2008/11/9

秋のたのしい・おはなしかい 小山中央図書館公演  公演報告

小山のおはなしキャラバンたんぽぽさんに声をかけていただき、たんぽぽさんとジョイントで小山中央図書館で公演してきました。
久々にメンバー4人そろったので『でっかいだいこん』ができました。
このところ、マリオネットが中心になってしまいましたが、やはりみんながそろって、セリフがあり、お客さんとの対話があるギニョールというのは楽しいものです。
年に一度できるかどうかの演目なのですが、台本などなくともやってしまうきゃべつ村。誰かがセリフを忘れてもフォローして何事もないように進んで行くのでした。
それにしてもおはなしキャラバンたんぽぽさんは、30分もの劇を1人でやってしまうパワーはすごいです。
0

2008/11/8

永野新そばまつり  公演報告

毎年行われている『新そばまつり』に今年も声をかけていただきました。
そばはもちろん、いも串・牛串・あゆの塩焼きなどなどおいしいものがいっぱい。
矢板で行われたコンテストで一番をとったという「やきそば」もありました。
寒かったせいか、お客さんは少なめでしたので、1人でも座ってもらったら公演を
始める・・・・という名づけて「ダラダラ公演方式」で計5回公演をしました。音楽が流れると足をとめてくれる人がいて、来たときにきゃべつをみていただき、「また見られてよかった」と言ってくださった方もいて、とってもうれしかったです。
0

2008/11/4

栃人協フェスin鹿沼  公演報告

くぐつアトリエにて第14回の栃人協フェスでした。
朝は、オープニングまでの時間がないまま、
公演をむかえ、かなりバタバタしてまして。
じゃあ昼は・・・というと
「ももたろう」のワークショップでさらにバタバタでした。
しかし、人に何かを指導するというのは、むずかしい。
自分がどれだけのもんじゃ・・と思うと
なおさらのこと。

埼玉からマリオネットを持って観に来ていただいた「覆面さん」
きゃべつの公演はどうだったでしょうか
がっかりされてなきゃいいんですが・・・
機会がありましたら
またどこかで「マリオネット談義」をしたいですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ