2007/8/31

伊勢山保育園公演  公演報告

昨年に引き続きの公演なので、大田原での『おやじ人形劇』でひさしぶりに出した『はめはめは』を公演。
何度もきゃべつ村を観ている先生に「新作ですか?」と聞かれました。
CDの針がとんでしまい半端な感じになってしまったのが残念
またしても『カルシウムダンス』で興奮状態。
一瞬泣いているのかと心配してしまいましたが、喜びの声で一安心。
しめしめとほくそ笑んだKOUさんでした。
0

2007/8/26

まだまだ暑い日々  親育て

8月がもうすぐ終わり。
そう、夏休みが終わるのです。(ここは31日まであります)
この時期一番気になるのが『宿題』の進み具合
自分もぎりぎりまで悩んでいたのでしかたがないのですが、立場が変わると言うことが変わってしまうものです。
そんな中、今日、剣道の大会があり、お手伝いをしてきました。
小学校の体育館には冷房がなく、二階の窓を開け風頼り。
昨日は学校の清掃活動で教室にいったのですが、家庭用扇風機が2台新たに設置してありましたが、暑かった
いまのうちから、クーラー生活を変えなければと思ってしまいました。
じゃないと教室で熱射病になりかねないかも
0

2007/8/18

オヤジの人形劇 大田原市立図書館  公演報告

きゃべつ村にしてはめずらしく、集合時間より早くついてしまいました。
ゼブラさんも緊張していたようですが、きゃべつ村もいつもより緊張しておりました。
ばたばたと用具を広げ準備するきゃべつ村・冒険団に、救世主びっきさん登場。
準備もそうですが、緊張のあまりうろうろしていた『オヤジ達』に的確な助言。
公演は『しんくん』『きゃべつ村』『おはなし冒険団』の順番。
しんくんは手遊びで子どもの気持ちをぐっとつかんで、つづいてパネル「おや、こりゃ、しつれい」「世界の国からこんにちわ」「ちょうちん」を公演。
暖かい口調・歌声。大人も思わず笑顔になります。「ちょうちん」は手遊びもあり、おもいきり腕を動かして楽しい作品でした。
続いての『きゃべつ村』は10年ぶりの「南の島のカメハメハ」を公演。10年ぶりだというのに、息のあった動き?だったのではなかいなぁ。
とりを務める『おはなし冒険団』「不思議なポケット」「怪獣大集合(すみませんタイトル忘れました)」
交流会でも話したのですが、「ほんとに緊張していたのだなぁ」と思いました。優しい子どもたちばかりでよかったね。
千葉県から『しんくん友の会事務長』のさとちゃんが観に来ていただいたり、『ちっちゃな劇場』の桜井さんが会場のお手伝いをしてもらったり、たくさんの皆さんのお陰で楽しい公演となりました。
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 人形劇

2007/8/15

民営化 宿題にも影響が  親育て

我が家は毎年夏休みに郵政省で募集する『アイデア貯金箱』を作っていました。
大掛かりなものではなく、ペットボトルや菓子箱などを使った作品ばかりなんですが
今年は7月に入った頃から「これとっておいて」といろいろと材料を集めてやる気満々の息子
しかし、配られた『工作・ポスター』の一覧表の下に「民営化にともないアイディア貯金箱はなくなりました」との一文が。
募集していなくても工作を作ってもいいのですが、息子のやる気が一機にダウン
こんなところにも郵政民営化の影響があるとは
0

2007/8/12

珍道中3日目 やっぱり飯田は暑い  近況報告

今年の飯田は涼しいなぁなんて思っていたのですが、最終日は暑かった。公演をするという興奮もあって暑かったのかも。
公演場所に行く前に、冒険団さんのいるホテルに子どもを落とし江戸浜分館に。
公演は無事終了し、交流会では五平餅やももなどたくさん頂きました。
今年の飯田は人形劇フェスが終わっても、8月は毎週イベントがあるそうで、週末は休む暇がないそうです。26日はクラッシックのイベントがあり有名な方達が指導に来てくださるそうです。
毎年のお約束の駅前のおみやげ屋さんでお菓子やらを買い込み、こてさん・やじさんにきんつばを買い、飯田を後にしました。
大雨が降ったらしく、路面がぬれていて渋滞でした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ