2005/8/29

2005、、帰省日記  

クリックすると元のサイズで表示します

子供の頃、夏休みの朝のラジオ体操が楽しみだった。縁側で風鈴の音を聴いて昼寝するのが好きな子供だった。
実家がお菓子屋だったので、日に2個も3個もアイスを食ってた。
あぁ、この季節がずっと続けば良いのに、、と思ってた。
今もまだ俺が大人に成りきれてないのは、この夏のせいである。
今年もまた夏が終わろうとしてる。夏というこの季節はなんて儚いのか。切ない。そして愛おしい。

俺は苦しいのだよ。
気が付けば今日は8月も28日。あと3日で夏休みが終わってしまう、、
小学校の頃、親や先生に「涼しい午前中のうちに宿題をやっておけよ!」と言われたが、結局9月に入っても宿題が終わることは無かった。
今でも時々夢に見ることがあるが、大人になってもまだ俺は あの時の宿題に追われている気がする。

今年の夏は実にいい夏だった。
汗をよく掻き、よくスイカを食った。九十九里の海で泳ぎ、2年振りの頭脳警察で日比谷野音でライブをした。
専門学校では夏の体験入学をやった。(もう大人なので先生の方ね)
故郷に里帰りをし、山奥の温泉に行き、花火大会に行って 買ってきた花火を家族でやった。

ちゅうワケで、、帰省してました。

クリックすると元のサイズで表示します 帰る前に、
しばらくお別れのミ−ちゃんをイジリ倒しておく。

クリックすると元のサイズで表示します 帰省したら必ず、
地元 国道8号線沿いの「キッチン ユキ」のカレー。美味しい美味しい黒カレー(焦がしカレー)です。

クリックすると元のサイズで表示します 日本海。
ナスが打ち上げられてた。

クリックすると元のサイズで表示します カピバラ。
「石川動物園」に行き、初めて生でカピバラを見た!人間ぐらいデカいが、ねずみの仲間らしい。

クリックすると元のサイズで表示します 動物、、たまらん。
レッサーパンダもいました。ちゃんと二本足で歩いてた。

クリックすると元のサイズで表示します モグラ叩き状態?
ミ−アキャットのコーナー。地下を通って穴ぼこのカプセルの中から見物できる。

クリックすると元のサイズで表示します こんなにも接近!
カプセルの内側から撮影。入場料を払ったのに、逆に奴らに見物されてるような立場の俺。

クリックすると元のサイズで表示します 俺のトラウマの根源!
近くにある「加賀温泉駅」っちゅう駅には超巨大な観音像があったりする。(電車の中から撮影。)
ほとんど円谷プロの世界じゃ!


* 実は、今から26年前(中2の時)に俺にドラムを教えてくれた同級生の塩崎という男が、最近うちのHPをたまたま見つけてくれて「帰省の際には是非会いたし!」とのメールがあり、俺が初めてドラムを触った、当時の彼の部屋で写真を撮ってきました。
実に25年ぶりの再会だった。そして奴もまだドラムを辞めてなかった。

クリックすると元のサイズで表示します

その部屋はもう改築され、当時置いてあったドラムはもう無く、エレドラが置いてあった。
だが26年前、、確かに俺はこの部屋で、ゴダイゴの「ガンダーラ」のドラムを奴に教えて貰ったのだ。

クリックすると元のサイズで表示します サンセット。
日本海では太陽は海に沈む。とてもよろしゅう2005年の夏でした。
0

2005/8/7

楽しい夏  

二年続けての猛暑ですな〜。
実に良い夏だなぁ〜。最近はビールの量も上がってて。ここのところ何をしてたのかと言えば、大矢侑史&THE BALANCE でアコースティックライブ、昨日は下北沢で故 碇健太郎氏の追悼ライブイベントに ZIGGY兄さん達と共に出演。その合間に千葉の九十九里へ一泊旅行の海水浴に行き、恒例の焼きハマグリとビールをして真っ黒になってきたり。
帰ってきて 8/13 に野音で二年振りに動く頭脳警察のリハをやったり、この夏は結構忙しく充実してます。

クリックすると元のサイズで表示します あぁ、俺を焼いてくれ〜。
東京の街中に居るより海の方が涼しかったりするよ。

クリックすると元のサイズで表示します 裏返しの状態。
浴衣に続いて、海パンも新調。

クリックすると元のサイズで表示します 頭脳警察リハ。
なんと、、パンタさんが10キロ痩せてた。 ちゅうことは、今俺は頭脳警察で一番体重が重いのだ!(2005/8/4現在) やった!やったぜ!!
0

2005/7/19

夏本番  

ついに梅雨が明けましたねぇ。
じつはここ何年か、一年ごとに猛暑〜冷夏の繰り返しだったので、
順番からすると今年は冷夏なんじゃないか、、と思っていたのです。

去年は実にサイコ−の夏だった。
7月の末に富士山に登るため、去年の今頃は照りつける太陽の中、毎日7キロのジョギングをし、登山に備えたのだった。
(結果は頂上寸前の9合目で倒れ、ご来光に間に合わず、惨敗に終わった。)
昔は、夏といえば暑さでメシが食えなくなり、夏バテでヒ−ヒ−言ってたけど、大人になってからはどんなに暑くても全然バテなくなった。むしろ猛暑であればあるほど、生きている感じがする。
しかも俺は冷房にも強いのだ。ガンガン冷えた部屋であっついベイリ−ズコーヒーを飲み、昼間は外でダラダラ汗を掻き、連日の熱帯夜を味わい、高校野球を観れば、未だにあの球児達が年上の先輩に思えてしまう。
(俺、もう41なのに。)

夏最高! 無駄に燃えてます!(逆に、秋はオフコース聴いてメソメソする、、あらら!)

クリックすると元のサイズで表示します ベイリ−ズコーヒー。
もはやコレがないと目が覚めましぇん。

クリックすると元のサイズで表示します 初スイカ。
夜中の3時、、急に発作が起きてスーパーに買いに行きました。

クリックすると元のサイズで表示します ネコ。
やはりコタツ好きのやつら、、へばってますな。

クリックすると元のサイズで表示します しんどいのか?
牛乳あげても反応がありましぇん。
0

2005/6/29

つれづれ日記  

しかし最近、暑いですな〜。今はまだ梅雨じゃないんかえ?!
昨日、ワタクシ誕生日を迎えてしまいまして、、またひとつ歳をとってしまいましたよ。
梅雨に生まれたせいなのか、夏大好きです。この世に出てきてちょうど一ヶ月目ぐらいの、物心がついた頃(そんな早くに物心なんかつくか!ちょっと落ち着いた頃ね。)あたりが「夏まっ盛り!」だったからやと思う。
つれづれなるままに、日暮らし、すずりに向かひて、そこはかとなく夏が好きなのですよ。
(ものぐる欲しけれ!)

プチ告白です。ワタクシ、、実は泳げません。実家はすぐ海のそば。海までは原チャリで5分。
しかし、幼少の頃に いとこの孝則にヘルスセンターの「回るプール」で沈まされ、それ以来、、
海という環境は大好きなのですが、未だクロールの息継ぎが出来ず、顔を上げっぱなしの平泳ぎのみ。
なので、もっぱら俺にとっての夏の海は ビールと焼きハマグリ。

最高です!アレは!!

クリックすると元のサイズで表示します 浴衣と下駄を新調しました。
この季節の必須アイテム。

クリックすると元のサイズで表示します この夏、、食欲の無い人に朗報!
コカ・コーラから発売されてる「パワーエイド」。
大豆ペプチド入りで、すっぱくて 胃が「キュゥ〜」っとして、食欲も元気も出る。
ぜひ、御試しあれ!(でも俺の場合、元気のない冬に飲んだ方が良いかも、、夏はすんごい食うので!)

クリックすると元のサイズで表示します メロンパン。
近所に昨日、メロンパンがうまいカフェが開店した。ス、ス、スンゲーうまい!水なしで5個ぐらい食える!
(み、みずって、、ジュースとか飲めよ!)

恐るべし、俺の夏!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ