2012/10/25

久々のらーめんネタ。  らーめん

この、めっきり寒くなった今日この頃。。

美味しいらーめん、食べたくないですか?
オススメのお店があるんです。

古巣 阿佐ヶ谷にある(阿佐ヶ谷には13年住んでた)
『らーめん チキュウ』(なんだこのネーミング?)

店内は、おっされ〜な感じで、カウンター席のみで6席しかない。
「あっさり塩」と「醤油」のお店。
トッピングの焼きトマトがヘルスィ〜!


一度、ご賞味あれ!

クリックすると元のサイズで表示します
7
タグ: らーめん

2012/10/8

遺書作り  音楽

新しいバンドのリハも、なかなか順調!
そして同時に今、着手してるコトがありまして、、

夏が終わり、、テンション下げ下げなこの秋。
そんなおいらは何をしてるのかと言うと、、

『遺書作り』です。

と言ってもコレ、自分の「音の遺書」なんだな。


じつはおいら、かなりオタクな部分がありまして。
その種類というのも「録音オタク」。

というと、なんだかマニアックな感じで誤解されそうですが、、
決して、盗聴マニア、、ではないです。


先日、遂に!以前からずっと買おうと思いながらも、なかなか手が出せなかった、
Recording Studioなんかにも置いてある、プロユースの機材の
「TASCAM CD-RW 900SL」をようやく購入。(うれし!)

これまで自分が関わってきたアーティストやバンドの、絶対に世に出る事のない、
リハ音源やライブ音源、おまけにレコーディングした時の、言わば製品(CD)になる前の
リズムトラックという、まだ歌詞が定まっていない「仮歌」の段階の音源をほとんど保管してて
(何やろ?この物持ちが良くて整理整頓が好きな性格!)
この度、機材を手に入れたので「自分のレコーディング史」をCD-Rに焼きまくってる訳です。

夜中にこっそりと。。(何で!? 白昼堂々とやれよ!)

レコーディングの過程では、ドラム〜ベース〜ギターのバッキング〜ボーカル(まだ仮歌)を最初に録音し、この段階の演奏時のドラムの生音が気持いいテイクの、その日の成果をデジダルソフト(当時はDATかMDだったな)に落としてもらって、各自持ち帰るんです。

そのアーティストの、世の中に出てない「バージョン違い」だとかの音源も家にはワンサカ。
なんだか、いやらしい感じですが。でも自分が関わったものだからしょうがない。


もちろんコレは、

1.売ったら(あるいは流出させたら)大変なことになるで!
2.自分の音楽家としてのプライドもあるで!
3.死ぬ前に一回くらい結婚したいがな!

だから夜中にこっそりと(堂々とやれよ!)この遺書作りにせっせと励んでいるのです。

夕べは2000年のaikoのツアー渋谷公会堂2Daysの最終日のライブ音源をCD-Rに焼いた。
それは、メンバー紹介でこんな↓↓↓巨大スティックでドラムソロをやったライブでした。

クリックすると元のサイズで表示します

ほぼ、野球のバットやがな!

クリックすると元のサイズで表示します

日付や当時の「仮タイトル」なんかも記録しているという、このマメさ加減!

クリックすると元のサイズで表示します

遺書作りは続く。。
10



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ