メールアドレス変更のお知らせ 〇〇〇〇〇〇〇〇@gk2.so-net.ne.jp になります。(〇の部分は今まで通りです)                                                                                                           黄色いレシートキャンペーン3月は被災地への支援になるので店頭活動はお休みです_(._.)_                                           ARCh 保護犬猫一覧 スタッフブログ ALMA 保護犬猫一覧 スタッフブログ かにさんズにゃみりー 代表ブログ

2010/2/24

トリマー修行中  

今日は週1で通っている、グルーミングスクールのことを書きます。

この学校では、年に1度「生徒全員参加の競技会」が開催されます。
先週の水曜日のことです。
担当する犬とカット方法はくじ引きで決まります。

私の課題は、ポメラニアンの「ぽんぽこ柴犬カット」。
今日は、自由にやっていいのです。指導は入りません。

気の毒な、モデルさんはこちら。
クリックすると元のサイズで表示します

柴犬カットなんて、全くの初めてでございまして・・・
「柴犬になあれ〜柴犬になあれ〜」と呪い呪文を唱えつつひたすらチョキチョキ
苦手なリボンも、なんとか付きました。ハァ・・・

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

今日は好きにやっていいのよ〜という先生の優しいお言葉通り、楽しませていただきました。ちなみに一緒に通っている、3ジャックママは、ヨークシャテリアのミッキーカット。C子ちゃんは、マルチーズのシュナカットでした。とってもお上手でございました。写真がないのが残念・・・。

でもって、指導はないけど、しっかり見られておりまして「あず母、厚切りが苦手なんだよねぇ。これやってきて」って宿題を渡されました。

クリックすると元のサイズで表示します

なんだかわかりますか?毛糸が縫い付けてあるもので、
まずスリッカーで毛糸のねじれを全部ほぐします(写真右側のホワホワ部分)
次に、台に固定して、カットの練習をするんですよ。
懐かしい〜学校に通い始めた時に、やってました。
これが終わると、同じ素材で球体を、そのあとはプードルの形にしたもので、スリッカーをして、カットの練習もやりましたね〜。
あの時に比べたら、随分仕事が早くなりました(自画自賛)


話は変わって、本日のモデル犬さんを紹介しま〜す。

う、このカグワシイ家畜臭・・・ブリーダーのワンコです。
クリックすると元のサイズで表示します
背中以外は毛玉だらけ。
耳の下には、謎の物体・・・
シャワーしているときにふやかして少しずつ溶かしていったら、腫瘍が自壊した傷口がでてきました。他にもおなかに1つ噴火口が、尻尾にはビー玉大の腫瘍が・・・。
目も、表面に白いマクがはっています(泣)
保護犬と違うのは、メタボ気味の体型だけ・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
こういうモデルさんにあたると、強く思う事があります。
もっと手際よく、短時間で綺麗にしてあげたいと。

あず母の修行はまだまだ続くのだ。
20



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ