メールアドレス変更のお知らせ 〇〇〇〇〇〇〇〇@gk2.so-net.ne.jp になります。(〇の部分は今まで通りです)                                                                                                           黄色いレシートキャンペーン3月は被災地への支援になるので店頭活動はお休みです_(._.)_                                           ARCh 保護犬猫一覧 スタッフブログ ALMA 保護犬猫一覧 スタッフブログ かにさんズにゃみりー 代表ブログ

2009/9/6

豆家の床事情  

狭い室内で、いかに安全に走り回れるか!!それが豆家の永遠の課題です。

初代取組は、コルクジョイントマットさん。
30cm画のマットをせっせと繋ぎ合わせて、敷き詰めました。
完成時はとってもイイ感じでした。しかし・・・

●シッコを洩らされる場所によっては、ジョイント部分から下に伝って被害が拡大し、4枚のマットを洗わなくてなならない。
●洗って乾くのに、少し時間がかかる。
●もとの場所に戻しても、ジョイント部分が、微妙にしっくり合わない。
●買い足すと、色が全然違う。
●劣化すると、表面のコルクがボロボロ剥がれる(写真参照)。

クリックすると元のサイズで表示します

というわけで、次の取り組みに。
2代目取組は、タイルカーペットさん。
50cm画のカーペットさん、隅の部分はカットして部屋にピッタリサイズに敷き詰めました。キャー、高級マンションみたい〜と自己満足でした。しかし・・・

○シッコを洩らされても、被害は2枚に減少。
●ウータンがカーペットさんにシッコをしたがる。
●タイルカーペットさんは重い。
●洗うと、なかなか乾かない。
●乾くまでに、敷いてある部分がずれてしまう。
●埃をたくさんかかえてしまう。
●シミが貧乏くさい(写真参照)。

クリックすると元のサイズで表示します

てなわけで、現在の取り組みへ
3代目取組は、大判ジョイントマットくん 

60cm画なので、設置は息子にお任せ〜
薄いおふろマットを敷き詰めたみたいな感じです。
まあ、私の思う素敵からは遠のいてしまいましたが・・・

○大判なので、設置が楽。
○汚れたら、水ぶき&消毒。
○軽いから、持ち上げて床の掃除も簡単。
●走った犬の爪痕がつく。
クリックすると元のサイズで表示します
ウータンとソラマメの追いかけっこもヒートアップです。
クリックすると元のサイズで表示します
「これなら走るの安心じゃぁ〜」
クリックすると元のサイズで表示します
あず母も、メンテナンスが楽じゃぁ〜
ってわけで、いまのところチェス盤状態の室内ドッグランになってます。

まだまだ理想の床を求めております。お勧めがありましたら、教えてください。あず母の夢は、テラコッタタイル貼りなんですが、予算がねぇ・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ