飲んだ方が良いかも、、夏はすんごい食うので!)

クリックすると元のサイズで表示します メロンパン。
近所に昨日、メロンパンがうまいカフェが開店した。ス、ス、スンゲーうまい!水なしで5個ぐらい食える!
(み、みずって、、ジュースとか飲めよ!)

恐るべし、俺の夏!!
0

2005/6/21

外人  ネコ

日本のサッカーにあまり期待していなかったのだが、(Jリーグ観ない。世界と戦う時以外観ない。)
昨日の「対 ギリシャ戦」には鼻血を出さずにはいられなかった。
(あ、うそ。俺生まれてから鼻血出たことないです。)

俺は自分が典型的日本人なのか、「外タレ」とか「大リーグ」とか、
あるいは「モトリークルー」とかいう言葉に弱い。
今のジーコジャパン、、日本人は外人と比べて身体能力が決定的に違うと思う。ゲームの派手さが違う。
俺が思うに(個人的主観)あいつら(外人)の動きは人間工学にぜんぜん基づいていない。
野球で言えば、「ちゃんと正面でボールをキャッチしない」とか、ドラマーで言えば、「脇の下が開きまくりのトミー・リー(by モトリークルー)」とか。奴らにはエンターテイメントする「体力の余裕」がある。
そしてピッチにツバを吐き、手当たり次第に女を抱くのだ!(知らんけど。)

日本人の中にも、稀に長嶋監督や新庄みたいな外人がいる。長嶋は現役時代、「三振した時のヘルメットの落し方を練習していた、、」という逸話がある。新庄のあの身体を見たか!筋肉付け過ぎやろ!フェラ−リ売って年棒下げてメジャーに行き、話題を提供してくれた。バッティングフォームも硬いし、アゴ上がりまくりなのに、それでもホームランとかを打つし、球場も沸かす。勝負だと思っていない。あの人達は外人なのだ。
しかし、昨日のジーコジャパンは良かった。ヨーロッパチャンピオンを相手に終始攻めていた。
我々、侍 日本人には、身体能力では劣っていても、ワビサビやコブシがあるじゃないか!

でも演歌は嫌いです。

クリックすると元のサイズで表示します ぜんっぜん関係ないですが!
ぴーちゃんデス。つぶらな瞳で口の中にヒマワリの種とかをたくわえてる げっ歯類のように見える。

今日の本文は何やったん?!、、っちゅう話!
0

2005/6/18

洋楽に夢中だった、、  音楽

『ベストヒット☆USA』という音楽番組がある。(木曜深夜)
80年代に始まり、高校生だった俺に、洋楽の知識を教えてくれた懐かしい番組。司会はあの小林克也。 
高校〜大学の頃は、毎週毎週この番組を楽しみにしていた。
ウチの田舎では深夜の1時過ぎにやっていて、夜中に親が寝静まった後、そーっと茶の間に行き、ボリュームをしぼってこの番組を観ていた。

のちに最終回を迎え、惜しまれつつも番組の再開を願ったのはきっと俺だけではないだろうと思ってたら、、
いつだったかツアーで北海道に行った時に、夜中にテレビでやっててビックリ!!
(北海道地区だけはずっと続いてたらしい。)
そしたら去年あたりから番組は再開、、小林克也の相変わらずのあの絶妙なトークも冴え、俺は毎週楽しみに観ている。
アメリカの『Radio& Records』という音楽誌のチャートをランキングしてるというスタイルは、当時のまま。
ただ2005年の今、ヒップホップが全盛で、チャート自体は俺的にはあまり面白く無い。
昔は良かった、、という年齢に俺もなってしまったんかね。
今のヒットチャートはさておき(つまらん!)昔のビデオクリップをかけてくれるという、
『タイムマシーン』のコーナーや、番組の最後には懐かしのリクエストコーナーがある。

80年代、パンクやメタルやニューウェイウ"が混在していた時代。
デュラン・デュランやアダム・ジ・アンツなんかは「ニューロマンティック」と呼ばれ、清純派だったオリビアニュートンジョンが「フィジカル」という曲でレオタードを着て変なエアロビダンスをし、マドンナやマイケルジャクソンが一世を風靡してた。
今でもこの番組を見ていると、俺は実家で見ているような錯覚におちいる。

クリックすると元のサイズで表示します 『タイムマシーン』のコーナーで。
小林克也のウンチクは面白い。1977年6月5日、、アリス・クーパーの飼っている大蛇がネズミに噛まれて重症だそうです。
0

2005/6/14

最近の、、おやつ  らーめん

らーめん好きの俺は、夏でも「断固としてらーめん」なのかと言うと、、そうでもない。
夏なんかは、ちゃんと冷やし中華なんかを楽しんだりもする。

どうやら関東も梅雨入りしたらしい。

この梅雨の時期にはアツアツのらーめんでもなく、かたや冷やし中華に心奪われる事も無く、
「つけめんを食す」という時期(ジャンル)が俺の中にある。(冬でも食うけど。)

つけめん。
あえて麺とスープを切り離し、わざわざ食器を分けてテーブル上のスペースをとり、
麺は冷たいのにスープは熱々というこのドンシャリな食べ物。
特に俺は、あのつけめんの中に入ってる「シナチク」が好きだ。
あいつのスゴイところは、蕎麦に入れてもうどんに入れても合わず、
らーめんの中でのみ、本領は発揮される。

そもそもアレは何なのか!?タケノコなのだろうか!?
メンマとシナチクは同じものなのか!?

クリックすると元のサイズで表示します しかも最近、餃子にも凝っている。
先日も池袋サンシャインの餃子ミュージアムに行きました。 全国の色んな餃子が食べられる。
お勧めは栃木県の とある店が出していた「牛肉入り」の餃子。あの肉汁にはかなりやられた。
餃子とビール最高!
0

2005/6/9

最近、、入手した巨大  

ずいぶん前に日記で書いた事があるが、ワタシ、結構「巨大建造物恐怖性」です。
いつも行ってるスタジオの真上にゴルフショップがあり、、


クリックすると元のサイズで表示します 巨大ゴルフボール。
推定、直径70センチ。 いつ落ちてくるのかと不安です。運が良いことに一度も落ちてきてないみたいです。

クリックすると元のサイズで表示します 巨大そら豆。
新宿駅の南口にある。 推定、長さ2.3メートル。これもまた運が良いことに犠牲者は出てないんじゃないかなぁ。(知らんけど)


*あと3つ巨大があったんですが、気分が悪くなってきたのでやめる。
(なかば負け惜しみかね?)

東京タワーの真下でひっくりかえった事もあります。
0

2005/6/6

最近、、入手したCD  音楽

昔のように あんまりCDを買わなくなった。
何でかと言えば、タワレコなどのCDショップに行っても、置いてあるCDが多すぎるのだ! あの店はそのうち破裂すると思う。
一体 今、世の中に全部で何組のグループがいて、全世界で何種類のアルバムが発売されているのだ!?

怒っているワケでは無い。試聴してるうちにお腹いっぱいになってしまい、結局 何も買わずに、帰り道の東急ハンズで使い道も決まってない「ネジ」なんかを買ってしまったりする。

今日は新宿高島屋のHMVに行き、ちゃんとお金を払って(あたりまえ!)CDを買った。
(今日はネジは買ってないぞ。)

クリックすると元のサイズで表示します イン・サーチ・オブ.../ N.E.A.D
HPの「FAVORITE」にも書いたけど、去年の夏に死ぬ程聴いた「N.E.A.D」の、そのファースト盤。
ヒップホップだが、演奏が打ち込みじゃなくて生ドラムなので超かっこ良い。

クリックすると元のサイズで表示します ソウルブラスターズ・オブ・ザ・ユニバース/スティービー・サラス
最近、阿佐ヶ谷のBarでかかってたスティービーサラスが急に聴きたくなり、近所のブックオフで購入した。ブーツィーコリンズが無駄に叫んでいる。

クリックすると元のサイズで表示します バス・ストップ(CW:女の意地)/平 浩二
ドラム教室の生徒に貰った。バス・ストップは本当に名曲!ソウルの匂いがプンプンする。
平 浩二は日本のプラターズ* だ!

*プラターズ=「オンリー ユー」をヒットさせた黒人コーラスグループ。
0

2005/6/4

深夜のパラダイス  ニュース

最近、ウチの近所の大手スーパーが何と!
年中無休で「24時間営業」を始めてしまったのだ!
以前からずっと思ってたけど、コンビニとかの年中無休で24時間 開いてる店には
果たしてシャッターが必要なのだろうか、、。(一応付いてるっぽいが、いつ使うんやろ?)
あれは、、戦車なんかが攻めてきた時用なのか。(無理!)

しかし、コンビニならまだしも、、
こんな真夜中のスーパーに、果たして、、客がいるのか!?が、ものすごく気になり、、
夜中の3時半にアボカドを買いに行ってみた俺。

やっぱし〜!!

レジの人 以外は誰もおらんよ〜!

クリックすると元のサイズで表示します
人通りのない深夜に、こうこうと灯りが!

クリックすると元のサイズで表示します
中にはきっと、夜の生鮮食品や酒や綿棒なんかが、、。

クリックすると元のサイズで表示します
1階、、誰もいない。(午前3時半ごろ。)

クリックすると元のサイズで表示します
2階、、やはり俺しか居ない。開けてる意味があるのだろうか!?
(3時40分ごろ。)


昔、よく見た 誰もいない遊園地の夢を思い出した。
0

2005/6/2

テスト  ネコ

クリックすると元のサイズで表示します ← 巻貝のようですが、ぴーちゃんです。
ぴーちゃんについて知りたい人は、HPに行ってDIARYをクリックし、
「その後」をクリックして「本当にあった怖い話」のあとで、、を見るがいい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ