2012/7/21

朝一で、、宅急便に起こされたぜ?  音楽

5/20にリキッドルームにて行われた、
『COBRA結成30周年〜ANNIVERSARY SPECIAL LIVE』のDVDが発売になりました。

昨日、ウチにも宅急便で届きました。(ブックレット付き。4000円。)


会場に来られなかった人も是非!


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

番外編 ......................................................................................

クリックすると元のサイズで表示します

こんな、お茶目なブックレットもついてまっせ〜!
12

2012/7/8

QUEENの聴き方のススメ。  音楽

1964年生まれのおいら。
ドラムを始めた15歳の頃に聴いてたのは、寝ても覚めても洋楽で、
それは、パンク、メタル、ニューウェイヴ、フュージョン、AOR。ごちゃ混ぜの時代だった。
死ねほど洋楽を聴き、「ミュージックライフ」等の音楽誌を買い漁り、
あの一度しかない多感な10代を、そんな事で明け暮れてたような気がする。


今、ドラムの講師をしてて、学校や個人レッスンをやってて思うのだけれど、
おいらの世代から見ると、今の若い人は(この言い方、、この時点でアウトかな)
洋楽というものをほとんど聴かない。
賛否両論あるんだろうけど、否を覚悟で、、
おいらは、60年代/70年代〜の洋楽の中に、メロディ、リズムやグルーヴ、その全てがあると思っている。

「東京事変が好き」「ルナシーみたいになりたい。。」
いや、いいんだよ。邦楽が悪いワケじゃないし。おいらも日本人だからやってる事は邦楽なんだし。ただ、あんたら、そこを目指したところで、その本人には勝てないでしょ。
その人たちのルーツが何で、彼らが何に影響されてそれをやったのかを知らないと。

というか、そこ知りたくないのんけ?? おまいら。。

東京事変は(世の中に)一つで充分。もう既におるやんけ!
それとも第二のナニガシにでもなりたいん?なんて事を生徒達に言ってみると、
「そうかぁ、そうっすね。今日帰ったらYouTubeを見ます!」

ちがぁぁーーう!視覚に頼るな。レコード聴け!(あああ、今はCDだった!)


おいらのやってきた道をそのまま辿れ、とは言わないが、やはり耳からの情報だけで感じて欲しいのだ。
でもこんなおいらだって、もし今の時代に生まれてたら、2012年の、この自分自身に怒られるんやろな。

おいら達の時代は、幸せだったのかも知れない。。


高校生の頃、おいらのアタマの中身は、昼休みに早々に売り切れる購買のコロッケパンが、
「果たして今日は買えるのか?」という事と、
「Kiss」と「Queen」と「Cheap Trick」のことで一杯だった。
COBRAのヨースコーは、ああ見えてフレディマーキュリーが大好きだ。
(Queenは2ndが好きらしい)
ツアーの移動の車の中では、どれほどQueenの話で時間を費やし、討論したことか。

ここ何年か前にドラマの主題歌やCMでQueenの曲が使われてブームになり、
ベストアルバムが再編集され、正直、腹が立ってしゃーないわい!

おいら、ベスト盤が大嫌い!(今日は毒吐きまくりやな)

アルバムを順番に聴けよ!

フレディは死んでからそんなもん出された事を、当然知る由もない訳でしょ。
ベスト盤ではどんな曲順になってるか知らんが(知らんのかい!)要らんことするなよ〜!
「ウィー・ウィル・ロックユー」〜「伝説のチャンピオン」という、あの完璧な流れ(曲順)を変えるなよ!
*注「ファット・ボドムド・ガール」〜「ジェラシー」も然り。

しかも、フレディマーキュリーに相談もしないで(死んでるが!)
ブライアン・メイとロジャーテイラーは何を考えておるのだ!(ジャパンマネーか!)
勝手に「ベスト盤」とか言って編集し、Queenを知らない世代に誤解を与えんといてくれ!と言いたい。

おいらはベスト盤が大嫌い!(今日2度目。)

あースッキリした。


クリックすると元のサイズで表示します

この3枚は確実にお墓まで持って行くハズ。
13



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ