2011/6/29

夏の決意  

今日(もう昨日か)28日は、おいらの誕生日でした。

お祝いのメールをくれた方々、どうもありがとうございました!

なんだか、、随分と長いこと生きてます。

ホントは、深夜レコーディングの最中、夜中0時を回ったらハッピーバースデーの予定だったんですが、

終電間際の出かける前になって機材のトラブルが発生して(録音機材が水をかぶってしまったらしい)

「今日のドラム録りは不可能なので延期」との連絡があり、結局その後、家でゴロゴロしてたんですが、

ちょうど、、というか何というか、朝からの背中の痛みが取れんかったから、むしろ延期で良かったかも。

せっかくだし、いい体調で いいテイク叩いて残したいもんね。


別に誕生日だから決意表明することでもないけど、、あの震災があって感じたこともあって、

これからは、何の変哲もない日常を生きてることに感謝しながら、日々を有意義に過ごしていこうと思います。

とりあえず今年の夏の節電対策として、居間の方には簾(すだれ)を。

そして、寝室の方のベランダには「よしず」を置いてみました。

クーラーはなるべくガマンだぢぇ。


クリックすると元のサイズで表示します
2

2011/6/22

深夜レコ。  音楽

今年の梅雨は、しっかりと梅雨らしい天気が続いてます。

10年前に首の頸椎の手術をし、未だに首の中に3つのプラスティックの人工骨が入ってるサイボーグのおいらは、

毎年このジメジメした時期が来ると首が固まって動かなくなり、日々の生活ですら、なかなかツライもんがあります。

この梅雨のどよーんとした湿気と、気圧の変化という敵と闘うことは覚悟してはいるが、今年はホントにキツいよ。


深夜のレコーディングは続いてます。大荷物を抱え、終電に乗って池袋へ。。

昨日はさすがにちょっとしんどくて、首にタオルを巻いて2曲録りました。


ガンバレ おいらの首! ゴールは近いぢぇ。


クリックすると元のサイズで表示します
4

2011/6/7

プリプロ  音楽

今日は高輪台のスタジオにて、レコーディング中のバンド、the'N'guy のまだ録音してない曲のプリプロの日でした。

プリプロというのは、本チャン録音前の「試し録り」的な、、「曲を確認したり」「煮詰める」的な、、作業です。

「今のおいらはこうです」的な、、(なんや今日あいまいやな)今 思ってる最近の自分の空気感を絞り出すつもり。

残り4曲!なんとか 今月中にはリズムトラックを終了の予定。

個人的には、ドラマーが思わずコピーしたくなるようなフレーズを盛り込んだ作品にします。

なにしろ、CD出すのが3年(4年か?)振りのことなんで。


ただ、レコーディングは夜中の1時ぐらいからやってて、眠くならんようにその日は昼寝したりしてます。

(じじぃやな!)



今日プリプロに向かう途中、山手線に乗ってて、、ふと思った。未だ被災してる人たちがたくさんいるのに、

こうやっておいらなんかは、普通に電車に乗ったり、音楽やったり、目的があったり。

申し訳なくて、恵まれてて、幸せで、コレは感謝しないとダメだ、と。

震災から3ヶ月が経とうとしてるけど、おいらはこんな感じでやれることを感謝しながら、やれるとこまでやるぢぇ。


明日はどうなるか分からんからね。


クリックすると元のサイズで表示します

最近、宿題(譜面書き)のお供には、マッコリと何故かバームクーヘン。
4

2011/6/1

スネアの話。  音楽

ここんとこずっと、深さが8インチのスネアをレコーディングでもライブでも、あえて使っています。

大体、スネアドラムの深さといえば、標準が5インチとか、深くても6インチ半だったりするんですが、

最近のバンドのドラマーは5インチやピッコロスネア(3インチ半)なんかの浅いスネアを使うのが主流みたいで。



う〜む、、

おいらは元々、自分の音楽のルーツがサザンロックやウエストコーストにあるからなんかもしれんが、

2000年以降の「カツーン!」っていう、ピッチが高くて耳に痛い感じのサウンドがいややわ〜。

何だかまるでまな板を叩いてるような(そんならいっそのこと、まな板でもいいんじゃないんけ?)

あの音が嫌いやわ〜。

とにかく「タシッ!」っていう感じと、音に深みが無いとドラムっていう感じがせん。 なので、8インチ。


そんな、、歳と共に頑固になってるおいらの新作は、只今録音中。

いい感じで録れてます。



クリックすると元のサイズで表示します

8インチのスネアは3つ持ってて全部TAMA製。左から材質がバーチ、バーズアイメイプル、メイプル。
メイプルというのは楓(カエデ)の木です。カナダに生えてるカエデ。今回のレコーディングは一番右のを使っています。
「のなか悟空」さんという、世界中の国をドラム行脚してる人から譲って貰った。


他に今、手元にあるスネアはラディックやスリンガーランドっていうアメリカ製のもの。

クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ