2010/8/13

いいだにいってきました 番外編  観劇報告

今年は、金・土のフリンジシアターを観られたので、ジョイントしたちょびさんを含めると、21劇団を観劇しました。
(私は21でしたが、kouさんはもう少し多いです。)
フリンジシアターはつまみ食い的ですが、たくさんみられたのでうれしい企画でした。

今年はなぜか『赤ずきんちゃん』を4つ観ました。
誰でも知っている作品なので、ストーリーを変えたりするのもありなんですよね。

今年はホテルで、朝食がバイキングでした。
パンにつけるジャムの中に赤いジャムがありました。
『トマトジャム』と書いてあるのに、息子がヨーグルトにかけて、おいしいと食べているではありませんか。
トマトもそうですが、野菜嫌いの息子。
イチゴジャムと間違えてきたようなのですが、次の日ももってきました。
「そのジャムおいしい?トマトジャムだよね」
「プレートが間違ってるんだよ。いちごジャムだよ」
「いやいや、トマトだよ」
しばらくして、事実を確認し、ぼうぜんとする息子でした。

息子も中学生になり、毎日部活で体力がついたようです。
パレードもホテルまでの移動も「歩きたくない」と言わなくなりました。
出発の日は、午前中部活をやって、お昼は車中。
フリンジシアターに間に合うようにとはいえ、がんばった。

家族で行くようになって9年。
来年もまたみんなで行けるかなぁ。
1

2010/8/8

いいだにいってきました その4  観劇報告

早いもので最後の日。

昨日お手伝いいただいた竹田人形座竹の子会の公演を観に麻績の館に。
その前に地元の坐光寺小学校のおみっこ座の公演がありました。


クリックすると元のサイズで表示します

公演の感想は「続きを読む」をクリックしてください。

麻績の館の前では、やきそばなど地元の方々が露天をだして、かき氷にたこ焼きなど食べてきました。
うれしいことに、昨日のきゃべつ村の公演を見てくれた方が声をかけてくださいました。

毎年よるおみやげ屋さんにより、たっぷりおみやげを買って飯田をあとにしました。

途中までは渋滞もなかったのですが、1000円だからでしょうかね、合計で20k近く渋滞にはまってしまいました。
ま、東京方面とこちら方面に分かれるジャンクションの後は、すいすいでしたけど。





続きを読む
0

2010/8/7

いいだにいってきました その3  観劇報告

いいだの3日目。
11:00から、飯田人形劇場でかわせみ座「Moon Sprits」を観劇。
主人公が夢の世界で、遊ぶファンタジー。御愛息、翡翠君が人形に早かわりしたりする場面と導入部のドラゴンの地球儀?がお気に入り。
国際糸あやつり人形劇場
なにしろ、私にとってはメッカのような所。(となると、館長の竹田先生は「生き神様」になってしまうのだが・・・)
準備時間もないうえに、みのむしさん(プロの人形劇団)の直後ということもあって、「俺ってこれほどアガルのか?」といいうほど、テンパっていました。やすさんや子どもたちにもこれは伝わった様子。かなり気を使ってくれてました。
みのむしさんの「ピエロのエチュード」は流石。
手の指だけでなく、蝶を動かす靴までも繊細な動き。
駅のおじさんのマリオネットは、ペーソスとユーモアにあふれておりました。
JIJOさんの「たまご」はすこし不思議な作品。
ジョイントした徳島県の「ちょび」さんの阿波踊りも可愛くてしかも色んな仕掛けがあって面白かった。
どちらも、公演を控えてないときにじっくり観てみたい。
さて本番
階段状の客席は、操り人形にあわせたもの。
(おかげで、失敗してもよ〜く観えます。)
キウイー、缶太、カルシウム、ハンプティとなんとか一人のけが人(?)もなく終了。

共演の「ちょび」さんと

クリックすると元のサイズで表示します

5:00
うちにとってはメインイベントのパレード。
今年はびっきさんの作ってくれた「ニャ太郎」と「ニャオリン」「エッグボーイのジーンシモンズ」の三体を持って出発。
集合場所の駅前広場では、劇人たちの交流も行われ、きゃべつ村も人形を持ちながら手風琴さん、木曜に見たヒゲとボインさん、パーカーズさんと記念撮影。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

毎年、雨が心配されますが今年は、自称「晴れ女」のびっきさんが念を込めた二匹の猫のおかげで、晴天!

クリックすると元のサイズで表示します
どうゆうわけかイヌにも人気

クリックすると元のサイズで表示します

その上、ゴールのあとの表彰式では「またおいなんよ賞」を受賞しました。
どうするよ?来年もおんなじ人形でいこうか?
0

2010/8/6

いいだにいってきました その2  近況報告

ホテルの朝食がバイキングでして、忙しくなるであろう1日のためにたらふく食べてました。
『本日のりんごジュース』『本日の牛乳』がうれしかったですね。
飯田文化会館で、
 人形芝居燕屋withタカパーチ『グリムのかばん』
ライブハウスキャンパスで、
 田辺『普通の生活』
人形美術館下オープンスペースで、
 文楽米人形劇団『獅子舞』
フェスタセントラルパークで、
 ケン太くん『ケン太くんの大道芸』
 あがりえ弘虫『世界で一番小さな人形劇』
 黄柳野高校紙芝居部『うんちしたのはだれよ』『サーカスのライオン』
 ななな『なななの変身コメディージョー2010』
ホテルニューシルクで、いいだフリンジシアター
他に、kouさんと娘が、げきだんはてな
   kouさんだけが、韓国のマネット・サンサファ

と、いいだでしかできない観劇の量でした。

公演の感想は「続きを読む」をクリックしてください。

0

2010/8/5

いいだにいってきました その1  近況報告

「今年は木曜から休み」をとりまして、夜の『いいだフリンジシアター』に間に合うように出発。
高速道路を走ることになれた私は、早くつきたい気持ちがスピードに出でしまったようです。

早くついて正解でした。一発目からとっても楽しい公演を観る事が出来ました。
ほんとよい1日目でした。
夕飯のそこそこに「ドリンク付きチケット」をゲットするため会場に。少しでも前に座るためにロビーで待っていると、しんくんさんにお会いしました。
9時半からの公演となので、子どもは少ないだろうと、大人の私一番前に陣取りました。

公演の感想を読んでもいいという人は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ