2009/5/11

拍手ボタン  近況報告

ブログの写真や背景の交換はこうさんのお仕事。
私は整えられた環境で、気ままに文章を書いております。
今回のブログには『拍手ボタン』が登場。
他の方のブログでみたことがあるので、どうすれば拍手を設定できるのか、こうさんに質問したところ「そんなのあるの?」と返事が。
となるとどっちが詳しいのか?と思ってしまいます。

『わくわくカーニバル千葉』に拍手いただき、ありがとうございます。
4

2009/5/10

市貝町図書館公演  公演報告

インターネットがきっかけで、公演依頼していただいた第一号。
一時間の公演という依頼でしたので、きゃべつ村だけでは無理。『おはなし冒険団』さんに声をかけました。
初めての場所だったので、不安でしたが、なんとびっきさんが見に来てくださり、とっても心強かったです。
いい天気だったこともあり、隣のサッカー場・テニス場はたくさん人がいたのですが、図書館は少な目。
ですが、時間になるとぱらぱらと集まってきてくれました。
きゃべつ村の『きゃべつ村バラエティー』をやらせてもらい、次に『おはなし冒険団』のパネルと絵本の読み聞かせ。

おとなし目の子どもたちだったのか、獅子舞に噛まれに来てくれる子がいなくて戸惑いました。


クリックすると元のサイズで表示します
2

2009/5/5

のんびりドライブ  近況報告

子どもの日なのに、娘が部活があり、遠出ができませんでした。
そこで永野そばまつりのあとに下永野のフィッシングセンターに連れて行ってもらったおり、近くに気になる場所があったので、今日また家族ででかけてきました。
世の中は「どこまでいっても1000円」となった高速道路をのんびり走っているようですが、永野の道はすいすいと気持ちよく走れました。

『たろっぺ茶屋』
そばや川魚の塩焼きなど食べさせてもらえるお店なのですが、趣きがあるお店でして、一番近い場所は囲炉裏があったり、奥に行くとまた別部屋が。
まず、注文の前にかぼちゃのにもの・かぶの浅漬け・ごまあえがでてきまして、部屋の感じといい、親戚の家に遊びにきた感覚。
くずきりなど甘味もあり、のんびりと過ごせました。
木で覆われたお店を、別の角度からお店を見ると『たぬきに化かされ、目が覚めると・・・』という昔話の中に入り込んだ気分でした。



クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/5/3

『永野そばまつり』公演  公演報告

毎年呼んでいただいている『永野そばまつり』
天気がよかったので、たくさんの人がきていました。
だいたい3作品を交互に計4回公演をしました。
外での公演は、後ろからだと人形が見られるようになっているので、
お客さんのリクエストで作品を決めたり、
終了直後に来た方に特別公演をしたり。
いつものだらだら公演でした。

お昼は混むことが分かっているのか、お昼をさけてくる人が多く、ぽっかりお昼前後に手があきました。そばはもちろん、やきそば・いも串・焼き鳥とたくさんの頂き物をゆっくり堪能しました。
わた飴とみそおでんが無料配布されるのですが、大人の方もわた飴をほおばっている微笑ましい姿が見られました。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

0

2009/5/2

『わくわくカーニバルIN千葉』  公演報告

何ヶ月ぶりの公演報告となります。
久しぶりなので、書き方を忘れてしまった。

久々の公演が県外の千葉県。
私はとっても楽しい1日でした。
家に帰ってから、まるで楽しい遠足の報告をするように話す母親に
『いきたかったなぁ。ママ、すっごく楽しそう』
と多少あきれた感じの娘から一言。

ゼブラさんをはじめ、ひよこちゃん、びっきさん、はたまた夢屋さんまでもが、詳しい公演模様の報告がしてありますので、ちゃんとしたを知りたい方はそちらへ。


今回の出演者&お手伝いの方の紹介をやす視点でご紹介します。
右下の『続きを読む』をクリックしてください。





続きを読む
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ