2005/2/19

コンピュータ  つぶやき

インターネット接続が遅くなって、ウェブページのダウンロードやメールの送受信もやたら時間がかる。ニュースページにも自分のページにも最初のアクセスで「グルグル」のままで、しばらくしてから開く。結局「アクセスできません」と言うこともしばしば。PowerBook購入以来1年半でハードディスクがいっぱいになり、ノートンさんでディスクをきれいにしたつもりでもダメだったらしい。コンピュータは猫や犬よりも早く老年期にはいるらしい。しかし、ハードディスクを初期化してOSを入れ直したら、快速!快調!スピードアップ!こんなに早かったのね、君は!生き物と違って病気を自分で治せない、種も作れない、けど何度でも若返るのだね。
0

2005/2/16

(無題)  つぶやき

地球規模で考えると
イランやアルカイダ並みの悪者は誰でしょうかね?
日本も同盟だそうですが
津波は国境を越えていく
人間が作った国境をなくさないと
地球の他のどうぶつも巻き添えにしちまう
asahi.comよりスクラップ

京都議定書発効、温室効果ガス削減法的義務に
-----------------------------------------------

 地球温暖化防止のため、先進国に二酸化炭素(CO2)など温室効果ガス削減を義務づける京都議定書が16日発効した。先進国全体で、08〜12年平均の温室効果ガス排出量を90年比5.2%(日本は6%)削減することが法的義務となる。発効を記念して同日夜、7年余り前に議定書を採択する舞台となった京都市では、環境省などが主催する公式記念行事が開かれ、各国からの招待者が温暖化防止の取り組みへ気持ちを新たにした。

 議定書は、国連本部のある米東部時間の同日午前0時(日本時間同午後2時)に発効した。16日現在で、141カ国・地域(欧州連合を含む)が批准している。

 記念行事は、全世界で発効を祝おうと、欧州が朝を迎える日本時間の夜に設定された。会場の国立京都国際会館は、97年に議定書を採択した国連気候変動枠組み条約第3回締約国会議(COP3)の舞台だ。

 昨年12月のCOP10で議長を務めたアルゼンチンのゴンザレス・ガルシア厚生環境相の開会あいさつに続き、元環境相の大木浩COP3議長、ヨーケ・ウォラーハンター条約事務局長(オランダ)らが、基調講演で議定書発効の意義を強調。午後10時すぎからは、小池環境相の進行で、中国、欧州など各国を国際中継して発効を祝うメッセージを紹介し、アナン国連事務総長らのほか小泉首相も官邸からメッセージを寄せる。

    ◇

 ベーカー駐日米大使は16日の記者会見で、米国が批准しない方針の京都議定書を「米国に対し余りにも公正を欠く」と改めて批判し、米国には「別の方法や方向がある」と述べた。 (02/16 20:31)
0

2005/2/15

NHK放送コード  つぶやき

ははは
やっぱり自分がでているテレビは笑えますね

それにしても
NHKは店の名前を出さないのに
地図で場所まで紹介する不自然さ
かなり笑えました
WATABEは江ノ電線路を渡ったので「長谷駅のそばのフランス料理店」で
十分行けると思いますが
「鎌倉の北の中華料理店」凛林はあれじゃあ絶対行けませんね。

まあWATABEは名前が出ない方がいいカッコイイでしょうが
「江ノ電」とは言っていいのになぜ店の名前を言えないのかなあ?
看板は映っていたけどね

そういえばNHKでは茂木健一郎もソニーコンピュータサイエンス研究所とは一言もでてないか
「企業の研究所の脳科学者」と言う紹介だったような??

NHKの線引き問題ですな
0

2005/2/15

チョコレート  つぶやき

商業主義に踊らされずに真実の愛を!

以下スクラップ

毎日新聞HPより
<チョコレート>子供の強制労働でココア生産 米議員が批判
0

2005/2/14

ロケを振り返って  つぶやき

スケッチは仕上がっていたのだがコメントを忘れていたので
本日書いた楽食日記特別編のコメント

NHK総合「首都圏ネットワーク」の鎌倉特集で楽食組が鎌倉の味を紹介するってんで、おきまりの楽食スケッチシーンも撮影ということになった。テーマは「鎌倉の冬の味」なので、WATABEでは、ほうぼうのポワレと前菜(鎌倉野菜のサラダ金目鯛のカルパッチョ)とパンがテーブルに登場。しかし、これだけじゃ絵にならないぞ!台本によると完成スケッチも撮影するって話じゃないの。「やっぱりこの料理にはワインがないとねえ〜。」とディレクターにやんわりとアピール。あっさり通りました。気をよくしてさらにコーヒーを追加注文、「デザートもないと完成度が低いな〜、ワンポイントシンプルでうまそうなデザートをお願いします」とシェフに直接注文。このデザートがまたすばらしくおいしかった。「やっぱりデザートがおいしいと幸せだね〜と」楽食組全員一致。そして・・・スケッチは完成したのです。

凛林ではNHKリポーターと楽食組が偶然出会うという設定。楽食スケッチ中にレポーターが「何をしているんですか?料理の絵を描いているんですか?」とスケッチをのぞいて尋ねてくる。そこで楽食日記の紹介。わざとらしい設定を自然に見せる演技力が要求されるシーン???シロウトなんだからぎこちない方がOKかな?ここでは描きかけの絵を撮影するので絵は完成しなくってもよいと言われましたが、こちらもプロです、そういうわけにはいきません。料理だって絶対に残すわけにはいきません。しかし料理は9品もある梅御膳。天ぷらの衣が梅味だったり、ソースが梅じそ味だったりとたいへん凝っているので、ゆっくり一口ずつ味わいたいお料理です。う〜ん、お茶も紹興酒も注文する余裕がなかったなあ。「やっぱりテレビロケはたいへんだね〜」そして・・・スケッチは完成したのです。(ち)
0

2005/2/13

地球温暖化  つぶやき

アメリカ合衆国こそ地球の未来を脅かしているのではないか?
いや日本だって地球温暖化に貢献している。
私たちのエネルギーのムダ遣いは地球の温度を上げている。
反省しなくてはならない。


asahi.comよりスクラップ
> 国際
0

2005/2/10

ロケ  つぶやき

きのうはNHK
『首都圏ネットワーク』「鎌倉特集」のロケがあって
楽食風景の撮影があった。

無口な画家というキャラで行こうとしたのだが
いろいろ聞いてくるので答えるのだが
頭の中白紙30秒・・・・・
考えが言葉にならない。
シロウトだからしょうがないが
こちらの気持ちとディレクターの聞きたいテーマがズレていたのかも・・・
無理矢理セリフを決めないで、本人の言葉でしゃべらそうとするのが
NHKなのかもしれない。
編集でうまくつなぐだろうけど、どうなることやら。

まあ僕は絵が描けておいしい料理がたべられ
撮影裏舞台もちょっと見られて面白かった
放送は2/15(火)(NHK総合)午後 5:10〜7:00
「鎌倉特集」が冒頭にあるという話でした
0

2005/2/9

狂い咲き  つぶやき

ユキヤナギが狂い咲き
細い枝にぽつぽつと白い花
ちいさなつぼみはいっぱいついていた
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ