2006/8/31

ドラムレッスン.. かも。  音楽

ホットスタッフのHPの..とある企画で、ドラムレッスンの様子が見れます。

http://www.red-hot.ne.jp/

上の方の『RED HOT TV』をクリック。(9/6まで。)
0

2006/8/29

夏の最後の悪あがき  

夏もそろそろ終わりだなこりゃ。
今年は良い夏だったなぁ。

ここんとこ、夜になるとウチの庭では鈴虫が鳴いている。
そろそろ秋か、、。
テレビのCMではビールも「秋味」とか出たりして、すっかり寂しくなっている俺。

今年は実家に帰省した際に、日本海で毎日 夏を満喫したはずだった。が、しかし!
性懲りも無く、この週末に最後の悪あがきに、また海(今度は大平洋)へと行ってしまった俺。
毎年行ってる千葉の九十九里へと。

電車に乗り継いで2時間、、夜の10時半過ぎに「東金駅」に着く。
ものすごい田舎なので、駅の回りなんかはもう真っ暗。宿も取ってない。
イチかバチかでタクシーで30分かけて、片貝海岸まで行ってみた。
外灯も無い道を、、毎年泊まってる宿をあてにして。
車を降りたのは良いが、辺りは静まり返ってて、、その宿も営業してなかった。

さぁどうしようか、、。
何とか一軒の宿を見つけたが、満室だという。
困った。ここを逃すと、もうこの辺りに宿はないかも知れない。
と、そこで急に 女主人が「さっきお客さんが一人、キャンセルした部屋で良ければ、、」

良いもなにも!最初から言えよ!
そこに泊まることにしたんだが、部屋のテレビがバチンバチンいって消えたり付いたり。
あぁ、ちょっと恐いかも。(ほん怖?)

まぁ、気にせずに泊まったのです。
あ、恐い話は何もないです。

あくる日、、
俺はもう夏も終わりだというのに、焼きハマグリを食べたり、ビール飲んだり、泳いだり。

クリックすると元のサイズで表示します 巨大.焼きハマグリ。
九十九里のハマグリはアンパンぐらいデカイ!殻が開いたら酒を垂らし、こんがりと醤油をかけて食べる。

ウチの実家の方では、お盆を過ぎると海には誰も居ないのに。(クラゲが出る)
ココはこんなにも夏真っ盛りでした。

クリックすると元のサイズで表示します こんなに人が!!
日本海側の人間には考えられんわ!
今日は8月27日だよ?!あと4日で9月だよ?!クラゲも居ないし、超たのし〜!

クリックすると元のサイズで表示します 芸術的!
誰が作ったんか知らんが、あまりの素晴らしさに撮ってみたよ。
1

2006/8/23

かき氷とヘルメット(及びとんかつ)  

先日、ドラム教室の生徒(中2)のお母さん(かなり美人)から、、こんなメールを頂いた。
「実家に帰って蔵の中を見てみたら、子供の頃に使ってたかき氷製造器を見つけました。
タイガー社製で水色。よしろーさんちのと同じですか?」
実は本家HPの2002年7月の日記で、我が家のかき氷器の話を書いたので、こんなメールを頂いた訳です。
ここまでは良かったんやけど、、送られてきた写真を見て、うーんと唸ってしまった。

↓コレです。

クリックすると元のサイズで表示します
メロンやチェリーが刺さってて、清涼感たっぷりの「タイガーベビーアイス」。
押さえる力が要らない「マジックパワー」採用。 俺も持ってるが、けっこう押さえてないとズレるぞ!

しかし、シュールなのはここからです。

次の写真なんかは、さっぱり意味がわからない! 何故ならば、箱の側面には何と!
若いのか老けてるのか年齢不詳の、若き日の白木みのる(今どきの人は知ってるだろうか?)が!
ヘルメットを持って、ニッコリしてるではないか!

クリックすると元のサイズで表示します 「ヘルメット進呈」らしい。
これ買うとヘルメットが付いてくるのだ! 俺のやつはヘルメットどころか、白木みのるすら居なかったが!

かき氷とヘルメット、、何の因果関係が!?
どうりで70年代歌謡曲には変な歌詞が多いとは思ってたが、、この時代、こんな所まで余波が!
あまりにも、、かけ離れている。 なんならこのふたつなんかは、この世で一番遠いアイテムだと思う。

数日後、、第二弾のメールが。

「引き続きかき氷話ですが、、」

まだあるんかい!

「よしろーさんから、ウチのやつとは箱のジャケットが違うと言われて、
気になって『白木みのる』で検索したら、、」

検索したんかい!

「ヤフオクでこんなものを発見!ウチのと比べたらかなり壮大なスケールのデザイン。
雪山と雲と氷削り器。白木みのるがアロハでニッコリ。そしてまたヘルメット。」

今度はヘルメット、、かぶっちゃったよ!

更には、、テーブルの上にはキャベツ盛りとしょうが焼き(とんかつ?)が!!
氷イチゴだけでいいのに、、

クリックすると元のサイズで表示します

夏の必須アイテムである「かき氷器」から、どんどん離れてしまっている。

俺はどうしたらいいのだ!?
1

2006/8/21

食欲の夏  

夏は食欲が上がる。
腹が減ってしょうがない。食べても食べてもまだ入る。

昨日から食べたもんをざっと羅列すると、、

クリックすると元のサイズで表示します 『クロンボ』のカレー。
地元の石川にある「キッチン・ユキ」のカレーが大好きで、食べられんから似てる感じのこれでガマン。
カレーにはみそ汁派。サラダは必ず付ける。

クリックすると元のサイズで表示します 冷やしおろしそば。
冷やしそばはもう毎日食う。ちゅうか、カレーとそばを毎日食ってる気がする。
大根おろしのジアスターゼが消化を助け、胃袋に更なる食欲を呼び込んでいる気がする。

クリックすると元のサイズで表示します 重箱セット。
スタミナ焼き(キャベツと玉子入り)や白身魚のバター焼きなど。ごま塩がカケ放題でとん汁付き。

クリックすると元のサイズで表示します 野方ホープの「中華そば」。
らーめんはおやつ。別腹です。
夜中に食う事が多いが、うっかりお昼に食べたので食事としてカウントされず。30分後に中華丼も食べた。

クリックすると元のサイズで表示します スイカ。
今日、プールに行った帰りにむしょうに食いたくなったので。 更に桃も食べた。

クリックすると元のサイズで表示します ハッシュドビーフ。(みそ汁付き)
先ほどカレーを食っているのにまたカレーが食いたくなり、芸がないなと思って、似た感じのものを。

クリックすると元のサイズで表示します ピノ(ミント味)
今日の日記、、ただのくいしんぼうや!
0

2006/8/16

ちゃんと夏がやってきた!  

今年はショボいのかと思っていたが、フタを開けてみれば最高の夏じゃないか!!
フジロックに行き、その足で帰省してました。

[フジロックフェスティバル.2006]

クリックすると元のサイズで表示します

入口ゲートで、元「ブームタウンラッツ」のジョニ−フィンガーズに久々に会った。
ジョニ−とは何度も仕事してて、一緒にロンドン行ったり、UAのレコーディングでも呼んでもらった。
ホワイトステージでマッドネスを観て超感激した。他には「THE HIVES」と「JET」が良かったな。
会場がとてつもなく広いのでとにかく歩く。扁平足の俺にはキツいが、山の景色が心地よかった。
フジロックは今年で10周年らしいけど、あのイベントはずっと続いて欲しいよ。
自分が出ようが出まいが、毎年行くよ!

[実家の石川県で夏休み]
うちの家族、そして姉の家族(姪二人)とで、能登の和倉温泉に一泊旅行しました。

クリックすると元のサイズで表示します 途中の滝にて。

クリックすると元のサイズで表示します 名物の流しそうめん。
滝の近くのせいか、水が冷たくてホントにうまかった! 二人前ペロっと食べてしもたよ。

『のとじま水族館』でイルカのショーを観たり、温泉に入ったり。
クリックすると元のサイズで表示します クリオネ(貝の仲間)
一見、愛らしいゲル状の生き物。
以前「トリビアの泉」でやってたが、この妖精の食事シーンがとても恐いらしい。
体がパックリ割れて獲物を飲み込むそうで、、まぁ、綺麗なナメクジやな。

クリックすると元のサイズで表示します 花火大会。
東京の人は可哀相だ。
うちの田舎だと至近距離(真下)で花火が見れる。しかも夏は毎日どこかで花火大会やってます。

[青春時代を過ごした金沢の街]

クリックすると元のサイズで表示します 宇宙軒。
路地裏には知る人ぞ知る「宇宙軒食堂」というのがあり、高校生の頃よく行ったもんです。
窪塚洋介も金沢に行くと寄るらしい。

クリックすると元のサイズで表示します 第7ギョーザ。
もっぱら最近の名物は、、この「第7ギョーザ」らしい。
左が焼餃子、右がホワイト餃子(どこがホワイトなん?)なんか知らんが、とん汁と一緒に食べるらしい。
しかも、なぜかこのとん汁、、イワシのつみれの味噌汁の味が!!
ちなみに注文はしてないが、スープ(何のスープか?)は32円だった!

クリックすると元のサイズで表示します 店内の廊下。
マンションというか学生寮みたくなっている。室料を払い、受付で札を貰い、個室に入る、、変な場所だ!

クリックすると元のサイズで表示します 謎のボタン。
個室の壁には意味不明のボタンが!「全店禁煙」と書いてあるが「全室禁煙」と書くべきじゃないのん!?

クリックすると元のサイズで表示します 日本海。
実家から海までは目と鼻の先なので、ほとんど毎日 海に行ってました。

クリックすると元のサイズで表示します もう真っ黒です。
最高の夏だった。これからやってくる秋が恐いよ。あぁ、テンションさがる〜!

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ