2015/11/25

ご来場、ありがとうございました!  音楽

今年の締めくくり、見に来てくださった皆様、
有り難うございました。

あずきふらわあ、コレで3回目でしたが、、
どんどんいいバンドになってきてる手応えを感じています。

昔の友人たちが足を運んで来てくれるという事は、やっぱり嬉しいね。


今回はマーシャル・ブログを掲載されている牛澤さんのご好意で
『NATAL』というメーカーのドラムセットを使わせて頂きました!

色がリンゴ飴みたいで可愛かった。


実はおいら、このドラムメーカーを知ったのは最近(半年前)で、
ラディックとかロジャースとか、ビンテージにしか興味がないので、こんなメーカーがあるのを全く知らなかったのら。



来年のあずきふらわあ、1月早々にやります!

詳細は追って。。


クリックすると元のサイズで表示します

ベースのリョウちゃんと、「ノヴェラ」のアンジーさんも来てくれました!
アンジーさんは久しぶりの再会。「めっちゃええバンドやん!」と、お褒めの言葉!
アンジーさんと難波弘之さんのプロジェクト「ヌーボ・イミグラート」で、8年ぐらい前に東京〜関西ツアーをさせて頂きました。


高校生の頃にノヴェラを聴いてた自分に、タイムマシンで行って教えてあげたい。

2015/11/18

明日、ライブです。  音楽

『あずきふらわあ🐾企画第2弾🎵』
11/19(木)高円寺ミッションズ


Vertigo
Vo. いとうゆうこ
Bass. 東純二
Guitar. 嘉多山信
Drum. 片山タカズミ

Strange,Beautiful and Loud
三宅庸介: stratocaster
金光健司: drums
山本征史: bass

あずきふらわあ🐾
Vo. あずき🐾YUMI.吉越
G. Charlie Tanaka
B. Sorimachi Yuki Tetsuyuki
Dr. ヒサジマ ヨシロウ


ADV\3000/DOOR\3500
+1drinkyen
19:00 Start


あずきふらわあ の出番は21時〜からです。

今年最後のライブ、是非!!

クリックすると元のサイズで表示します

2015/11/13

「黄金比」無視と... 更なるパスタの日々。  音楽

今日は、あずきふらわあ のリハ。
風邪っぴきで寝込んでいた為、3日ぶりの外出でした。。


今日は、このスネアを持ち込んでみた。

クリックすると元のサイズで表示します

このスネアは Ludwig社製(1960年代)。
たぶん俺が生まれた頃と同じ時期に作られたもの。

正規(オリジナル)では、フープ(リム)が上下とも「ブラス製」でタッチが柔らかく、
音量がショボくて、メインではとうてい使えないんですが。。

しかも、この時代のものは上下共にボルトが6つずつしかないので(普通のスネアは10本ある)

ヤフオクで探して、ボトム(裏)側をスチール製のものに、、
打面側を「シングルフランジフープ」という、ただのワッカにに取り替えたところ、、
(写真のように、6個のフックを引っ掛けて使うんだけど、、叩きづらい)

「今の自分が求める」スネアになった。

引っ掛けてるフックが邪魔で、28のバスドラ同様、使いこなすのが大変ですが。


材質も「マホガニー」という木で、
スッカスカの、まさに60年代のアメリカ映画に出てくるタンスとかの家具に使われてる木。

なんでこのスペックを試してみようかと思ったのは、
スティービーサラスのドラマーのブライアンティッシーが、『リーディー』というメーカーの、
まさにこの時代のマホガニー製のものを、フープを変えて使ってる音が抜群だったから。

音量の出ないヤワな木に、無理矢理「ごっついフープ」を取り付けてる状態。



モノでも何でも、、「黄金比」ってあると思うけど、ある意味それを無視してるかもね。
そーゆー意味でも、まだ自分のペペロンチーノは完成してません。。


クリックすると元のサイズで表示します

Barillaの1.7oが最適な気がしゅる。。

クリックすると元のサイズで表示します

トウガラシのストックは、なんぼでもあるで〜。


アホなのかな、、俺。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ