土岐佳裕のblog。
音楽活動してます。HAPPLE、いなかやろう(お休み中)で歌うたうたったりしてます
HAPPLE 1st アルバム「ドラマは続く」発売中!!!
HAPPLE 2ndアルバム 「Three to 2,1」発売中!!!
live
2016/6/4 HAPPLE 秋葉原グッドマン
2016/6/19 HAPPLE 京都アバンギルド
2016/7/9 HAPPLE 渋谷 7thFloor
2010/8/30 | 投稿者: どき

僕のおじいちゃん(母方)は今年の春に亡くなった。実はおばあちゃん(父方)も同じく春に亡くなった。おばあちゃんに最後に会ったのは2月の終わり。その時、僕がご飯をちゃんと食べてるかってずっと心配していた。僕がご飯はちゃんと食べてるよ、と言っても。僕がいない時にも「よしひろはご飯をちゃんと食べているのか。」と心配してくれていたみたい。心配かけてごめんなさいって思った。
そして、おじいちゃんとしゃべったのはおばあちゃんが亡くなってすぐの頃。僕にちゃんと働けと言った。またもごめんなさいって思った。おじいちゃんにも心配をかけている。
そんなおじいちゃんに妹は2年くらい前にうなぎを食べに行きたいと言ったらしい。おじいちゃんはその頃体の調子が悪かったので、元気になったら行こうと言っていたらしい。でも、おじいちゃんと妹は一緒に行けなかった。
おじいちゃんが亡くなった後、おばあちゃん(母方)から、おじいちゃんが妹と一緒に行こうとしていた食事代を封筒に入れてたんだって聞いた。
そのお金で僕たちはうなぎを食べに行った。とてもおいしかった。
電話では時々元気が無いときもあるおばあちゃんも元気だった。
でも、おばあちゃんはうなぎが食べれないから焼き鳥丼を食べていた。
おばちゃんが持ってきた封筒には「食事代」と書かれていた。


1

2010/8/10 | 投稿者: どき

一昨日、昨日で25時間スタジオに籠って録音をした。そして、今日は8時間。
振り返るとハードだったが、手応えがあったので疲れなかった。途中、結構疲労感があったが、レッドブルを2本飲んでのりきった。乗り切れた。体重が3キロ落ちた。ご飯は二日で2食。どうして、体力がもつのかわからない。結局、作っている時にご飯を体に採り入れる代わりに何かを体に採り入れていたんだろう。
今年の始めに思う事があり、ライブ活動を休止をすることにした。まわりのみんながライブをしている時に僕らはライブ活動を休止した。自分たちが納得する音楽をつくるためと決めたけれど、ライブ活動をしないことは苦渋の決断ではあった。
音楽をつくってみんなに聴いてもらいたいのに、その予定が無いということは、僕が幼いのかもしれないが、思ったよりも心にこたえた。まわりのみんながライブをしているときに僕はスタジオに入る。
バンドのメンバーにも負担をかけていた。
でも、少しずつだけど音楽は形になってきてる。僕が目指していた音楽からスタートして、今はバンドの音楽として形になってきている。
そして、この三日間はそんな大切な録音であった。
世界のみんな、こんにちわ。
僕は生きています。
バンドはとても良い状態になってきています。
音楽が産声をあげました。
とても暑い季節だけど、これから涼しくなって、寒くなります。
寒くなった時に僕らはこの音楽を届けられるでしょう。
まだ誰にも届く事の無い音楽が、その日のために歩き出しました。
その日を僕は楽しみにしています。


4

2010/8/1 | 投稿者: どき

先日のライブはとても楽しかった。グランドピアノの連弾もした。
一つの楽器を複数の人数で演奏すると違う楽器で合わせる以上に複雑なハーモニーに聴こえると思う。まだ録音したのを聴いていないけど。多分、そうだと思う。
良い演奏が出来たからなのか、昨日はずっと元気が出なかった。魂ここにあらずのような。そして今日は昨日より元気はあるけど、心が落ち着かない。焦り、不安、孤独、全部暑さのせいなのか。
自分の中にある全ての感情を大切にしたいと思うが、そう思うあまり、僕は逆になにかを見失っている気もしているので、もう少しこの気持ちと向き合う必要がある。大切にするということで気持ちに言葉をつけて、この気持ちをすっと箱の中にしまってしまい、いわゆる現実逃避になっていたのかもしれん。
0




AutoPage最新お知らせ