2006/7/25

夏の国民行事  

ホントに夏は来るんだろうか、、
来て欲しい。
じゃないと困る。

『ぼくの夏休み』というプレステのゲームのCMに、
-- 今でもちゃんと夏は待ち遠しいですか?-- という問いかけのナレーションがある。

そりゃ待ち遠しいよー!
俺はこの「夏」という季節が、大人になった今でも愛おしくて仕方がないです。

俺の中の夏ワード。
早朝のラジオ体操(もう行かんけど..)蚊取り線香の懐かしいあの匂い。(今はキンチョウリキッド)
家の近所の城跡にカブト虫やバッタやセミを捕まえに行ったり(今はもう気持ち悪くて触れない..)
半ズボンで居ると庭で蚊に刺され(O型なのでスゴイ刺される)ウナコーワを塗りたくり、
風呂あがりにフルーツ牛乳(今だとビール)なんかを飲んで、ド、ド、ドリフの大爆笑を見たい。
(もうやってない。もはや..長さんも居ない..)

こうやって、すっかり昔とは変わってしまったけど、今でも俺は夏が待ち遠しいよ。

クリックすると元のサイズで表示します 夏の国民行事。
危なかった、、おととい『ウナギを食べる日』なのをすっかり忘れてた。
あと45分で『ウナギを食べなくてもいい日』になる直前になって気付き、慌ててゴハンを炊いて食べた。
0

2006/7/18

レコーディング(その2)  音楽

レコーディングの2日目。
今日のメンバー、ギターはichiroくん、そして、前の事務所の先輩であり、昔 モッくんのレコーディングの
アレンジとかでお世話になったりもした須貝さんがベースだった。
今日やる曲はローズピアノが入るということで、クレイジーケンバンドの鷹羽さんと15年ぶりに再会。
と思ったら、去年の夏に頭脳警察でやった野音のイベントで御一緒でした、、

今日もメシ前には録れず、、やっぱり、力出んねぇ〜!コメ食わんと!
スタジオの中で構成やアレンジを試行錯誤しつつ、、
なかなか良いテイクが録れたなと思ったら、エンディングのサイズを間違えてしまった俺!!

誰も気付かないのでそのままにしときましたー!

クリックすると元のサイズで表示します 日本じゃそうでも無いが、
『世界にはまだまだプログレファンが沢山居るんだよ!』みたいな事を熱く語る鷹羽氏。

クリックすると元のサイズで表示します 特別メニュー。
俺のオリジナルで「チンヂャオ餃子丼」を作りました。ちゅうか、出前をゴハンの上に乗せただけ。

クリックすると元のサイズで表示します ドイツ製。
今日は、最近ヤフ−のオークションで落としたソナーのスネアを使用してみました。やっぱソナーは別格。
ベンツみたいなもんです。ドイツ製だし。
0

2006/7/14

レコーディング  音楽

久しぶりにレコーディングをしました。
去年ツアーを回った、田村(しょーた)直美 先輩のデビュー20周年に出る作品に参加。
ギターはお馴染みのichiroくん、ベースは夏木マリさんのバンド[GIBIER de MARI](ジビエ・ド・マリ)
のメンバーでもあるジュニアくん。
彼とは初対面だったが、今日は3ピースで、ガッツリとロックな曲を録ってきた。
明後日はまた違うメンバーと録音します。
楽しいわ、、この現場。フザケてるけど、やる時はビシッと!!

まず、国を決めよう!
「この曲はどんな感じで行く?アメリカ?イギリス?」とそんな会話から入り、
「かっこいいの?バカなの?」とか、
「70年代しか知らないよー!」
「それしか出来ませんボクら!」的な、そんな頭悪そうな感じで行こうか?
じゃぁ、リフは「サンタナ?エアロ?AC/DC?」

結局、決して頭が悪い感じでも無く、いい感じで骨太なロックに仕上がりました。
スタジオが郊外だったので、朝早くに家を出たせいで激眠かったが、カツ丼食ったら復活。

レコーディングの様子はDVDにもなるそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/7/11

ある意味、、  

ワールドカップが終わってしまった。(ちょっと気が抜けてる感じ)
あぁ、楽しかったな。いいなサッカー、、。サッカーやろうかな。。。
頑張って深夜にテレビにかじりついて観てたが、、
これから俺は夜中に何をすれば良いのだ!?

前回の日韓大会の時は、時差も無かったから試合は昼間だし、ほとんどの試合を観た気がする。
というのも、その時 ちょうど首の手術をした後で何も出来ず、ワールドカップが生き甲斐だった。
あれから4年経つんやなぁ。ベッカムが27歳だったのに、31になってた。(当たり前か)
今回の大会をもって引退した選手がたくさんいる。
ジダン、ロベルトカルロス、トッティ、ネドヴェド、オリバーカーン、中田英寿、、

決勝戦、、いい試合やったねぇ。
フランスはイタリアに負けはしたが、ジダンは有終の美を飾った。

クリックすると元のサイズで表示します 事件発生。
延長の後半で、ボールに関係ない所でマテラッツィにヘディングをし、一発退場。
ある意味、有終の美かも。色々言われてるが、サッカー人らしく、ちゃんとヘディングしたんやから。
(手を使ってない)
0

2006/7/5

つれづれ日記  

今週、、ずっと雨らしいです。
東京〜大阪とライブに来てくれた方、ありがとさんでした!
大阪は会場が狭かったり、音響的にも色々あって、ちょっと難しかったかもよ。
2〜3日大阪に残って、古くからの大阪の友人と遊んだり、
カプセルホテルのロビーの大画面でビール片手にサッカー応援したり。超ウマイお好み食べたり、
ロックバーのママに追い出されたり!(ヒドイでしょ!)
帰ってきたら誕生日になってしまい、またひとつ歳をとったり。

あ、そうそう!映画「嫌われ松子の一生」観ました。アレ最高に面白いよ!(笑えて泣ける!)
中谷美紀って、、何だか凄いぞ!
たとえ、ヒトの人生が悲しい終わり方をしても、様々に経験をし、生きた証しを残せばそれで良しとする。
そんなコトを、ぼんやり考えさせられたりした映画でした。

クリックすると元のサイズで表示します
大谷レイブン先輩のお勧めの店。すんげぇウマかった!(もうずいぶん前の話!)
ノンキにブログ更新してない間に、ジーコジャパンが敗退したり中田英寿が引退したりユンソナが婚約したり
北朝鮮がミサイル発射したりしてました!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ