土岐佳裕のblog。
音楽活動してます。HAPPLE、いなかやろう(お休み中)で歌うたうたったりしてます
HAPPLE 1st アルバム「ドラマは続く」発売中!!!
HAPPLE 2ndアルバム 「Three to 2,1」発売中!!!
live
2016/6/4 HAPPLE 秋葉原グッドマン
2016/6/19 HAPPLE 京都アバンギルド
2016/7/9 HAPPLE 渋谷 7thFloor
2012/5/29 | 投稿者: どき

昨日はみんなで久しぶりに呑んだ。

23日はたけヒーローとの2マン。僕はイメージ通りに出来なくてはがゆかったけど、現時点ではあのくらいなのかもしれない。もっと歌うことが出来ると思う。そのためにはいっぱいライブをした方がいい。
なので、機会を作って行きます。たけヒーローの演奏、本人のブログにはまだまだというような内容が書いてあったけど、僕にはグッときた。一番感じたのは、自然な流れでライブをしている、ということだ。
これは実は難しいと思う。自然体っていうのはやっぱり難しい。特に人前で演奏する時は。
とにかく、また一緒に夏くらいにしたいなー。
久しぶりにあった、茶谷さん(にぎやかな風の店長!)、はかまださん(ブッキンガー!)も元気そうでうれしかった。
神楽坂おメガドライブ(二人が参加している時事ネタをもりこんだ魚釣バンド。これじゃ意味わかんないと思うけど。)、またやってくれないかなー。
タイバンしたい。
会場のにぎやかな風ではいなかやろうのアルバムをかけてくれてた。通常営業の時もかけてくれているみたい。うれしいなぁー。
音楽を通して知り合った人たちで今も続いている関係の人たちは、僕にとっては宝だ。それだけで、長年、音楽活動をしていた意味っていうか、価値はあったと思う。

月末はHAPPLEのライブがあるよ。見にきて欲しいなぁ。
今後の人生において、僕は自分の心がドキドキするような、それだけをし続けたい。
そのために必要なこと(金稼ぐとか)は、バリバリがんばる。

会社の社長に音楽やってるって言った時、社長が「一発当てたいだろ?」って聞いてきた。
そんとき、一発当てたいけど、それよりも死ぬまで音楽を続けたいって、ぽろっと口から出た。
っつーわけで、死ぬまで続けるんなら楽しくしたいよね。死ぬまで楽しけりゃ、いいよなー。

たまにブログを書くと、まじめな感じになっちゃうぜ。まじめなんてくそくらえ!




1

2012/5/14 | 投稿者: 土岐

思い出せば、4月の終わりに食中毒になってから、五月始めに風邪を引き、いまだに体調復活感がないのは、もはや、自分一人のせいではなくて、超常現象からみだと思う。ま、困ったときは寝るに限るということで、いっぱい寝ると、先日、職場の知人に今日は顔色いいですね〜と言われた。そのとき初めて、僕は今まで顔色が悪かったのかということに気付きました。うぅ。
早く元気になって、ライブの練習がしたいな。

話かわって、実家からレコードを持ってきた。以前働いていた家電売り場の山本さんからもらったビートルズを聴く。
ステレオミックスになっているだけなのかわからんけど、Driving my carのピアノ音とか違って聞こえる。弾く瞬間に多分フェーダーをあげてるんだと思うんだけど、それが逆再生みたいな出だしに聞こえるんだよね。その後、CDのラバーソウルを聴いていないので、もしかしたら一緒かもしれんけど。どちらにせよ、初めて気付いたのだ。それはまるで、指摘されて初めて気付く顔色のように。
最近、村上春樹の1Q84を読んだから、まるで〜のように、みたいなのを使ってしまったよ。春樹な感じ出ているかな。
出てなくてもいんだけどね。
1

2012/5/7 | 投稿者: どき

HAPPLEで花祭りに出演してきました。
7時に自由が丘に集合し、10時くらいにはつく予定だったのに、12:30になってしまった。
そして私は前日に風邪をひき、声が出なかったけど、ライブの時は大丈夫だったんで、よしとしよう。
が、しかし、ライブについては、楽しかったけど、自分的にはうまく出来なかった。くやしー。もっとがんばろーって思った。
埋火がやばかった。負けたーって思った。くやしー。
というわけで、まだ風邪が治っていないんだけど、燃えています。
5/23 阿佐ヶ谷にある「にぎやかな風」にて、たけヒーローと2マンライブします。みんなに見てもらいたい。
昨年、職場の知り合いの岩波さんという方のライブを見に行きました。
それが、めっちゃよくて、感動して涙を流した。岩波さんはいろんな曲のカバーをするんだけど、どれも心にささったんだよな。
いわゆる僕らの音楽フィールドだとなかなか出会わないと思うんで、僕の周りにいる人も見たことないと思う。
ぜひみんなに見てもらいたいので、いつか企画します。
そんで、それから僕は表現について、深く考えるようになったんだ。
おそらく、僕は長い間、表現っていうものの本当の意味について、知らなかったんだと最近気付いた。
で、5/23。
僕は全力で弾き語りします。
今まで僕を見てくれた人も、もう一度、僕の歌を聴いてほしい。
5/23に、今までの僕を全てぶつける気持ちでのぞみます。
どんな歌になるかわかんないけど、おそらく、僕がしたかったこと、僕しか出来ないこと、僕でも出来ること、全部、まとめて吐き出します。
去年からの1年間は、それまでの10年より、大きく気持ちがかわった。
この気持ちなら、死ぬまで音楽が出来そうだ。
その昔、松倉さんのライブを見て、この人は死ぬまで音楽をしそうだと想い、そして、僕はそれを見て、少なからずとも、死んでも良いかもしれないと(ちょっとだけだよ。引かないでね。)思ったのだが、今、僕は死ぬまで音楽できると思ってる。
そんな節目になると思うライブで、たけヒーローと競演できるのはとてもうれしい。
この前、たけヒーローと酒を飲んだ。僕が誰かと二人で酒を飲むっていうのは、まじであんまりない。多分、今年に入って2回目くらいかもしれん。
まぁ、酒をあまり飲まないってのがあるけど。
ま、とにかく、酒を飲んだ。少しの時間だったけど、大切な時間だった。
たけヒーローに会ったのは、なんと10年前だった。あれからお互い変わったと思う。
僕の10年はどうだったのか。
そんな気持ちも混じって、ライブします。
見に来てね!

あと、円盤国際映画祭、落選してしまったー。うげー。また、チャレンジしたい!田口さんにお願いしようかな。。
僕が作った映画、見れなかった人のためになんかの機会に披露したいなー。


2

2012/5/2 | 投稿者: どき

くほんぶつナイトにHAPPLEで出演してきました。くほんぶつはHAPPLEの麻美ちゃんも参加しているバンドで、るんちゃんが歌ってます。
リハの時にるんちゃんと話ししていたんだけど、この日にFOODを出していた武蔵小山のジャークチキン屋さんは昔、るんちゃんが企画したイベントに土岐ソロで出演した時に、見てくれたみたい。この話は、彼らと話すたびに、お、そうなんすかーって話になるんだけど、またもや遭遇。出してくれた料理はまじうまかったので、武蔵小山に行く際はぜひお寄り下さい。
ちなみに、土岐ソロで出たのは、2004年だった。恐ろしい話だ。場所は円盤で、映画祭をやってるもの円盤。そう考えると、円盤の田口さんとも8年くらいの関係でお世話になっています。
8年も続いてる関係ってなんかうれしいね。
で、ライブは楽しくできたー。そんで、CDも無事ドロップアウトしました。音源も評判良くてうれしい。

新曲は「涙を見せて」っていうタイトルなんだけど
(こっから下は曲に込めた気持ちなんで、読みたくない人は読まないでね〜。でも、大切なことは言わないから、安心してちょ。)
涙を見せるって、なかなかないなぁと思ってて。というか、涙という言葉に込めたのは、心の奥底に眠る、本当の気持ちのことなんだよね。
本当の気持ちを見せてくれっていう、と、同時に本当の気持ちを見せたいってっていう。
で、本当の気持ちってのは、表現するのが難しい。つまり、本当の気持ちを見せてるつもりでも、伝わらないことってあると思う。その時必要なのは、お互いの姿勢なんだよね。
どういうことかというと、ほんとの気持ちなんてものは結局は伝わりきれないと思うわけ。
でも、それを理解しよう、伝えようってことが大切で、そして、そのための覚悟をしたよっていう。
それがとても美しいものと感じてるんだ、わたしは。

なので、私は世の中を動かしているものが全く美しくないことに、絶望しているわけです。
もちろん、それだけじゃないよ。生きていられる理由ってのが、確かにあるからね。


サンキューってななななー。
1




AutoPage最新お知らせ