2015/12/26

お知らせ。  音楽

2015年、1年ほど前に始まった『あずきふらわあ』。
現在のメンバーでの花を咲かせる事が出来ましたが、、

1月のライブを ひと区切りに、、
「あずきふらわあ」は、ボーカルのYUMI.のソロユニットとしての名義となり、

このメンバーでのライブは、暫くは無いね。(俺的には最後やな。)


2016.1.13 @渋谷 La.mama
『it's a beautiful night』
\2,600+D / \2,800+D


『あずきふらわあ󾇛』

Vo. あずき󾇛YUMI.吉越

G. Charlie Tanaka

B. Sorimachi Yuki Tetsuyuki

Dr. ヒサジマ ヨシロウ


20時ぐらいから演りますよ。
この機会を逃さずにね!





今年も残りわずか。。
2016年も良い年に出来たら良いね。

皆さまにもご多幸ありますように。
良い年をお迎えくださいませ。


クリックすると元のサイズで表示します
11

2015/12/15

あずきふらわあ 🐾  音楽

新年ライブ... 2016/01/13
渋谷 La.mama



詳細は後日。

クリックすると元のサイズで表示します
6

2015/12/7

ペヤングの謎。  

今日は、今から30年以上前の話を書きます。


20歳だったその頃、、俺は池袋のボロアパートに住んでいた。
正確に言うと、都電の東池袋駅のすぐそばで、家賃は2万円。(風呂なし4畳半、共同トイレ)

アパートは、今は亡き「大勝軒」の本店のすぐ近くで、
そしてサンシャイン60のふもと、(ふもとって!サンシャインは山かよ!)
昭和の雰囲気(まぁ、当時はまだ昭和だったから!)が漂う商店街のすぐそばにある、
五広荘というアパートだった。


東池袋四丁目というその場所は、映画「ブレードランナー」に出てくるような、
まさにあの感じで、すぐ近くに高層ビル「サンシャイン60」があるのにもかかわらず、
その辺りは、昭和の風呂なしボロアパートがひしめき合うという、そんな場所だった。

当時はね、30年前は、その商店街はまだ活気に溢れてて、夕飯のおかずを買いに行くと
おばちゃんがコロッケとか牛スジをオマケしてくれたりする。
人情味があって下町の雰囲気が漂う街だったな。

都電の駅のホームのすぐ横には「吉野家」があり、
東京に来て初めて「その存在」を知った俺は、「一週間連続で吉野家」をしてしまい、、
具合が悪くなったことがある。。

あの頃はまだ、うちの田舎には「牛丼専門店」なんて無かったんだから。
(今は吉野家、実家の方にもあります)



田舎を離れ、初めての一人暮らし。
「期待」と「不安」の割合で言えば、不安の方が大きかったかも知れない。

その商店街の、おばちゃんたち御用達の服屋でペイズリーのジャケットを見つけ、
それを着てよくストリートスライダーズ聴いてたな。
のちに、ジェームスさんと一緒にやることになるとはね。
人生、ホントわかんないよ。


東京に出てきて、まだ1年目だった俺は、深夜のバイト(渋谷の居酒屋)をしてて、
昼に起きて、4時に開店する銭湯に地元の老人たちと一緒に並んで、
銭湯に入ってから仕事に出かけるという、そんな生活をしていた。


で、「ペヤング」。
うちの田舎には無かったんだけど。
今はもう...普通に売られているんだろうか?(誰か教えてください)


ある日の冬、、銭湯に行った帰りのこと。
八百屋の片隅で売られていた「ペヤングソース焼きそば」を見つけ、

「おばちゃん、コレ美味いかな?」

「そうねえ、ペヤングだから美味しいわよ!」
「ペヤングだから安心ね。」

さらに、

「ペヤングだから間違いないわよ!」



「ペヤング...だから?!」 なんやそれ!!

俺はペヤングを知らなかった。
ペヤングって...なに??


「ヤング」(若さ?)に「ぺ」が付いてる、そのカップ焼きそば、
一流とは思えない、マイナー感漂う、、その響き。


うちの実家はお菓子屋だったのだけれど、、

例えば「グリコ」とか「森永」は一流メーカーで、「フルタ」とか「カバヤ」は
ちょっとマイナーな感じだった。
アイスで言えば「雪印」は安心して買うが、「センタン」なんかはまさにその感じ。

でも、八百屋のおばちゃん曰く、「ペヤングだから安心」なのだ。


その認知度ってば、東京ではみんな知ってるの!?
うちの田舎ではテレビCMすらやってなかったぞ。

焼きそばには、ソースとは別に粉袋が付いてて、、
捨てるお湯で粉を解き、焼きそばのお共の「スープ」を作るというものだった。



俺は冬になると、この事をいつも思い出す。

あのおばちゃんは元気だろうか。
まだ御健在なのだろうか。


東京に来て、はや31年が過ぎようとしている。。

クリックすると元のサイズで表示します
8



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ