土岐佳裕のblog。
音楽活動してます。HAPPLE、いなかやろう(お休み中)で歌うたうたったりしてます
HAPPLE 1st アルバム「ドラマは続く」発売中!!!
HAPPLE 2ndアルバム 「Three to 2,1」発売中!!!
live
2016/6/4 HAPPLE 秋葉原グッドマン
2016/6/19 HAPPLE 京都アバンギルド
2016/7/9 HAPPLE 渋谷 7thFloor
2012/3/30 | 投稿者: どき

先日、オザケンのライブに行った。ネタバレとかになるかもなので、行く予定の人で未見の方は気をつけて〜。
びっくりすることに席が一番前だった。大物のライブで一番前は人生初。(正確にはフジロックで見たビートルズのコピーバンドの時も一番前だった。というか、人いなかった。グリーンステージなのに。ポールが激やせで、ジョージがインド人だった。更に言うならばジョージ役の人は、ジョージよりむしろリンゴに似てた)
で、オザケンの話に戻るわけだが、感動した。で、この感動は音楽だけの感動ではない。むしろ、音楽以外の要素で感動したと言っていい気がして、忘れないようにブログに書くことにした。
僕はオザケンはめっちゃ大好き!って感じではなく(でもアルバムは全部持ってた)、ミーハー的素姓もあんまり知らないので、ステージに出てきた時、大きくてびっくりした。オザケンってでかかったんだ。今回のミュージシャンの中で一番でかかったんだけど、ぱっと見、190くらいありそうだった。
ライブは何曲か演奏しては朗読をするという感じだった。
僕のオザケンのイメージは、ハイセンスな感じで、おしゃれな人っていうイメージだったんだけど、全然違った。表現者だった。そしてエンターテイナーであろうとしてた。なぜ、あろうとした、と書いたかというと、生粋のエンターテイナーには感じなかった。そして、ステージ、音響とかも含め、ライブは完璧ではなかった。ただ、オザケンは全力だった。音楽を奏でるというより、オザケンを奏でてた。彼は、ギャップに悩んでるように見えた。それが何なのか(年齢、日本とアメリカ、現状などかも)さっぱりわかんないが、さびしさを抱えていた。どんな楽しい雰囲気の曲でも、さびしさが混じってた。それは、ハーモニーやリズムの問題じゃないように聞こえた。
さびしさの根源がなんなのかわかんないけど、ただそのさびしさ(あえて、さびしさと断言しよう)は美しかった。
その美しさで、僕の心は揺さぶられて、涙を流してしまった。

小沢健二が美して感動した。

彼の意図通りに僕が感じたかは分からないけど(あえて言うならば、オザケンに限らず、全ての事柄に関して意図など汲み取ることは無いと思ってる)、彼自身が表現だった。

今回のライブでオザケンが伝えたかった事って、朗読の中にたくさん含まれていた。
そして、私はアホなので、忘れてしまった。薄くなってしまった記憶を繋ぎ合わせてみる。
なので、これから書く事が、実際の話とは異なる感じになってしまっていても、許してください。
音楽とは何かについて、必要のないもの、贅沢なものって言ってた。
ただ、それが流れている時、そこは幸せの空間であって、そんな空間があること、そんな空間が待っていることが希望になる(みたいな、、なんか違う気がすんな。。。)。
待っているというのがキーワードだった気がする、、、たしか、時間的にも場所的な意味でも、、、
うわ、びっくりするくらい忘れてて、げんなりしたわ。まじかよ、、。
オザケンを見に行った人と話して思い出したい、というか、教えてもらいたい。オザケンが何ていってたのか。。
2

2012/3/4 | 投稿者: 土岐

いなかやろうでまたライブしたいと思っている。僕が生まれて初めて組んだバンドなんだ、いなかやろうは。
今思うと、っていうか何年も前に初めてライブハウスでライブする時から、いなかやろうっていうバンド名はどうなのかと思っていたが、それでもほかに何も思い浮かばなくて、いなかやろうってバンド名でずっと活動していた。
それ以外に何も思い浮かばないってすごい話だけど。普通に思いつくだろうと思うけど。
ライブハウスに出るためにオリジナルを作り始めて、7、8年かな、それまでにいなかやろうとして形にして、今も聴ける音源残はアルバム2枚、計17曲かな。大物バンドだよね。
いなかやろうが活動休止する前に作った最後の曲は「あかり」という曲です。初披露した時の動画はyoutubeでアップしているけど。
あかりの歌詞を載せようかな。

あかり
昼間の君の声 電話の君の声
今夜の夢はなんだろう
たくさんの人 たくさんの会話
今夜の夢はなんだろう

でんきはけさないで
君の声が聞こえないから
でんきはけさないで
今夜の夢は何だろう

思い出す人 思い出される人
記憶の中で消える人
ね、君は僕のこと
ね、僕は君のこと
ずっと見ていれるだろうね

でんきはけさないで
君の声が聞こえないから
でんきはけさないで
今夜の夢は何だろう

3

2012/3/4 | 投稿者: 土岐

眠りの精がどこに隠れているかわかった。まず、布団だな。んで、あったかい場所。このへんはみんな知ってると思うんだけど、もう一つわかったことがあります。それはいらない物の中です。つまり、いらないと思われるものがたくさんある部屋は眠くなりやすいのです!!
部屋を片付けたら、あんまり眠くならなくなった!
前は何もやる気がわかなかったのに、部屋を片付けたらやる気出た!けど、最近ちらかってきたので、またもややる気がなくなってきた。すごくわかりやすい。
なんてこった。今まで生きてきて全く気付かなかった。今までの人生、部屋さえきれいだったら、もう少し華やかなものになったに違いない。
1




AutoPage最新お知らせ